街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近、春巻やワンタンの皮を使って
ちょっとしたおつまみメニューを作るのに凝ってます。
クルクル巻いて作るものはいいんですが、
二つ折りにしたり2枚を張り合わせたりしたものを油で揚げると
すっごくふくらんで、中味がスカスカ・・・って感じになってしまいます。
チーズを入れるのが好きなのですが、たくさん入ってた方がおいしいけど
ふくらみすぎて皮が破けてチーズが流れ出したり、という失敗もよくあります。
油の高温・低温など試してみましたが、居酒屋サンで食べるようなきれいなものにはなかなか近づけません。
なにか「コツ」のようなものがありましたら是非教えてください!

それと・・・
「こうゆうの包むとおいしいよ!」というような
皆さんのオリジナルメニューがありましたら
教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (1件)

中の具に水分がありすぎるのか、空気が入り込んでるのでは?

水分が多い場合は具を温めて水溶き片栗粉や小麦粉でとろみをつけるといいですよ。
チーズはスティックタイプや塊のを棒状に切ったものの方がうまくできます。
ピザ用のバラバラのものは皮に包む前に、手で握って空気を入れないようにしてください。

我が家のオリジナルの具
1.カレー粉や青海苔をまぶしたご飯(お好きならチーズをトッピング)
2.ソーセージを縦に四つ切、ピザソースとピザ用チーズを加える。
3.カレーやシチューの残りにトロミをつけて冷ましてから包んで揚げる。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

早速、余ったカレーを揚げてみました。
トロミが足りなくて食べた瞬間カレーがこぼれだしてきましたが(笑)
すごく新鮮でおいしかったです!
ご飯を包むという発想も全くなかったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。