酒粕を2kgもいただきました。夫婦二人だけの共働き家庭です。

主人は甘酒やおじやなどの「どろどろ系」が苦手です。(味は大丈夫)

実家や親戚にも同じ物が届いているので、おすそわけするような人も

いません。私は甘酒が好きなので、コツコツ消費しようとおもうのですが

酒粕は冷凍保存できるのでしょうか?

また、甘酒のほかに美味しくいただく方法ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLほか、酒粕を販売するサイトやお酒などの取り扱いサイトでは、冷蔵(0~10℃、2~3ヶ月)を例外なく推奨していますね。

やはり、冷凍ですと風味や熟成状態の保全が難しいのだと思いますよ。

参考URL
○酒粕を使った料理・酒粕の保存方法
http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、早速のご回答ありがとうございました。
(ポイントは優劣つけられないので早かった順にさせていただきました。)

冷蔵でも3ヶ月もつのですね。(参考URLより)
風味を損なわないうちに美味しくいただくのがベストのようですので
今晩から張り切って消費したいと思います。(*^(ェ)^*)

お礼日時:2001/12/19 17:50

こんにちは、


関係ないお話ですが、先日12チャンの武田哲也の出ている
健康番組で、酒粕を使った料理、甘酒でもいいのですが、
血液の流れを良くしてくれる作用があると番組で
放送していました。

島崎新一郎さん(元ヒップアップ)方が、以前はドロドロ血で
不健康気味でしたが、酒粕を使った料理を一週間試したら
あの例の、血液が流れる画面ですごく良く
流れている画面で説得力がありました。
毎日1杯でも効果があるらしいので、これから
の季節、体も動かし難い状態になると思いますので
ぜひお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOSEさん、情報ありがとうございます。
血液の流れをよくすると言ったら、ダーリンも飲むかもしれません。(笑)

お礼日時:2001/12/19 17:35

酒粕は冷凍保存できますよ!なるべく小分けして(1回使い切り量)冷凍保存してくださいね。



レシピに関しましては参考URLご参照ください。
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber. …

読んでるだけで涎が出てきちゃいました。さて今夜のおかずは何にしよう?

それでは!

参考URL:http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、早速のご回答ありがとうございました。
(ポイントは優劣つけられないので早かった順にさせていただきました。)

冷凍保存できるんですね。しかもおかずになるレシピが載ったサイトを紹介していただいたのでいろいろ試してみたいと思います。
ダーリンは甘酒の”見た目”が駄目なので、粕汁・鍋物なんかも駄目なんですが、
ここに載っているのはわりと大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒粕が残ってしまいました

冬になると、無性に酒粕が食べたくなって買うのですが、余ってしまいます。子供でも抵抗なく食べることができる酒粕レシピを教えてください。塩麹を自宅で作っていますが、塩麹に混ぜても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

たくさんあるなら、やはり粕漬けでしょう。魚貝の粕漬けは高級料理です。

少しなら、やはり粕汁でしょうね。
根菜類とよく合いますが、ここに、是非、牡蠣を入れてください。牡蠣鍋よりもこっちのほうが断然おいしいと感じてしまいます。

Q甘酒と酒粕汁って、どう違うんでしょうか。

両方とも甘いんです。
つまり砂糖入り。


見た目いっしょだけど、
味がずいぶん違いますよね。

この味の違いはどうしてでしょうか。

甘酒は嫌い。
けど砂糖入り酒粕汁は大好きなんです。

Aベストアンサー

本当の甘酒は発酵させた甘さです。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/hebereke/brewery/amazake.htm

甘酒として、わざわざ作ったもの。

Q酒粕が溶けません!

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。
分量はレシピにあったとおりで、

酒粕(板状のもの)…300g
酒        …50ml
みりん      …50ml

で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。
何かコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

確かに、溶けにくいですよね。
私は以前はすりばちでといていました。
今は、フードプロセッサーでといています。
なので、ミキサーでもいいかと・・・
どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。
参考になれば・・・

Q鍋の後のおじやがマンネリ

そろそろ寒くなってきたので鍋料理を作ることが多くなってきたのですが、
先日家族が最後のおじやがマンネリ気味だと言いました。
うちのおじやは鍋料理を食べ終わった後で残ったかすを取り除き、その出し汁の
中にご飯を入れて薄口しょうゆで味をつけ、卵を入れたものなのですが、
その卵だけというのに飽きたと言うのです。
皆さんの家庭でおじやを作る時に決まって入れるものってありますか?
何か卵以外のいいアイデアがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。鍋いいですよねー。大好きです。

うちでは、ざく切りにしたニラとしらすを入れて最後に卵を加えます。味付けは醤油をほんのりです。

ニラはねぎや三つ葉と違って、火がとおりにくいので、少し煮るといいですよ。

あと、あれば赤やピンクのかまぼこを刻んでいれても彩りが映えるしおいしいですよ。

うちではさらに、白菜や椎茸など鍋で使い切れなかった野菜も刻んでいれちゃいます。具沢山おじやです。

Q酒粕から甘酒

酒粕をいただいたので、甘酒を作りたいのですが、どうやったらつくれるのでしょうか???
ネットで検索したら、米こうじからのレシピしか見つけることができませんでした。。。
解いて、生姜を入れるだけなんでしょうか??
どうかお願いします。。。。

Aベストアンサー

ネットで検索するのでしたら、「酒粕 甘酒」の2語を同時に検索すると、酒粕を使った甘酒のレシピが見つかりますよ。
参考URLは検索結果のレシピの1つです。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/328/050131_4.dcg

Qおじやと雑炊の違い

おじやと雑炊の違いってなんですか?飲み会の席で話題になり、結局答えがわからなかったのですが、「汁がなくなるまで煮るのがおじやで、汁があるのが雑炊」???
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
◎http://www.page.sannet.ne.jp/nao-w-muden/kansai0.html
(おじや)
「雑炊」と同意ですね?
●http://homepage2.nifty.com/kinokoyama/nalps/suisyo.97.8.htm
(おじや(鮭雑炊))
◎http://www.kura2.net/eat/eat_data/miso/miso07/
(焚火一丁、みそ雑炊三里)
⇒同意

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「雑炊とおじやはどう違うの?」
⇒いろいろありますね!

ご参考まで。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/xa2/mayu-ito/sobo20000210.html

Q新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。
わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、
新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか?
また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか?
あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか?
可能なら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。
家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

Q雑炊とおじやの違いは?

言い方が違うだけで同じものでしょうか?

Aベストアンサー

雑炊(ぞうすい)は、米飯に肉類、魚介類、キノコ類や野菜を加えて、醤油や味噌などの調味料とともに再度炊き上げたもの。また、鍋物の残り汁に米飯を加えて煮たもの。
古くは「増水」と表記され、米飯の量を水で増やすという意味合いが強かったと思われる。この増水に他の具材を加えるようになってから「雑炊」の文字があてられるようになったようである。
おじやは、もともは雑炊のことをいう女房言葉であったが、今日では、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。

米の状態による区別
調理にあたり、米飯をいったん水で洗い、表面の粘りをとってから用いることで、さらっと仕上げたものが雑炊。そうでないのがおじや。
汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すものが雑炊。煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないのがおじや。

同じような質問が有りましたので、ainori_dewiさんの回答を一部コピーさせてもらいました。参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212407237

雑炊(ぞうすい)は、米飯に肉類、魚介類、キノコ類や野菜を加えて、醤油や味噌などの調味料とともに再度炊き上げたもの。また、鍋物の残り汁に米飯を加えて煮たもの。
古くは「増水」と表記され、米飯の量を水で増やすという意味合いが強かったと思われる。この増水に他の具材を加えるようになってから「雑炊」の文字があてられるようになったようである。
おじやは、もともは雑炊のことをいう女房言葉であったが、今日では、雑炊とおじやとが別種のものとして認識されることもある。

米の状態による区別
調理に...続きを読む

Q酒粕の良い料理法や使い方について・・・

酒粕の良い料理法や使い方について・・・

質問です。

先日友人から酒粕を頂きました。

頂いたはいいのですが・・・はて???

いったいどう使えばいいのでしょう・・・

その友人からは何も聞かずにただもらってしまったのでまったく解りませんと言う状態です(汗)

そこで質問なんですが、酒粕のよい利用法や料理などでのに使い方に詳しい方。もしくは関連サイトなど解るかたがいれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込みに味噌と同じ分量を使うと深みが増すそうです。

もう1つチーズクラッカーのような「酒粕チップ」。
4人分、薄力粉100g酒粕20gサラダ油大匙2塩小匙半をボロボロになるよう混ぜ、水大匙2を入れて練ります(まとまらなければもう少し水を足す)。
適当な大きさに切り焦げないように160℃のオーブンで20分程焼く。

個人的には「いり菜」がとても簡単ですし好きです。
ただ、酒粕によっては、甘みが物凄く強いものも有りますので、齧ってみて甘みの少な目の酒粕の方が「おかず」としてのの調理には向いているように思われます。

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込...続きを読む

Q2日目のようなどろどろのカレーを作る方法

こんにちは。カレーを作ると1日目はいつもさらさらになります。
どうにか2日目のようなどろどろのカレーを作る方法ありませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、伊藤家の食卓のURL載せときました。
オブラートvsお餅の対決でしたが、オブラートはやはりちょっと抵抗ありますよね。
お餅はとろみをつけるという点ではいいと思います。
(私はまだやったことありませんが...)

あと、とろみ付けならじゃが芋をすりおろして加えるとか水溶き片栗粉とか、バターで小麦粉を炒めたものを加えるとかいろいろありますが…

私のお勧めは、
カレールー+市販のビーフシチューとかハヤシライスとかのデミグラ系のルー
で作ることです。
こうするととろみも付くし、コクも出ます。
なにしろ、ふつーにカレー作るのと手間は一緒ですし...
割合はお好みですが、私は5対1くらい、5がカレールーです。

お好みの方法でいろいろと試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/20060228/01_01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報