アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2001年式エスティマのメーカーオプションナビのバックモニターなのですがリヤゲートに取り付けしてあるカメラ内に水滴が溜まり映し出される映像が非常に見にくくなって困っています。ディーラーに相談したところカメラの交換などで8万円前後、修理代がかかるそうです。8万円の修理代は高いのでもう少し安くなる方法はないでしょうか?もしトヨタ車で同じような症状が出た方がいましたらその時に行った対処法などを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の補足です。


 >しかし実際に付け替えた例がないので映像が映るかどうかは保障できないとのことでした。ディーラーの言うとうり映る可能性は低いのでしょうか?
 ディーラーにもこのような質問には答えに限界があるため、トヨタ部品の共販店(本社)に「ナビ、オーディオ110番」という部署があります。このナビにこのオプションがつくか?などの質問にいろいろ答えていただいた経験があります。電話番号はディーラー専用なので教えられませんが、共販経由で入手できると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/06 23:11

純正品ですよね?



通常、外にある部品は「耐水処理」してあるので
水が入るなど考えられません。
分解した事があるようならば話は別ですが、
明らかに部品不良化と思われます。

クレームで対応してもらえませんでしたか?
トヨタのカスタマーサービスとかに相談してみても
良いかと思います。
それでもダメならモニターのメーカーに直接相談してみるのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ナビはメーカーの工場ライン装着オプションの物です。購入から4年が経ちディーラーではメーカー保障が切れているということでクレーム対応は難しいようでした。

お礼日時:2006/01/06 21:49

ナビやステレオは修理できますが、バックモニターだけは修理できません。

実際はできるのでしょうけど、電装サービス店で受付しませんので、どこのトヨタでも同じ回答になるでしょう。トヨタのつくし保証に加入してれば対応できますが、未加入なら無理です。分解して内部を清掃してはどうでしょうか?透明のカバーを取るぐらいなら、そこそこ簡単にできます。汎用品のバックモニターなら15000円ぐらいで購入できます。パナソニックのものは小型で、リヤライセンスガーニッシュのなかに隠れると思います。でも汎用品はだいたいRCA接続なので(黄色のビデオ端子のようなもの)、純正のメーカーナビには接続端子がなかったような気がします。メーカーナビには拡張性がなく、ディーラーナビならいろいろ対応がありました。上記の汎用モニターに交換するか、純正モニターの新品を買うか、(25000円ぐらい)いろいろできましたが、多分メーカーは無理です。余裕があれば2005年モデルにそっくり交換するのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のエスティマはM/C前のモデルでバックモニターは白黒画像です。どうせ換えるならM/C後のカラーモニターにしたいのでディーラーに聞いたところ修理代はM/C後のカラーモニターのほうが安く5万円くらいで済むそうです。しかし実際に付け替えた例がないので映像が映るかどうかは保障できないとのことでした。ディーラーの言うとうり映る可能性は低いのでしょうか?

お礼日時:2006/01/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!