リハビリの仕事をしています。
今日患者さんのSp02が95%だったのですが、O2はしなくてもいいものなのでしょうか?
私の認識だと98%くらいが正常だと思ったのですが・・・(Nrs.は95%は大丈夫だと言ってました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

食物摂取後にSpO2の低下が認められるということは、何らかの誤嚥が起きている可能性が高いと思います。

大きな食塊でなくとも、SpO2が低下することは十分考えられます。
この患者さんがもし脳血管障害をお持ちであるならば、一度は嚥下能についての評価が必要かもしれません。食事も誤嚥しにくいようなとろみのついたものを主体にするなどの工夫が必要でしょう。

老人のSpO2の正常値についてのご質問ですが、(酸素解離曲線をご存知という前提で書きます)確かに加齢とともにPaO2の値は低下していきます。ただしこの低下の程度は、酸素解離曲線で言うとちょうど平坦な部分で、ほとんど正常の範囲内で動く程度のものです。ですから、老人だからSpO2の正常値が若年者と比較して低いということはありません。(というより、老人で正常値が低いと評価できるほどの大きな変化をSpO2に見出すことは一般的に無理だと思います)

SpO2がどこまで下がったら危険なのかということについても若干補足させていただきますが、SpO2単独の値から危険かどうかということをいうことは困難です。なぜなら、強い換気努力をしていてSpO2 95%と、平常の呼吸で95%では意味がまるで異なりますし、SpO2がかなり低下していたとしても、慢性に経過する疾患では体の代償が働くため直ちに危険な状態とは必ずしもいえないからです。
SpO2は末梢の循環の状態に依存するので、常に血液ガスと同じ肺機能の評価指標とはならないことにも注意が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局次の日患者さんは熱発してました。
患者さんは重度の痴呆で嚥下にも問題のある方でした。食事にはトロミがついてましたが、食介する際すごい勢いで介助者が口に入れていくんです。
きっと誤嚥性肺炎ではないかと考えられます。
でもDr.やNrs.は風邪だと言ってました。

お礼日時:2001/12/22 08:12

No2のmorito_55です。


>ちなみにどこまで下がったら危険なのですか?
95%を切ったら危険だと思います。
95%を切ったら、何らかの症状が出ると思うのですが。
90%を切ったら重症と考えて良いのでは。
ちなみに、PaO2の正常値が、80~100mmHgだったと思います。
PaO2が60mmHgの時が、SpO2 90%です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 08:12

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「「PaO2」は酸素の量でも濃度でもない」

長いですが、いろいろ関連事項を分かりやすく説明してます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sapmed.ac.jp/~sseki/er/er1/er1frame.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました(というよりすっごい勉強になりました)。

お礼日時:2001/12/21 06:41

酸素血中飽和度は、98%以上が正常だと思いますが、95%以上が正常と言う人もいます。


一般の人が、息を我慢できなくなるほど止めると、95%くらいに下がります。
でも、それで倒れる人はいないのですが、体に負担がかかっていることは事実だと思います。
酸素吸入して、酸素血中飽和度が上がるようでしたら、した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみにどこまで下がったら危険なのですか?

お礼日時:2001/12/21 06:27

SpO2の正常値は97~98%程度ですから、95%というのは確かに軽度低下していますが、この程度の低下では一般的に酸素吸入の適応にはならないと考えてよいと思います。



ただ酸素吸入の本来の目的は、組織の酸素化を正常化することですから、例えば心機能が低下して心不全状態になっていたり、著しい貧血があるなどで末梢の組織への酸素の運搬能が低下しているときはこの程度の値でも酸素吸入をした方がよいこともあります。
喘息の発作時などで、かなりの過換気にもかかわらずSpO2が95%程度になっている場合は、やはり酸素吸入を考えます。

また、95%という値は安静時の値だと思いますが、患者さんがリハビリをされているとき(労作時)に低酸素血症の増悪がないかどうかも一応は検討されていた方がよいと思います。基礎の疾患によっては、リハビリ中に低酸素血症をきたすこともありますから、そのような場合にも予防的に酸素吸入をした方がよいことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またまた質問なのですが、患者さんはおやつ摂取後でした。
そのような食物摂取後に下がるのはどうなのでしょう?(危険だと思うのですが・・・ちなみにサクションでは何も出なかったそうです)
また、老人の正常値も97~98%と考えていいのでしょうか?

お礼日時:2001/12/21 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌な患者 迷惑患者

病院職員 医師看護師の立場から見ていやだなぁと嫌う患者ってどういう人が多いのでしょうか
また、今まで長年担当してきたなかでいやだなぁと思ったような患者のことなど、どのような体験経験があったでしょうか
何でもいいので、面と向かっていえないことなど本音の部分や色々な実体験をお願いします

Aベストアンサー

入院患者から見て、医師や看護師さんが困っているのを何度もみました。
1.プラセボで直る頭痛。どうも家族に相手されていなかったらしく、頭痛を訴えることでかまって貰ったかったらしいのです。
2.自分のベッドの周りやワゴンの中に食べかけの缶詰やお菓子を隠し持ち、傷んだ物を食べては腹痛や下痢を訴えるお年寄り(本人は傷んだ物を食べていないと言い張ります)
3.トイレまで間に合わないのに、紙おむつを拒否し、廊下を汚物まみれにするお年寄り
4.年輩の看護師さんに「悪魔~」と怒鳴ったおじさん。←私も思ったことは有りますが口には出来ませんでした
5.入院していながら民間療法を薦める家族
6.治療のためCVを施しながら絶食しているのに、体力が落ちるのを心配して食べ物を隠して差し入れする家族
等々
同室の入院患者として困った患者さんは
1.いびきが大きく、本人に自覚がない人
2.消灯後パソコンで仕事をするサラリーマン←カタカタがうるさい
3.睡眠痔無呼吸症候群の人←心配になります
4.夜トイレの後、自分の部屋、ベッドがわからなくなって他人のベッド腰を下ろした新規入院患者
・・・・・・etc

入院患者から見て、医師や看護師さんが困っているのを何度もみました。
1.プラセボで直る頭痛。どうも家族に相手されていなかったらしく、頭痛を訴えることでかまって貰ったかったらしいのです。
2.自分のベッドの周りやワゴンの中に食べかけの缶詰やお菓子を隠し持ち、傷んだ物を食べては腹痛や下痢を訴えるお年寄り(本人は傷んだ物を食べていないと言い張ります)
3.トイレまで間に合わないのに、紙おむつを拒否し、廊下を汚物まみれにするお年寄り
4.年輩の看護師さんに「悪魔~」と怒鳴ったおじ...続きを読む

Qガンの死亡率は 20%?30%?

私は今まで、がんの死亡率は30%くらいだと思っていたのですが、あるとき20%と書いているコラムがありました。

不思議に思って調べてみたところ、
厚生労働省のHP
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai06/kekka3.html#2
では、約30%と書かれていますが、
国立がんセンターのHP
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/statistics/backnumber/odjrh3000000vdf1-att/fig09.pdf
では、男性26%・女性16%となっていました。(合わせると20%強ですよね?)
どちらも2006年の統計です。

どちらもちゃんとした機関ですので、間違いはないと思うのですが、なぜこのような違いが出てくるのでしょうか?

ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚生労働省の資料は実数、
国立がんセンターの資料にある「男性26%・女性16%」は、「推定」と書かれていました。
「推定」なら、誤差は不思議ではないようにも思います。

癌で死亡というより、癌の治療や進行による内臓疾患が死亡原因の多くを占めている事を考えると、
癌を患っている人の死因全てを癌性との関連付けをして範囲内とするか、
癌を患いながらも、あくまで違う死因(感冒からくる肺炎や脳症等)を癌性では無いと関連付けしないかの違いではないでしょうか。

Qリハビリ

学校でリハビリについて調べてます。
リハビリ施設には総合リハビリとリハビリ1、リハビリ2、・・・etc・・・
とあると聞きました。
この違いを教えてください!!

Aベストアンサー

訓練室の面積、PTやOTの配置数といった施設基準・人員配置の組み合わせで医療機関のリハビリに関するランク付けを行うような仕組みです。
施設基準に応じて、診療報酬が定められています。
学校の宿題のようなので、ヒントはここまでにしておきます。
「リハビリ 施設基準 人員配置」等で検索するとヒットしますよ。

Qクリニックからの訪問リハビリ

クリニックから訪問リハビリを行なう場合、まず登録として必要なのは訪問リハビリテーション事業所の届出なのでしょうか?みなし指定という言葉をよく聞くのですがこれと届出とは関係があるのでしょうか。人員としてはPT1人の予定です。

Aベストアンサー

そう言うのが初めて開始されたとき、医師会にひな形があってそれに書き込み 色々な用紙を持って 国保連合や社保基金など指定の場所に行きました。今は簡略化されてるかもしれませんので医師会事務局に尋ねるのが早道と思います。昔の話で役にたたないかもしれません。

Q骨折後のリハビリ

足首を骨折して約2ヶ月でリハビリ中ですが
就寝の時つま先を上(それしかできない)にして寝ています 足をかばっているせいか1~2時間程度で
太股やお尻のあたりの痛みで目が覚めてしまいます
この痛みを取除く方法 また朝起きた時に股関節(だと思います)のつけねがピリピリしてうまくヌケてない
様な感じがします リハビリの先生・整形外科の先生に
相談しても足をかばって力を入れすぎ との返事しか
もらえません なにかいい方法はないでしょうか

Aベストアンサー

上記の文だけで、あなたの足の状態を察する事が困難の為、アドバイス程度に聞いてください。膝の下に三角枕、若しくは、バスタオル等を巻いたものを入れて股関節軽度屈曲位、膝関節屈曲位にされたらいかがですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報