妊娠を望んでいます。現在27歳です。あまりにも生理痛がひどいので病院に行ったところ、卵胞が2.4ミリになってふくれているのに排卵していないという状況でした。それから排卵期に病院に行き、排卵していなければ刺激する注射を打ってもらっていました。
 今回、血液検査をしたところプロゲステロンの量が4.0でした。これは少ないですと言われました。先生には何か体調を崩していることはあるか、と聞かれましたが、特に思い当たりません。このままではタイミング法だけでは妊娠しにくいので排卵の時期をみて、その後、黄体ホルモンを補っていくのがいいと思います。といわれたのですが、いったい、どんな治療をするのでしょうか?
 また、保険はきくのでしょうか?
 副作用などないのでしょうか?
 普段の生活で気をつければいいことなどありますか?
私は1度、中絶経験があります。これも原因しているのでしょうか?
先生は1度妊娠したことあるんだから、また出来るよと言ってくださるのですが、
今は中絶してしまったことを後悔するばかりです。
 どなたか、よきアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足を拝見いたしました。


再登場です。

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)というものがあります。
FSH(卵胞刺激ホルモン;エストロゲンの分泌を促し,また,卵胞を成熟させるホルモンです)とLH(黄体化ホルモン)とを合わせて,ゴナドトロピンというのですが,これが過剰になると困ったことになります。
下腹部になんだか違和感を感じたりするだけならばよいのですが,食欲がなくなったり,痛みを感じたり,呼吸困難が生じたらりするようになると‥腹水がたまったりしているということなのです。そして,そういう状態の時は血液がドロドロ状態になっていますので,血栓ができやすい危険な状態になるのですネ。これが怖いのですヨ。
でも,きちんとモニターしていれば,ホルモンバランスが変化することで分りますからネ。

不妊の原因というのは単一の場合もありますが,複数の要因が合わさっていることも多いものです。ですから,対策としては,わかったものから一つずつ治していくというのも選択肢です。また,はじめの段階で可能性のあるものをすべて検査してしまって対策を立てるというのも選択肢です。現在通われているところでは前者のパターンなのでしょうか。

一般的には,内診,黄体機能検査,経腹超音波検査,経腟超音波検査,LH-RH負荷テスト,TRH負荷テスト,ヒューナーテスト,子宮卵管造影,頚管粘液検査,子宮内膜組織診といった検査や負荷テストを行なって原因を突き止め,その原因に沿った治療となるでしょう。
ご質問や補足を見ますと,これらの検査のうちの4~5つ程はされているような感じを受けます。

まだ,治療後3ヶ月ということですから,あせらずに,暫くの間試されるのもよいでしょうネ。
年齢的にも,まだまだ大丈夫ですから。

勿論,真剣に不妊治療をと考えられているのであれば,専門にされているところがベストですが,治療自体はブロックを積み重ねるように一段ずつきちんと仕上げていくものですから,専門のところだから,すぐに結果が‥ということは中々難しいものです(一般論)。

いずれにしても,現在の主治医とよく話し合ってください。体の仕組みから,ホルモンの働き,排卵っていうのはどういうことなのか,妊娠というのはどういうことなのか‥そういったこともしっかりと勉強して(教えてもらって),理解しながら取り組むというのが大切ですからネ。
以上kawakawaでした

この回答への補足

 どうやら、今回自然妊娠をしたようです。諦めていたので、とっても嬉しかったです。有難うございました。

補足日時:2002/01/15 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。卵巣過剰刺激による副作用はモニターしていれば、わかるとの事で安心しました。月に2度ほど病院に行って、1度は排卵時期に診ていただいているので、何か変化があれば先生に頼みます。
 不妊と言うのは複数の要因が合わさっていることが多いのですね。私の場合は前者のわかったものからなおしていく、というパターンなのでしょうね。真剣に不妊治療を望んでいるので後者のほうがいい気がしますが、kawakawaさんのおっしゃる通り、結果がすぐでるものでもないと思いますので、主治医の治療の仕方に任せたいと思います。以前、2年程前になるのですが、あまりにも生理が遅れて、腹痛がひどかったので、別の婦人科に行ったことがあるのですが、そのときは、「無排卵月経ですね。毎回そうでもないと思うので・・・」と1度の診察で言われ、そのころは、避妊をしていたので、主人も私も全く気にしませんでした。言葉の意味自体わかっていませんでした。近所にはその婦人科しかなく、診察に行く気もしなかったので、そのまま時が過ぎてしまいました。今回、引っ越しをして、新しい病院で、とってもいいと思える先生にめぐり合えたので、1年くらいはここで頑張ってみます。ブロックを積み重ねるように・・・と時間がかかるなら、年齢的に焦りを感じるわけでもないので(少し感じるのですが、)現在の主治医を信頼します。
 本当に、詳しい説明、ありがとうございました。
 受験のように、頑張れば結果が出るものではないので、少しつらいですが、体を理解しながら取り組んでいきます。
 お世話になりました。

お礼日時:2001/12/18 00:26

黄体ホルモンというのは成熟した卵胞に作用して排卵の引き金になりますし,プロゲステロンの量を増やし妊娠を維持するものです。


黄体ホルモンを補っていくというのには,いくつかの方法があります。
人工的に補充する方法で,飲み薬,注射薬,座薬などを使うこの方法では過剰刺激は起こりません。
ヒト閉経期尿中ゴナドトロピン(hCG)で直接卵巣を刺激する方法もありますが,過剰刺激という問題があります。
他にもありますが,これらが代表的な方法でしょう。
卵巣機能は正常なのですよネ。
卵管についても検査されているのですよネ。
主治医を信じて頼ってみませんか?
主治医との信頼関係,そして,十分な理解というのが大切です。
受けた検査の理由や結果,その対処法,これからの方針‥そういったものを納得できるまで聞きましょう。
それが大切です。
以上kawakawaでした

この回答への補足

ありがとうございます。多分、今排卵期に打ってもらっている注射がhCGだと思うのですが、過剰刺激と言うことですが、あまりよくないのでしょうか?たくさん、排卵してしまうと言うことですか?
 卵管については検査していないのですが、はやめに検査したほうがいいですか?
 卵巣機能はどういう検査かわからないのですが、エコーなどで診ていただいた限り問題はないと思います。卵胞は毎回自分で膨らんでくれているみたいで、高温期は短いのですが、2相にはなっていると先生はおしゃって下さいました。
 今の病院は不妊専門ではないのですが、とてもいい先生で、出来ればこの先生の下で、と思っているのですが、kawakawaさんのおっしゃる様に主治医の先生を信頼したいのですが、不妊専門の病院の方がいいのでしょうか?
 まだ、病院に行き始めて、3ヶ月です。
 もしこれを読んでくださっていたら、もう1度回答お願いいたします。

補足日時:2001/12/17 22:26
    • good
    • 2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血清プロゲステロン」
この中で特に「検査を行う理由」「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
特に「異常値の意味」の項で「正常値より低値」を参考にして下さい。

さらにTOPページで「黄体ホルモン 治療」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と、有難うございました。調べてみました。

お礼日時:2002/01/15 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理4日前のプロゲステロンの正常値はどれくらいでしょうか?

黄体ホルモンについて質問させてください。

婦人科で、ホルモン検査をした所、プロゲステロン(黄体ホルモン)の値が低いといわれました。

採血をした時の生理周期・・・31日
排卵・・・生理開始日より18日後
採血日・・次回生理開始より4日前
プロゲステロンの値・・・8.6ng/ml

採血日が遅かったのではっきりとわからないが、10mg/mlは超えてないと、いけないといわれてしまいました。

今度医者に行くのが20日後のため、わからないので、わかる方にお聞きしたいのです。


(1)生理4日前の値としては低いのでしょうか?
ネットでいろいろ探したのですが、排卵日一週間前の正常値しかわかりませんでした。

(2)もしかしたら、今後、治療をしないといけないかも、といわれたのですが、注射と、飲み薬があると聞きます。
注射は家から車で30分かかるので、仕事をしている私としては頻繁に通うのはかなりきついです。
飲み薬と、併用する必要があるのでしょうか?
重度と、軽度で対応が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

>回答でわからなかったのが、黄体機能を改善する、と補充するとの違いです。私からすると、同じに聞こえるのですがやはり違うのでしょうね。

「黄体」というのは、排卵後の卵胞に形成されて約2週間の間、黄体ホルモンを分泌します。よく成熟した卵子が排卵されれば後に形成される黄体も元気でよく黄体ホルモンを分泌します。なので、根本的に黄体機能を改善するには排卵から良くするべきである、との考え方があります。そこで、良い排卵をするためにクロミッドを使うと結果的に黄体機能がよくなるのです。

「黄体」は約2週間の寿命です(これは個人差なく、どころかヒトだけでなく黄体期のある動物全般です)が、受精卵が着床しhCGというホルモンが分泌されると、黄体を刺激して黄体ホルモンを妊娠初期(14週頃に胎盤が完成するまで)の間ずっとたくさん分泌させます。つまりhCGによって黄体機能が良くなっているわけです。これが妊娠すると生理が来ない理由です。
以上が「黄体機能を改善する」治療です。

一方、高温期にホルモン剤を使って黄体ホルモンを補充するやり方もあります。黄体ホルモンは子宮内膜に働いて着床しやすい環境に整える作用がありますが、体の外から薬で入れた黄体ホルモンも同じように(全く同じわけにはいきませんが)働きます。
ただやはり副作用もあり、働きも天然のものの方が自然です。
上記のどちらかだけをすることも、併用することもありますよ。

#1です。

>回答でわからなかったのが、黄体機能を改善する、と補充するとの違いです。私からすると、同じに聞こえるのですがやはり違うのでしょうね。

「黄体」というのは、排卵後の卵胞に形成されて約2週間の間、黄体ホルモンを分泌します。よく成熟した卵子が排卵されれば後に形成される黄体も元気でよく黄体ホルモンを分泌します。なので、根本的に黄体機能を改善するには排卵から良くするべきである、との考え方があります。そこで、良い排卵をするためにクロミッドを使うと結果的に黄体機能がよくなる...続きを読む

Q子どもの1度の嘔吐で病院は大袈裟?

2歳の娘が昨晩突然嘔吐しました。

夕食は珍しく外食ではしゃいでいましたが食べなれているものを食べさせました。
一日通し、普段と何も変わった様子はなかったように思います。
嘔吐したのは夕食後帰宅し、シャワーを浴びさせ、着替えているときです。
その後、いつものようにベッタリ甘えてきたりコロコロ転がりながら就寝。夜中に一度目が覚めたので、ベビーイオン水一口と小さい氷2粒を口にしてからもう一度寝ました。

その後の嘔吐もないのですが、私は心配なので病院に連れて行きたいと思っています。
が、周りが「大袈裟だ」というので、どうしていいのかわからなくなってきました。

私は風邪か食あたり、アレルギー、ノロやロタなどの嘔吐下痢症も考えてしまうのですが、違っているにしてもお医者様で診察してもらい、打てる手立てをすべきだと思っています。
病院へ行くには上の子と下の子を実家に預けなくてはならないのですが、その実家で「大袈裟」と笑われてしまい、一人どうしようかと泣いてしまいました。
私自身に嘔吐恐怖症やパニック症があるので、大丈夫だよ、という意味合いで大袈裟だといわれたのかもしれませんが。

娘は今、まだ寝ております。一度いつもと同じ時間に目が覚めたのですが、グズグズとしていて、またすぐ寝てしまいました。
機嫌はいいかどうか?といわれると…良くわかりません。昨晩の嘔吐後は、私の携帯をいじったり手遊びをしたりもしていましたが、夜中に起きたときは機嫌が悪かったし、寝起きのグズグズも普段からあったりなかったりする感じなのです。
顔色も明らかに悪いという感じもないと思います。

大丈夫だといわれればそうかもしれないけれど、やっぱり私は病院に連れて行きたいと思っています。ただ、本当に私が過敏に反応してしまっているだけなのでしょうか?
以前通っていた小児科の医師に一度、上の子が嘔吐したときに
「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」
というようなことをいわれたことがあるので、またそういう風に言われたり思われたりするんじゃないか…という恐怖心もあります。

自分では不安になるばかりなので、ちゃんと医者に診てもらいたいです。
でも、本当にこのくらいの症状では医者にかかるほどでもないのかどうなのか、私が一人で大騒ぎしているだけなのか、医者に迷惑に言われないだろうか…そういった不安もあり、モヤモヤしています…。

2歳の娘が昨晩突然嘔吐しました。

夕食は珍しく外食ではしゃいでいましたが食べなれているものを食べさせました。
一日通し、普段と何も変わった様子はなかったように思います。
嘔吐したのは夕食後帰宅し、シャワーを浴びさせ、着替えているときです。
その後、いつものようにベッタリ甘えてきたりコロコロ転がりながら就寝。夜中に一度目が覚めたので、ベビーイオン水一口と小さい氷2粒を口にしてからもう一度寝ました。

その後の嘔吐もないのですが、私は心配なので病院に連れて行きたいと思っています。
が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^o^)
お母さんが病院に連れていきたいと思ったなら連れて行ってもいいと思います。まわりが大袈裟だと言っても、いつも一緒にいるお母さんだからこそ、病院に連れて行きたいとゆう何か(直感みたいな)があるんでしょうし。

>上の子が嘔吐したときに「このくらいで病院こられちゃ困るんだよね」
そう思われたとしても、それはそれで何でもないって事だから安心しませんか?お母さんが医者からそう思われるのが嫌で連れていかず、悪化するほうが嫌じゃないですか?

Q血圧の正常値は?

私は70歳の男性です。
昔、正常値は年齢+90だと教わりました。
渡しの場合は160が正常値だと判断して良いのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
血管は年齢と共に硬化し、高くなる傾向にありますが、何らかの病気を反映していることも少なくありません。単なる疲労や運動直後、環境変化なども血圧上昇要因ですが、糖尿病や腎不全その他深刻な病気が潜んでいる可能性もあります。

血圧計を常備して、毎朝起床後の安静時に、また、排便の前後や気分が悪くなった時など適時に測定し、ご自身の生活状態、季節ごとの体調変化など、節目節目の血圧変化も把握しておきましょう。

測定時は安静にして、深呼吸して計ると安定な血圧値が得られます。また、1回だけの測定では高く出すぎる傾向があります。同じ状態で2回測定すると良いと思います。

高齢者の最高血圧について

『年齢プラス90』は甚だしい誤りです。
血圧値は血管の弾力性を示す目安です。
昔は脳卒中症(脳の動脈血栓、破裂)で倒れる人が多く、的確な治療法も未発達でした。今日では治療法も進み、血圧に関する医学は格段に進歩し、予防上の注意事項も常識となってきています。

年齢にかかわらず最高値130以上・最低値90以上なら高血圧とされます。
私(73歳)は、150以上だと要警戒、170以上なら危険注意、時には要安静。常に150を超えるようだと要診療と考えています。
...続きを読む

Q神奈川で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)を教えてください。

神奈川県で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)をご存知でしたら、教えてください。

*********************

胃の痛みが続いています。

近所の小さな医院で、尿検査・血液検査を受けたところ「胃炎でしょう」と薬を処方されました。

しかし、痛みが続くので、直接胃を検査したいと思っております。

近親者が若くして胃がんで亡くなっているのも、心配になってしまう要因の一つです。

消化器疾患の早期発見、治療は、医師の技量、力量が非常に大事と聞いています。

神奈川県で、消化器疾患で評判のいい先生(病院)をご存知でしたら、教えてください。

なるべく早く受診したいと考えておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身が診てもらっている神奈川県川崎市宮前区にある「聖マリアンナ医大附属病院」の「消化器内科」の稲葉医師を推薦させて頂きます。

丁寧に患者の話を聞いてくれ、明確に答えてくれ、又、内視鏡(胃・腸共)の検査もとても上手です。

3月現在、稲葉医師の診察日は「水曜日の午前」と「木曜日の午前」ですが、4月からは人事異動があるので、変わる場合がありますので、事前に病院に確認なさって下さい。

ただ、申し上げておきたいのは「私には合う医師」でも、他の方には「相性が悪い」という場合もあります。
その点は、良くご理解下さい。

又、大学病院の為、初診の場合、2~3時間待つことは普通です。
それもお覚悟の上、受診なさって下さい。

受診の際には今迄の経緯をお話になり、必要な全ての検査をしてもらうことを申し出されることをお勧めします。

下記「参考URL」に聖マリアンナ医大附属病院のサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。



以上、私の経験から書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/index.html

私自身が診てもらっている神奈川県川崎市宮前区にある「聖マリアンナ医大附属病院」の「消化器内科」の稲葉医師を推薦させて頂きます。

丁寧に患者の話を聞いてくれ、明確に答えてくれ、又、内視鏡(胃・腸共)の検査もとても上手です。

3月現在、稲葉医師の診察日は「水曜日の午前」と「木曜日の午前」ですが、4月からは人事異動があるので、変わる場合がありますので、事前に病院に確認なさって下さい。

ただ、申し上げておきたいのは「私には合う医師」でも、他の方には「相性が悪い」という場合も...続きを読む

Q肝機能の正常値について

23歳男性です。ここ数週間前血液検査をしたところ、肝機能の数値が56でした。これって正常値より高いですか? もし高かったら正常値に戻すにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

あのー肝機能検査と言ってもいろいろあったりします。
検査項目は?

GOT か GPT という名の検査項目なら正常値(参考値)は
GOTが 10-30
GPTが  0-35
となります。40以下という場合もあり。

データ的なこと、考えられること、日常生活行動での注意などは
http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html
(もっと詳しく  までクリック)
又は
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa02a.html
あたりが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.med.or.jp/forest/check/k_menu.html

Q27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きま

27日に吐き気・寒気・頭痛がして、我慢でないくらいだったので病院行きました。病院で体温測ると39.6度で、脱水症状と低血圧と言われ点滴をしました。インフルの検査は陰性で喉の痛みがないので風邪でもなくストレスか疲労からの発熱と診断されました。処方された薬はプリンペランとカロナールとレバミピドです。帰りの電車では過呼吸になり手足痺れました。
28日には熱は下がりましたが頭痛が治りません。プリンペランのせいか下痢してます。
今までにこういったことがなく初めてで心配です。親には精密検査をした方がいいと言ってますがどう思いますか?カロナールは頭痛には効かないんですか?今は頭痛と下痢で辛いです。

あと1週間前から胃痛と緑の便なのも関係してるのかとも思いますが、
調べると緑黄色野菜の食べ過ぎなのかなって…


回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンペランは吐き気止めですから下痢になるのでしょうか?
カロナールは解熱鎮痛剤ですから一般的な頭痛なら治ります。ただ私もそうなんですが、片頭痛の発作には効果は期待出来ません。
帰り過呼吸になられたのは精神的に緊張していたからかもしれません。過呼吸はすぐ治まりましたか?
心配でしたらもう一度診察を受けられるといいですよ。

Q脈圧の正常値について

脈圧の正常値について質問いたします。

 ”脈圧は成人の正常値で50、高齢者で30~40”
 と聞いたことがあるのですが、
 上記を裏付ける文献がありましたら教えてください。

お忙しいところ申しわけありませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

脈圧 正常値  で検索すると・・・こんな感じですかね

http://www.ihealth.co.jp/main/illness/himan/02.html
http://www.okigusuri.co.jp/service/disease.html

Q当帰芍薬散 についてお聞きします。 胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰

当帰芍薬散 についてお聞きします。
胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰めているせいと診断を受け、気持ちを穏やかにするという事で当帰芍薬散を処方され、気持ちが落ち着きとてもあっていると感じました。
ただ胃の調子は、やはりよくありません。
食後に当帰芍薬散 を飲むと改善されるでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は下腹部痛、頭痛、めまい、肩こり、月経痛
など幅広く使われるのですが、胃痛に特化しているわけ
ではありません。胃痛だけに焦点を合わせるのなら
六君子湯の方が良いように思います。

六君子湯(りっくんしとう)は胃炎、消化不良、食欲不振
胃腸虚弱などが該当します。

胃痛回復を重点にされるのならば、併用できるかも含めて
先生にお話しされると良いかもしれません。

どうぞお大事に。

Q麻酔時のバイタルサインの正常値

私は来週、某急性期病院の手術室実習に行きます。
事前学習として、観察するポイントを学んでおきたいのですが
『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』がどうしても分かりません。
図書の文献やネットに情報がないので、先輩方から伺いたいと思い質問をさせていただきました。
ご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

はじめまして。学ぼうとする姿勢はすばらしいですね。

『麻酔時のバイタルサインの正常値・気管内挿入時の酸素濃度の正常値』についてですが、そのようなものはないですよ。麻酔をしている、という時点で異常な状態なのですから正常値などというものはありません。麻酔の深度が深くなれば当然呼吸は止まるし意識は落ちるし、浅くなれば意識レベルは上がってくるし呼吸回数や血圧も上昇します。気管内挿管時の酸素濃度にしても、自発呼吸がなければどんどん下がるし、100%O2を吸入して人工呼吸で換気をしていれば普通は100%になりますよね。つまり、その状況状況に応じて妥当であるべき値は変わる、ということです。逆に、そのようなデータを参考に麻酔深度の調節をしたりするわけです。

臨床の場で大事なことは数字が刻々と変わる病状の中でその値が妥当であるのかどうかを判断することです。もちろん、そのためにある程度の数字が覚えなくてはならないのですが。

がんばってくださいね。

Q中学生女子です。 時々便に血が混ざっているときがあります。 また、しょっちゅうお腹を下すので病気じゃ

中学生女子です。
時々便に血が混ざっているときがあります。 
また、しょっちゅうお腹を下すので病気じゃないかと不安です。
何が原因ですか?
野菜は好きですし、食事バランスはとれています。

Aベストアンサー

体質的なものと便の刺激による痔などの場合もありますし、例えば、炎症性の腸の病気なども考えられる症状だと思います。一度消化器内科を受診されてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報