dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20代前半の女です。

ついこの間まで「朝ちゃんと食べて夜少なく食べ、痩せるダイエット」みたいなものをやっていましたが、朝しっかり食べるのがどうしても体調的に辛くて、以前流行ったBOOCSダイエットというものに切り替えて実行しています。

これは、朝は飲み物だけのみ、昼はうどんやおにぎり、夜は好きなものを食べるといった食事方法です。
これにすると、朝の胃腸の調子が大分よくてそれを続けているのですが……
そういう食事方法に切り替えたところ、以前より食べ物を受け付けなくなってしまいました。

お腹が空いた、と思って以前の勢いでご飯を食べると急に下痢をしたり、気持ちが悪く吐き気がするほど満腹になったりします。

これは「胃が小さくなった」と判断して大丈夫なのでしょうか。
それとも、単に胃腸が弱くなっているだけなのでしょうか?

同じような経験がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんというひどいダイエットをしてしまったのでしょうか…


私は よくここでアドバイスをするのですが、
少し前に あるダイエットをアドバイスしました。
ところが
その質問者さんは プロテインだけ食べる ダイエットを良回答に選び ダイエットをし始めてしまいました。
一般の方は、どれがいい方法なのか 見極めるのは
本当に 大変なのでしょうね…。。


まず、一番に考えられるのは 胃が小さくなって ご飯を
受け付けられなくなってしまっていることだと思います。
これは本当にごくごく 頻繁にあることなので、
一番注意をしなくてはいけない点です。
胃に関しては すぐに治ると思うのですが
下痢の件は少し不安なので 診察していただきたいです。
精神的なことが関わってきているかも知れません。


また、切り替え時期も がらっと変えたりしてしまうと、
この様な症状は出てきます。
食事制限でダイエットしても もとの食事に戻すときは
2ヶ月くらいかけて戻してください。
それくらい体というものは反応が遅く
急激な変化に戸惑ってしまいます。


もし、体調を治すために リバウンドしてしまっても、
今度はゆっくり時間をかけて 元に戻していってください。
うまくやれば、絶対痩せられ、
リバウンドも最小で抑えられます。
体 お大事にしてください^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一品ダイエットなどは私も怖くてしておりません;
栄養、偏りますよね……!

多分、本当に「胃が小さくなった」ていう現象をいま経験している最中なのだと思うようになりました;食欲はありますし、病気でも無いようですので。

下痢も毎日ではなく日を置いて偶におそってくる感じなので、毎日腹を下すようになったら消化器科に行って見たいと思います。

ダイエットの食事は、無理を感じたら徐々に元に戻していきたいとおもいます。
正月などで暴飲暴食の恐れがありますので、自分の胃腸を大事にしていきます。

回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/01 17:18

 ダイエットではないのですが、食欲や胃腸の変調があったことがあります。



1)食事を受け付けなくなった
 内科的な原因でした。内科で診察を受け、投薬で治療しました。
2)空腹を感じなくなった
 自律神経の失調でした。心療内科で治療を受け、治癒。
3)下痢・吐き気
 仮面性うつ病でした。精神科にて治療を受け、治癒。

 とりあえず、内科と心療内科(精神科的な面も見てくれます)を受診なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・全く食事を取れない
・空腹を感じない
などの症状まではまだ出ておりません。

また、確かに気の浮き沈みで軽い鬱気はありますが
最近特に何かあったわけではないので大丈夫だと思いました。

アドバイス、本当に有難う御座います!
もっと症状があっかしたら、内科や心療内科に行ってみたいと思います!

お礼日時:2006/01/01 17:15

 似たような症状に心当たりがありますので、症状がひどく、吐き戻しも激しいのであれば、精神神経科又は心療内科への受診を推奨します。


 その症状とはは、「拒食症」です。

 ただ、実際に食物を毎度吐いてしまったりしていないのであれば、そこまで疑う必要はないかも知れません。
 また、体重の減少速度も、そんなにビックリするほどでないなら、単純に胃腸虚弱になっているだけかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状はそれほど酷くはありません。
吐き戻しも、胃液過多のように気持ち悪くなって意図的に胃液などを吐くものですので軽い方だと思います!

単なる胃弱体質になっているように思えてきました。
暴飲暴食に気をつけて一月過ごしたいと思います!

回答有難う御座いました!

お礼日時:2006/01/01 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!