プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。(女性です。)現在、地方で働いています。こちらで勤務し始めて、まだ4ヶ月半なのですが、会社の雰囲気が合わず、思い悩む日々が続いており、転職を考えています。そして今、働きながら転職活動をしようと、求人雑誌等をめくっている日々です。

しかし、こちらは田舎なので就職先が中々、ありません。そこで、Iターン就職と言う事も考えていて、都内の会社の求人等もネットで見ています。

田舎で働きながら、都会の会社へ就職すると言うのは、甘い考えでしょうか?就職も決まらないと、住まいも見付けにくいでしょうし・・。手順が分からないのです・・・。

私と同じような経験をされた方など、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

28歳で転職を6回しています。

そのうち4回は他の地方への転職です。
福岡→東京→福岡→名古屋→東京と転々と・・・

私の場合ですが、参考になれば。
1.職安、ネット、人材銀行で求人を探す。
2.応募、面接の日程を調整。
3.数日~一週間ほどホテルに滞在して面接を受ける。(ウィークリーマンション、ビジネスホテルなどを利用)
4.地元に戻って結果待ち、次の求人を探す。

金銭的に余裕があったのと、仕事をしながら活動するのは難しいと考えたので退職してから探しました。
どちらにしろ仕事も決まらずに引っ越すのはまずいと思います。

shidoさんの場合は、働きながら探すと言う事ですね。

まずは、人材銀行に登録してみてはいかがでしょうか?登録しておけば色々紹介してくれますし、相談にも乗ってくれますよ。

参考URL:http://www.jinzai-bank.net/home.cfm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、仕事も決まらずに引っ越すと言うのは、大きなリスクですか・・・。実家暮らしですが、金銭的な余裕はあまりありません。

人材銀行を紹介して下さって、ありがとうございます。早速、参考にさせて頂きます!

住まいは、保証人がしっかりしているようなら、職が無くても借りられると思います。

2~3ヶ月分の生活できる預貯金があるなら、まず都会に腰を落ち着けてから職探しするのもありだと思います。
※生活費の他に、引越し代(敷金礼金なども)も必要です。

私の場合は、無職でも借りられるところが見つかって、とりあえず引っ越したのですが、預貯金がなかったため、引越し代で無一文になってしまい、いきなり2ヶ月家賃滞納して、追い出されそうになりました。
その後、職が見つかりなんとかやってます。

就職活動において、面接などで平日に来るように言われることが多いと思いますが、現在の会社は、平日に休みが取れそうですか?
都会までの交通費はそれほどかからないですか?
休みと交通費がクリアできるなら、働きながら職探しもありです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり、仕事も決まらないのに、引越しは難しそうですね・・・。都会までは遠いので、引越し代だけで、かなりの費用を取られそうです・・。

現在の会社は、土日休みなので平日に面接に行くというのは、難しいです。この辺をしっかり考えようと思います。ありがとうございました。