【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

不景気に最も強い資格は、いったい何でしょう?

A 回答 (6件)

司法試験の合格率は3%台で、最難関の国家試験と言われています。

(医師免許の合格率は、80%台です)
さらに、合格者は1年6ヶ月の司法修習を行い、卒業試験に合格して初めて有資格者となります。

そこから弁護士・検察官・裁判官と分かれることになります。

犯罪は年々増える一方で、この不況の中民事の事件も多くなっています。

検察官が必要以上に余っているとは思わないのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度に亘る御返答有り難うございました。
物騒な世の中になりましたね。

お礼日時:2001/12/21 20:37

 すでに出た医者弁護士公務員でしょう。

それと学歴(有名大学卒の肩書き)は意外にいろんなところでキいてしまうのは現実のようです。
 今から20年ほど前から「これから医者は余る」とか言われていたのですが、いまだに医者でホームレスになったと言う話は聞きません。
 人間やはり若いうちに正しい選択をしておくべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
人間若いうちに正しい選択をすべきであると、実感します。

お礼日時:2001/12/20 18:17

不景気に強い、ということは景気の良し悪しに左右されない、ということになります。

景気が良くなったら、逆に強くは見えないことになります。
資格を持っていることより、何ができるか? の方が大事だと思います。
また、簡単にとれる資格だと、みんなが殺到しますので、余り意味が無いと思います。
大型2種免許かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
資格は取得するだけではなく、何が出来るかですよね。
必ずこのようなお返事はあると思っていました。

大型2種ですか。
でも、柄悪くなりそうです。

お礼日時:2001/12/20 18:15

司法試験に合格し、検察官の資格を取ることでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
やはり、司法試験ですか。
難易度が高そうですね。
ところで、弁護士はあまっているけれど、
検察官はあまっていないのですか?

お礼日時:2001/12/20 18:12

看護士、弁護士、医師だと職場関係者は言っております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。
でも、この3つの職業は、既にあまりだしていると言われています。

お礼日時:2001/12/20 18:10

不景気に関係ない職種という点から考えますに


「公務員」という資格です。多分はずした回答と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不景気になると、公務員の人気が上がりますよね。
でも、公務員になるには、年齢制限がありますよね。
ちょっと、私には年齢的には無理になりつつあります。

お礼日時:2001/12/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報