プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、足を挫いてしまいました。
私、学生で二週間後には受験もあり、あせっています。
できるだけ早く捻挫を治す方法はありますか。
また、今やっておいたことはあるでしょうか。

今の症状は
足首を曲げたりすると痛い。
押すと痛い。
若干足先が黒い。(右と比べて)
シップを貼っていますが当然痛いです。

今日は元旦というだけあり病院もいけるかどうかもわかりません。
お願いです助けてください。

A 回答 (2件)

捻挫の急性期には、RICE法が基本となります。

アイシングは、15分ぐらいで皮膚の感覚がなくなりそうなときにやめます。また、患部が熱くなってきたら、すぐにアイシングします。

RICE法は、患部の腫れ、熱感がある3日間ぐらいつづけると良いかと思います。
急性期にアイシングなど徹底的にやれば、捻挫の治りが早くなります。
決して、2,3日は、患部を暖めたり、ずっと患部側の足をしたにしたりしないほうが良いと思います。試しに患部を暖めても良いですが、痛みが増悪します。

また、腫れがひどいのであれば骨折の可能性もあるので、救急担当の病院を探し受診することを勧めます。場合によっては、ギプス治療になるか、あるいは装具など処方して頂けるかもしれません。

参考URL:http://www.sports-n.com/injr/hlp/htm/hlp03-j.htm
    • 6
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

捻挫癖がついたかもしれないので、次捻挫したときは、RICE法を実践したいと思います。

返事ありがとうございました。

まずは内側に捻転して外側が腫れている場合、くるぶしのあたりですね、まずは、熱いお湯で手ぬぐいをかるしぼり、やけどしない程度に、その手ぬぐいを患部にあててください、少しさめてきたら、冷シップをはり、ちゃんとしたシップですよ、包帯を巻いてください、包帯ですが足首から内側に患部を包むように巻いてください、くるぶし側又は患部が足の甲の外側の場合内側に巻いていく様にしましょう。

内側に巻いていくと外側の捻転したほうがおきあがりますので、その状態を保たせます。お風呂は入ってはいけません、数日はタオルで拭くかしてください。
また、コタツなどに患部をいれても良くないので。
シップしたが包帯はしないは、だめですよ、患部は空気に触れるだけでも、熱をおびます、必ず包帯してください。
あとは、急患で病院などで処置をしてもらうかです。大きい病院なら急患でやってくれますよ、電話すればですが。
    • 8
この回答へのお礼

お返事遅れてすいません。

捻挫した当初は何をすれば良いかわからず、包帯のことまで気が廻りませんでした。
今は包帯をきちんと巻いたおかげで何とか歩けるようになりました。

お早い返事ありがとうございました。