はじめて利用します。
さて、本題ですが。
ここ最近、目眩と激しい耳鳴り音に悩まされています。
以前からたまに目眩はありましたが耳鳴りはしませんでした。
2・3日前から目眩がするとともに心臓の鼓動のような音が
ずっと聞こえてます。耳障りで仕方がありません。
生活スタイルも依然と特に変わりありませんし、食事も十分にとれてると
思います。

病院に行ってみてもらったほうがよいでしょうか?
自宅で出来る良い治療法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鳴りの原因と治療」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminaritak …
(耳鳴 他覚性耳鳴)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00kikoemimi …
(聞こえ、難聴、補聴器へのご質問)

関連リンク先も参考にして下さい。

早めに耳鼻咽喉科で受診されることをお薦めします。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
    • good
    • 0

耳鳴りといって難聴とすぐにつながらないかも知れませんが、難聴の初期からみられる症状なんですよ。



難聴の種類は、参考URLに詳しく書かれていますが、めまいも含めて起こる場合、中耳とくに内耳まで含めた検討が必要になります。ここにはmimi-doshimaさんが挙げられた『突発性難聴』も含まれます。他の疾患との鑑別もふくめ、耳鼻科専門医でしか判断ができませんから、お近くの耳鼻科で結構ですので受診なさってください。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_he …
    • good
    • 0

「突発性難聴」だとしたら、即治療開始しないと大変です。



耳鼻科に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りの治し方

数年来、高い周波数の耳鳴りに悩まされています。
3件ほど耳鼻科を受診しましたが、結局歳のせいで片付けられ、
変な伝染病糖もらってくる混雑した待合室などへ通う気がしません。

自分で治せる、あるいは気にせず済むようになる耳鳴り治療法を
ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

耳鳴りは、「耳への血流低下」及び「耳の神経の機能低下」が原因となるケースも多々あります。

◆原因は、次の2つが多いです。
 ①頬の筋肉、首の筋肉、頭部の筋肉などの筋肉コリで耳への血流が低下となって起こるケース。
 ②首の骨、頭蓋骨の崩れによる耳の神経圧迫で起こるケース。
 当店に来店される方で上記の施術を行い、耳鳴りが改善したり、音が小さくなるなどの事例も多々あります。

◆改善には、「骨の崩れ」と「筋肉コリ」両方の改善が見込める当店のような
 「カイロプラクティックの治療院」がお勧めです。

Q耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。この症状分かる方いらっしゃいますか・・・?

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも、それとは違う耳鳴りは、結構ずっと鳴っています。気にならないといえばならないのですが、同じ症状の方、このことを分かる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、小さい頃に耳に水が溜まる中耳炎をしたことがあります。あくびなどをして、耳抜きをしたら収まることもあります。夏など風邪をひかない時や、鼻をかむ機会が無いときなどはほぼ鳴らないです。鳴り始めとかは全く分かりません。この症状、まさか分かる方いらっしゃいますか・・・???

普通の耳鳴りとは全然違うんです。なのでこの気持ち分かる方、同じ症状のある方がいれば・・・。ちなみに、小さい子供の頃から普通にこの耳鳴りのような症状はあるんです。

耳の空気のとおりが悪いのでしょうか?耳鼻科で空気を通したりしますよね?それをやったらそれだけで音がしなくなったりします。要するに耳抜きみたいなものなのでしょうか。

子供の時に、耳に水が溜まる中耳炎で鼓膜を切る手術をしました。

以上、長々と書いてしまいましたが、通常の耳鳴りもたまにあるからこそ、違いが分かるのですが、通常の耳鳴りはめったに起きません。それとは違った耳鳴り。分かる方、同じ症状の方、少し悩んでいる方、いらっしゃいませんか???

YAHOO知恵袋だと回答してくださった方とのやり取りが出来ず不便で仕方ないので、素晴らしい方も多い、こちらにやはり質問させていただきます。

耳鳴り。通常一般に言う耳鳴りとは違う耳鳴りです。分かる方いらっしゃいますか・・・?

通常一般に言う耳鳴りはたま~にですが起きます。でもあれって、ちょっとすればすぐやみますよね?

しかし、その耳鳴りとはちょっと違った耳鳴り、鼻をかむことが多い季節などになったりします。

通常一般にいう耳鳴りはちょっとするとすぐ鳴らなくなりますよね?でも...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な通常の耳鳴りと,そうでない鼻をかんでなる耳鳴りと,二通りを仰られていますが,私はその両方と更に八つ程合計10通りあります。通常の耳鳴りは毎日なっていますが,後九つは体の状態に因りけりです。通常ではない耳鳴りは,血流系の体調を崩し際は放すが鼓膜に繋がって流れがもろに水道の蛇口をひねって水が流れる音,そのもので。ですから体の状態でその都度10通り違う耳鳴りですよ。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q目眩について

数日前から朝起きて
寝転んでいる時にぐるぐると回るような目眩と
吐き気がありました。
その日は午前中で治りましたが次の日にもまた
起床時にぐるぐると回るような目眩が起き治ると思い学校に行くために準備をしていました。
ですが、ふわふわするような目眩が
ご飯の準備をしている時に起き、倒れそうになりました。そして、午後にまでその目眩、ふらつきが続きました。

病院に行った方がいいのでしょうか?
また、何科に行ったらいいんでしょうか?
危険なものではないですよね…。

Aベストアンサー

十分危険です。

まずは、内科の診察を。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは

ここ最近、人が集まっている所に行ったりすると吐き気がして、鼓動が速くなり、体が熱くなるのですがこれは病気なのでしょうか?

自分では原因がなんなのか全くわかりません。
前まではそんな事なかったのですがここ最近急にそういう症状がでました。

誰か回答をお願いします。

Aベストアンサー

精神科を受診して医師に症状を説明して下さい、パニック障害の可能性がありますので。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q足(ふくらはぎ)の痛みと目眩。何科?

私の母(58才)のことなのですが、一週間〜十日前頃からふくらはぎの痛みがあるようで、とても心配です。
一通り調べてみると、動脈硬化の症状かと思ったのですが、当てはまらない項目もあります。
現在うつ病で、長く外に居るのが辛いようなので、出来るだけたらい回しにされないようにと思い、質問させて頂きました。

女性・58歳の喫煙者、精神科に通院中。
一年前にLDLコレステロールと総コレステロールが高いと診断されています。

・膝からふくらはぎにかけて痛みがあり、重く、だるいような感じ。
歩いている時より、じっとしている時の方が痛む。
・立ち止まったり座ったりしているのもとても辛いようで、時間帯や時間数もバラバラによく寝ています。
・目眩は、目の前がふわふわ〜クラクラとする感じ。立ちくらみは無いようです。
・足のむくみ、腫れ、筋肉痛は無し。
・以前は手足のしびれがあったが今は無い。

情報が少ないかもしれませんが、疑いのある病名と、何科に受診するのが最善か、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

心筋梗塞
脳梗塞の恐れがありますので
総合病院や市民病院で検査を受けてください

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q10代で目眩ってヤバいですか?

一昨日から目眩が続いています。
初日は周りが回転するような目眩が起こり気持ち悪く、次の日は回転はしませんでしたが、ずっとふわふわするような状態が続いています。(座っていると横に体がズレていく)
目眩の症状が出る前まで、朝の4時に寝たり不規則な生活を5日間続けていた事や、精神的に疲れていた事、生理が2週間近く遅れていたのが原因?なのかなぁと思っております。
ちゃんとした原因はそれかは分かりませんが
まだ10代なのに目眩が起きるのはヤバいですか?とても心配です。
目眩というのは大体どの位の日にちで治るものなんですか?
てっきり寝たら次の日は治ってるものだと思っていました。
病院は栄養剤の注射を打たれるだけだと聞きましたので行きたくありません←注射は大の苦手です( ;∀;)
原因はなんなのか、どの位の期間で治るのか、10代の目眩は珍しいのか…このままだと学校が始まってもまともに授業が受けれなくなります。
教え頂けたら幸いです。
回答宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

病院嫌いのオジサンですから診断は出来ませんが・・・

① 先ず親に詳しく話して下さい。
② 嫌でしょうが総合病院の受付で症状を言い何科の診察を受けたら良いか聞いて診察を受けて下さい。

・事前に説明しますが貧血など無いか・血液の異常が無いか調べるために採血は有ります。

個人的には貧血。耳の異常。脳内の異常。眼の異常なども考えられ得ると感じますが・・・
先ず総合病院に行く事を 強く お勧めします。
親 同伴で 行って下さいね。 早目の診察が自分自身のためですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報