プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、父の工場で働いている21歳の者です。
今まで通り、仕事を続けながら、来年から通う
夜間の大学の費用の事でお聞きしたい事があります。

親に頼らずに学費を工面したいのですが、
奨学金と銀行系の学費ローンとで迷っています。
銀行系は一昨年の収入を審査としているようですが、それは何とかクリア出来そうです。
毎月の収入は有り、実家暮らしなので出費はさほどありません。
…とは言っても半年毎の学費を一括払いする自信はありません。

お勧めのプランがありましたら是非、教えてください!

A 回答 (4件)

日本育〇会は、返済を怠る者がいて、資金に困っているようですよ。

「宮の社」という社会人学生のサイトの掲示板で、過去に奨学金のことが話題に上ったことがあります。参考にされるとよいかもしれません。

また、宮の社は、かなりの社会人学生が目を通しているサイトです。こちらの掲示板で奨学金のことを質問すると、奨学金に詳しい社会人学生たちが、返答してくれますよ。

ご質問者様は、働いていてこれから大学を受験なさるのですから、宮の社の「社会人受験者用掲示板」に書き込むことをお勧めします。

奨学金の相談ばかりでなく、他の受験生の色々な相談内容がこちらの掲示板に載っていますので、これから社会人入試を受けようとなさっている方には、何かと参考になるかと思われます。

参考URL:http://www.miya-mori.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんなHPがあったんですね!
早速質問してみます!
ありがとうございました!

学費を支払うために借金をして、それを毎月払いたいということならば、学費を毎月払うことが出来ないか聞いて見ればいかがでしょうか。

大学によっては、半年や一年払いでなくても、分割で毎月支払うシステムがあるところもありますよ。
nachan-hさんがおっしゃるように奨学金は在学中毎月もらって卒業後に返すので、希望しておられるのとちょっと違いますね。
また奨学金は現在大変厳しくなっており、nachan-hさんの場合はご自分に収入がありお父さんにも収入がありますから、無金利のものが必ず借りることができるともかぎりませんし。ただ奨学金で金利がついているものといっても銀行の金利に比べればすごく安いです。
それから奨学金は入学後の申しこみになりますよね。それならば入学金や前期の授業料はとりあえず支払わねばなりませんので、借りることになるでしょう。もしそれは支払えるということであれば、奨学金が受けられれば、奨学金。無理ならば次年度も銀行ローンということではいかがでしょうか?
    • 0

奨学金を受けていたことがあります。

日本育○会です。
↑の場合、返済に利息はつきません。私は十数年かけて月7000円くらいで返済する予定です。また、卒業後、すぐに返済を開始しませんでした。
研究職や教育職などの職業についた場合、返済を免除されたり、そういった職病につく予定の場合、返済を一年猶予できたりするからです。

また、私の場合、奨学金を貰うことが決まったのが、書類を提出してからヶ3,4月後くらいでした。そして、忘れた頃にいっぺんに口座に振り込まれたことがあって驚いたことがあります。それからは月々きちんと振り込まれたと記憶しています。

日本○英会については進学先の事務の方に聞くと、詳しい方がおられると思います。尚、審査は厳しいですが、大学に入っても追加募集とかよくします。めげずに何回も希望したほうがいいですよ。ナンセ、利息ゼロですし。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/
    • 0

私は、働きながら大学に通っている社会人学生です。

奨学金で、利息がつかないのがありますよ。
通常の借金だと、利息が莫大ですよね。

あとは、奨学金ではないのですが、
大学によっては、学費免除の希望をとっています。
当校の国立大学の場合だと、その年の授業料が全額免除になる学生と、半額免除になる学生がいます。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
授業料免除、聞いた事あります。
兄が受けているみたいです。
私の場合は私立だから…免除は無いみたいです。

奨学金とローンでは、利息の違いだけ、
と思って良いのでしょうか?
奨学金は卒業後に返済する…というイメージがあります。
仕事を続けながら学校に行くので、毎月返済したいと思っているのですが…
それと、毎月一定額が貰えるじゃないですか。
それより、学費納入時に一括で借りられたらいいな。。。
常識的な事を聞いてしまってすみません。