人生で一番お金がなかったとき

アメリカから個人輸入でビタミンのサプリメントを纏め買いしようかと考えています
 しかし、使用期限がわからず、あまり買いすぎても無駄になると怖いのでどうしようか迷っています
 当然、ある程度纏め買いでないと個人輸入のメリットはありません

そこで、一般的に、総合ビタミン・ミネラルのサプリメントはどのくらいもつのでしょうか?
 教えてください

A 回答 (2件)

ビタミン・ミネラルの使用期限は、未開封の状態で製造後3年前後です。

しかし、製造直後のものが送られて来るとは限りませんから、買っても1~2年程度がお薦めです。

開封したら、冷暗所で保管しても6ヶ月程度しかもちません。バラ包装の場合、包装単位は大き過ぎないよう注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
目安がわかってよかったです 参考になりました

国産でも半年から1年のものが多いですから、やはりそれ位が目安ではないでしょうか。

どこの国で製造されたものであっても、特殊なカプセルや製法でなければ特に長持ちするとは考えにくいですので・・・

最近では輸入品であっても使用期限が書いてあるものもありますから、まとめ買いするならそういう商品を選んだほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
期限が書いてあるものも探してみます