プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。

A 回答 (2件)

物を掴んだりすると痛みますか?

状況から見ると腱鞘炎のようなのですが・・
また、腱鞘炎にはパラフィンの他、飲み薬や注射などの治療方法があります。
最悪切開手術もありえます。

整形外科はお決まりの診断しかしませんから
どうにも御心配でしたら大きな病院で見てもらう事をお勧めします。
    • 0

腱鞘炎の時、患部に負担をかける事は厳禁です。

腕立てやマシントレーニングなんてもってのほかです。

手首を固定し、負担を掛けないようにするしかありません。
また、パラフィンは今もっとも有効な手段だと思われます。
何度かやって痛みが引かないようならやめた方がいいでしょうが、
1度だけでは効果はありません。

補足ですが、当然レントゲンは撮られていますよね?
骨折の可能性も捨て切れませんので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に腱鞘炎なのかちょっと疑ってます。レントゲンは撮りましたが、骨折ではないようです。パラフィンも何度か通院してやってみましたが、痛みが増すばかりでした。その時に医者に相談すればよかったのですが、たいしたことないって感じだったので、相談できませんでした。(私も悪いのですが・・)けがをして5年もたっているので、放置するしかないのでしょうか。