プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

xについての連立不等式x>2a‐1…(1) (3x+1)/2>2(x-1)…(2)について、解に入る整数が3と4だけであるようなaの範囲を求めよ。

(2)を解くとx<5…(3)
なので答えは2<2a-1<3ではないのですか?
解等では2≦2a‐1<3になってます。
これだと解に入る整数が2、3、4になってしまうんじゃないですか?

お願いします、1時間以上考えてたんですがもう頭がパンクしそうです。

A 回答 (3件)

要は、最終的に連立不等式の解が2<x<5となればいいのだから、


これと 2a-1<x<5 を見比べればわかるように、2a-1は
2であってもいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、なるほど、わかりました。皆さんありがとうございます!
感謝します。こんなんで1時間も悩んだ自分が情けない…。

お礼日時:2006/01/02 23:33

2a-1=2のとき、(1)に当てはめれば


x>2になりますね。整数2はxの解になりません。

ということで、イコールがついているのが正解です。

 どこかでaとxをごちゃごちゃに考えていたために
分からなくなってしまったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

2a-1=2の時、(1)の不等式は



2<x

となります。x=2は、この不等式を満たしていません。

つまり、2<2は成り立ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!