アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCが壊れたため急遽必要になりました。
今回はデスクトップPCの購入を考えています。
予算は10万前後(モニタ付)7万前後(モニタ無し)

最低限必要なスペックは
・メモリ:1GB
・HDD:160GB

出来れば欲しいもの
・多少拡張性がある
・あまりうるさくない
・第一希望はPentiumですがAthlonでも可

主な用途は
・画像加工
・インターネット
・動画再生

BTOなどで実際使用されている方などの使用感を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは!


年末にDELLのパソコンが壊れたので買い換えました。
好みのデザインとかBTO等いろいろ考えたのですが、自分は「パソコン工房」で買いました。

予算が10万円でメモリ1G、HD160GBということなので
「Librage Value W3200RAMRS」にメモリ増設なんかで10万円くらいかな?

https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/li_w320 …

参考URL:https://www.pc-koubou.jp/contents/custom/li_w320 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10万くらいはいきそうですね。
参考になります。

パソコン工房参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 20:09

長く使いたいなら、DELLを含めて電源が独自規格のものを選ぶのはやめた方が無難です。


電源はパソコンのパーツの中で最も消耗が激しいものの一つで、真っ先に壊れる可能性が高いです。(ヤフオクを見ればわかりますが電源しか壊れていないパソコンが腐るほど出品されてます。)
電源が独自規格のパソコンは電源が壊れてしまうとメーカーに入院するしかなくなります。
下手なメーカーのものだと電源交換より買い換えた方がよいような状況になることもあります。
CPU交換も視野にいれるということなので、M/B(マザーボード)の情報やBIOSのアップデートが容易におこなえることも重要になってきます。
ですから、市販のパーツを組んだパソコンが最良の選択肢になるでしょう。
市販のパーツ組んだものというのは自作以外になるとショップブランドのパソコンです。
よく市販のパーツを怪しいのもと思っている人もいますが、メーカー製パソコンのパーツのパーツメーカーが作っており出所は一緒です。
質自体はパーツメーカーの名前が直接表にでる単体売りのパーツの方がよいです。
特に電源は同じメーカーの同じ型番でもメーカー製パソコンに組み込まれるものの方が中を開けてみるとわかりますが質が悪いです。

http://www.sycom.co.jp/custom/vx650n.htm
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp (Seed Micro 64320X/DVR2-64)
これらだと、予算1万円オーバーぐらいで条件を満たせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回色々と教えていただいた中で電源の問題は
重要なんだなと勉強させていただきました。
faith、sycom参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 20:07

正直、中古・特売品でもない限り、その条件でその値段は無理です。


新品が良いというお話なら最低でもあと3万、条件全てを呑むなら5~6万は
見積もっておいたほうが良いでしょう。


あと、ここ数ヶ月何人かのPC購入相談を受けましたが、いろいろ薦めてみたものの
結局は全員がDELLという結論になりました。
ポイントはコストで、やっぱDELLは他より一歩抜き出てる印象があります。

電源やM/Bといったコア部分まで交換し、ゆくゆくは半自作PC化を考えるなら
汎用規格のケースを使うツクモ・エプソンダイレクト・マウスコンピュータといった
BTOベンダ、そうじゃないならDELLという割り切り方で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをいただき見てるうちに
やはり自分が思ってた予算より3万はかかりそうです。
なかなか難しいですね
DELLも見てみます。

お礼日時:2006/01/04 20:05

eMachinesとかならAthlon64搭載でも10万もしないと思います。


多少の拡張性はあるでしょう。
一般的にPCの騒音は冷却の際に発生するのですが、
Pentium4よりAthlon64の方が現状では発熱が少ないので、
静かにしたいならAthlon64を選びましょう。その方が安いし。

参考URL:http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6448.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eMachinesだと思った感じに近いのがあるようですね
アドバイス通りAthlon64で考えたいと思います。

お礼日時:2006/01/04 19:59

CPUに関してはPen4よりAthlon64の方が良いと思います。


Pen4は発熱がすごいので夏場、クーラーなどをつけてないとPCケース内が暑くなりFANがフル回転する(冷却するため)のでかなりの騒音になります。
なので、Pen4を使いたいのであれば水冷をお勧めしますが予算的に無理だと思うので、消費電力や発熱量の少ないAthlon64をお勧めします。
僕はマウスコンピュータの物を使っています。
低価格で高スペックなので気に入って購入しました。
その他、ツクモやエプソンダイレクト、DELLなどいろいろとあります。
が、拡張を求めるならDELLはお勧めしにくいです。
DELLは電源は独自の物を使っているため乗せ替えが難しいので。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりAthlon64のほうがいいようですね
電源の問題は考えたことがなかったので勉強になりました。
ツクモなどのメーカーも参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/04 19:57

用途と条件からいって性能的には何でもよいようなものですね。


条件をもっとつめた方がよいと思います。
例えば、拡張性とはどの程度の拡張性なのか。
メモリ増設程度はどんなパソコンでも出来ますが、グラフィックボード増設やCPU交換なども視野に入れるとかなり選択肢が限定されてきます。
拡張性とは反しますが省スペース性を求めるかというのもあります。
同程度の性能ならPentium4はAthlon64の倍近い消費電力・発熱量がありますが、それでもPentium4を第1希望とするのかというのも気になります。
発熱量が大きいと冷却のためにうるさくなったりそうでなくてもリスクを伴ってくることもあります。
ディスプレイはどの程度の大きさをもとめるのかなどもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件ですか…
今のところこれくらいしか浮かびません。

グラフィックボード増設、CPU交換は正直今まで考えに無かったのですが
ながく使っていきたいので視野に入れたいと思います。

Pentium4とAthlon64の話ですが勉強不足でよくわかっておらずPentium4の方が何かと良いのかと思い込んでました。ですので“Pentium4の方がいい”とゆうのは無しの方向でお願いします。

ディスプレイは特にこだわりはなく17くらいでいいと考えています。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 00:29

このモデルではないのですがNECのデスクトップを使用しています、NECダイレクトのクーポンを使うと予算に近いのではと思いますが



デザインや拡張性でお気に召しますかどうか

ちなみにNECダイレクトで水冷機を購入して使用してますが、他にも自作機が2台ありそれと比べると作動音は雲泥の差でした、なので自作機の静音化を試みて電源やCPUクーラーなどを交換しましたがそれだけで1万5千円ぐらいかかりました

お店ではエアコンが効いているのでファンがフル稼動した音が解らないですよね

自分だったらこれなんかいいかな↓ちょっと高いけど
https://121ware.com/community/navigate/direct/di …

参考URL:https://121ware.com/community/navigate/direct/di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NECは頭になかったので
興味しんしんで見てみたのですが
予算的には合わないようです。

水冷機のことはあまり知らなかったので参考になりました。

お礼日時:2006/01/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!