電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。当然のことといったら当然なんですが、やっぱり友達の言っていることがわからないと辛いです。スイスドイツ語の辞書もないし、どうやって勉強したらいいのか分かりません。まだ友達もほとんどいないし、ホストファミリーが忙しいので会話する時間がありません。どうやったらスイスドイツ語を会話、理解できると思いますか?またスイスドイツ語を紹介している、勉強できるHPがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

Gruezi,


Schweizerdeutschの辞書…と言いますか、Hochdeutschとの対訳本、ありますよ。
少なくとも、Luzern駅のKIOSK(地下のコインロッカーの傍)とBasel駅の高架コンコース(ホームからエスカレータで上がった所)の本屋さん、Zurichのリマト河沿いの通りの本屋さん(4番のトラムでRathaus電停下車)では買えるはずです。
私も2冊持っています。
http://www.yopi.de/rev/136281
こんなのですね。
ただ、やはり、こういったもので勉強してもホームページで勉強しても、主にベルン方言を代表として勉強することになってしまうはずですので、地方が違うとあまり役に立たないかもしれません。昨年、シャフハウゼン:Schaffhausenに住む友人と一緒にカンデルシュテーク:Kanderstegに旅行に行ったのですが、彼はKanderstegのホテルの奥さんの言葉を70~80パーセントしか理解出来なかったそうです。
「こんにちは」=「グリュッツィ:Gruezi」でさえ、カンデルシュテークに行ったら「グリュェッサ:Grueessah」になってしまいますから。
ですから、まず、Hochdeutschと全く違う言葉になってしまう単語(例えば、「ヴィーダゼーエン:Wiedersehen」はSchweizerdeutschで「アデ:Adhe」になってしまいます)をこのような本で覚え、単なる訛りのように聞こえる言葉(Schaffhausenに住んでいる友人は「ツム バイシュピール:Zum Beispiel」は「ツン ビスピーリ:Zun Bispili」と言います)は、お友達の方とメールをやり取りするなどして、その時に同じ文をHochdeutschとSchweizerdeutschと両方で書いてもらって見比べるようにすると良いでしょう。
お友達の方と会話が通じるようにしたいのなら、その地方のスイスドイツ語自体を知ることが大切ですよ。(^^)
    • good
    • 0

私はドイツで10年ちょっと暮らしていたのですが、最初はわかり辛かったスイス-ドイツ語も、自分のドイツ語力が上がるに連れてわかるようになりました。

アクセントといってもそれほど強いわけではないですし、表現もドイツ語がわかればわかる範囲内だと思います。なのでまずは基本のドイツ語をつきつめてはいかがでしょうか?そして平行してテレビやラジオをなるべく聴くようにし、耳を慣らしていくのが良いと思います。基本のドイツ語が中途半端のうちにスイス-ドイツ語だけを習得してしまうと後々就職等で役立てようと思った時に困ることも出てくるかもしれませんので…。
    • good
    • 0

スイスドイツ語の教本は、いろいろあります。

例えば
amazonの次のページを覗いてみてください。
カセットテープの教材もあるようです。
kauderwelsch シリーズは、ドイツ語の方言も
多く扱っています。
スイスドイツ語の新聞も出ていると思います。
大昔、見た覚えがあります。

http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/3894162619 …

ご健闘をお祈りします。
以上
    • good
    • 0

一般的にスイスドイツ語と言っても、地域差がありお互いにあまり


通じ合わないようですね。”Wie man in der Schweiz spricht?”というようなタイトルの辞書が出ていると思います。スイス人の標準ドイツ語すら分かり難い癖がありますね。大学でスイス人の教授の授業では苦労しました。また、スイスからの宣教師にも”私たちの喋ることは分かり難いのでは”なんて尋ねられたこともありました。あまり焦らずに、地域の人々と付き合いを保ちながら、なれていく以外に方法はないと思います。じっくりやられたら如何でしょうか?
私は スイスとは全く逆の”ホルシュタイン”地方の言葉を習っております。現地に複数の友人を持ち読んだりする場合だけはなんとか出来るようになりましたが、実地訓練不足で聞いたり話したりする場合はどうにも困ります。現地の地方語を身につけるためにはj実地訓練しか方法はありませんね。参考にはならないと思いますが、、、、書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0

現在どのような身分で(大学の正規留学生or交換留学生、語学留学、オーペア、ワーキングホリデーなど)、スイスへ来る以前のドイツ語学習履歴およびレベル(学習2年、初級修了程度とか)、スイスに来てからの語学学習の有無および到達レベル、等を書いていただくともっとアドバイスを下さる方が書きやすいと思いますよ。



スイスドイツ語と日本語(あるいは英語)の辞書は無いと思いますが、スイスドイツ語と標準ドイツ語の辞書はあるかもしれないですよ。調べてみてください。本屋さんでたずねるときには「シュヴィッチャー・ドイッチュ」の辞書はないか、と言えばいいですよ。

また、ネットよりも、身近にいる友達に、尋ねる必要があると思います。言葉は人とのコミュニケーションの道具ですから。

理解できない、わからない、とおっしゃいますが、日本でのドイツ語学習歴ゼロの人ですと、週20時間の語学学校の授業を3ヶ月受けてもまったくわかっていなかった、なんてこともありますので、ことさら気になさる必要はありません。ワーキングホリデーの人ですと、1ヶ月でドイツ語をあきらめてドイツで英語学校に通っていたなんて人もいますよ。

語学の学習は、積み重ねと量です。Meguhoriさんに必要なのは、恥ずかしがらずにたずねて会話と単語の量を増やしていくことだと思います。
なお、ドイツ語は方言によって少々文法が違ったりしますが(たいてい格の問題です)、標準ドイツ語の文法でしゃべれば、まず問題ありません。

スイスドイツ語は語彙、アクセント、イントネーションが違うので標準ドイツ語しか知らないとかなりビビりますが、単語を覚えるとかなり聞き取りはラクになりますから、スイスドイツ語の単語を増やしていきましょう。がんばってください。
    • good
    • 0

スイスドイツ語講座のサイトとかHPというのは聞いたことないですが、スイスにいらっしゃるのなら、自分の部屋でラジオをつけっぱなしにしていると、独特のイントネーションに慣れてくるし、発音の特徴もわかるようになると思いますが。

Swiss Radio DRS1とかのサッカー中継や単発の天気予報(ニュースのあとではなく)など、見事な?スイスドイツ語ですが、ここでスイス独特の発音の特徴など書き取って覚えるというのも一つの方法です(ラジオはそんなに高くありません)。ただ、モトのドイツ語自体が危ういと、ちょっと難しいかもしれません。スイスドイツ語といってもドイツ語にはかわりないので、モトのドイツ語さえしっかり身についていれば、だいたい想像つくようになりますし、それほど苦労することはないと思います。スイス人自身、スイスの言葉は理解しにくいということをよくわかっているので、日本人相手には、たいていわかりやすく明瞭に話してくれます。聞き返しても露骨にいやな顔されることは少ないです(その点、ドイツよりサービス精神を感じますが)。

留学というのは大学でしょうか。大学なら先生や学生が「方言」丸出しということもないと思います。スイスの大学は先生も学生も外国人が多いので、まったくわからない喋り方はしなと思いますよ。

スイスドイツ語の辞書があるかどうかは知りませんが、書き言葉はドイツ語と同じなので、言語学など特殊な場合を除いて必要ないのではないかと思います。ただ、ドイツ語に比べ婉曲な言い回しが多かったり、聞きなれない単語だなと思うと「雅語」だったり、というのは結構あります。毎日、新聞に目を通すと、その辺の書き言葉のちょっとした違いはすぐわかるようになります。口語辞典は本屋で探せばあるかもしれません。本屋で聞いてみましたか??

住んでいるだけでは、言葉はなかなか身につきません。「スイスドイツ語講座」など、ストレートなお役立ちサイトがなければ、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌など、身の回りの役に立ちそうなものを積極的に利用して「勉強」する必要があると思います。
    • good
    • 0

>スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。



とのことですが、ドイツのドイツ語はわかるのですか?
スイスの人はドイツのドイツ語もたいていは話せると聞いています。私にはドイツのドイツ語で話して欲しいといえば、だいたいそのようにしてくれるのではないですか。

スイスドイツ語ができるようになりたいなら、カルチャーセンターのようなもので、外国人に地元のドイツ語を教えてくれるところはありませんか。
それがだめなら、個人レッスン。これは間違いなく効果があると思いますが、値段も高価ですよね。(効果と高価でシャレたんですけど・・・。)

それでもだめなら、留学しているんだから、サッカークラブとか、ダンスサークルとか、釣り同好会とか、そういうものがあるでしょう。そこに入っていれば少しずつでも身に付くでしょう。
留学しているのにHPで勉強する必要はないんじゃないですか?

スイスドイツ語の辞書もあると思いますけどね。でも、時間もおありのようですから、自分でワープロで編纂してみたら面白いと思います。

回答になっていないですかね。すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!