プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供と一緒にスキーに行きたいのですが・・。

(1)車がないので、電車(新幹線でも何でもOK)とタクシーで行けるスキー場
(2)リフトを利用せず、歩く歩道で山を登って滑り降りれるコースがある

実は先日もスキーに行ったのですが、私がリフトから降りる時に後頭部を強打してしまい。。。
もう私自信が怖くてリフトに乗れません・・(その時子供は従兄弟とリフトに乗っていました)。

でもスキーが大好きになった子供と・・今度は二人でスキーに行きたいな!と。

ウエア以外は全部レンタルする予定です。
初心者コースだけで充分満足なので、お勧めのスキー場はありませんか?

ちなみに空いていると益々ありがたいです。
アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (6件)

#2です。

静岡方面からなんですね。
静岡出発の経験がないのでなんとも交通事情がわからないのですが、志賀高原などは広くて滑りやすかった思い出があります。

志賀高原でも低い山の方は人も多く大変でしたが、横手山や熊の湯という一番標高が高い方だと人も少なく、また横手山は初心者向きに作られているコースが多いですし、国道コース?は車道が冬季通行止めになっているところを滑るため斜度が少なく長い距離が滑れますよ。

ここのスキー場では学校単位でのスキー教室に使われていることも多く、初心者はスキー板を外して乗る姿もよく見ましたよ。
リフトの係員も同様に初心者にやさしく、特に子供が一緒に乗っている場合などは速度を落として安全に乗り降りできるように操作してくれました。

私もリフトは最初のころ何度か転倒しそのたびにリフトを止めたりして恥ずかしい思いもしましたが、空いているリフトで何度も乗り降りしているうちに慣れてきましたよ。
リフトを降りる際は慌てず、手を椅子にかけて降車線が足の位置にきたら手でリフトを押しのけるような感じで前に体重をかければ思ったより素直に降りられますよ。

あとは、別な方も書いてましたがゴンドラを利用するというのもいいですね。ゴンドラは板を外して乗車しますし(板は扉の板を置くところに入れる)、言ってみれば単なるロープウェーですので普段観光に使用しているのとかわりなく乗り降りできます。

ゴンドラでも初心者向け、初級者向けのコースが用意されているスキー場が多いですのでいろいろなところにも行けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン・・。
丁寧な解答をいただけて感謝感激です!

色々とHPを見て、2月には行ってみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2006/01/25 23:25

どこのスキー場でも、動く歩道は幼児のソリ遊び用。


保護者も乗れますが、そこのコースは大人のスキー滑走は禁止の場合もあるのではないでしょうか。
リフトなんてすぐに慣れます。慣れないのであれば、スキーは諦めた方がいいかも。
だってコースを滑走するのはリフト降り場よりも危険が一杯ですから。
ということで、ちゃんとスクールに入って習いましょう。
リフトに乗るときには、「初心者なのでゆっくりにしてください」と言いましょう。
いい大人が恥ずかしいですか?
私の母は64歳になってスキーに再挑戦しました。
40年ぶりだそうです。
まったくの初心者同然でしたので、そりゃぁ大変でしたよ。教える僕も。
でも、そんな母をちょっとカッコイイと思いました。
スクールにも入れました。(息子の言うこと聞いてくれないから。笑)

スキーはだれでもできるスポーツです。
頑張ってください!


本題に戻ると、リフトではなくゴンドラで上がって初心者コースが滑れるスキー場なら良いのではないでしょうか。
白馬の栂池なら、ゴンドラ中間駅で降りれば緩斜面だけ滑れたと思います。

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
スクールは前回親子で入りましたので、初心者コース&林間コースを一応ボーゲンでなんとか・・(汗)。
次も入る予定です。
後頭部を打った後、子供が「もう1回」と言うので、子供は頼んで先にリフトに乗せて、後から私一人で板を外してリフトにチャレンジしたのですが・・・思わず「すみません~怖いんです~」と言ってしまいました。
乗る時も降りる時も係りの人は「はいはい、大丈夫~足だけ上げてね~」と快く言ってくださり何とか無事に駆け下りたのですが・・・・怖かった(汗)。
紹介していただいたHP良いですね!
ゴンドラは未経験ですが、きっとエレベーターみたいなイメージですよね?それなら安心です。
これからじっくりHPを見てみます!

お礼日時:2006/01/11 22:17

箱根ピクニックガーデンスノーボードパークがそうですよ


歩く歩道で、屋外です
初心者で、リフトが苦手な方にはうってつけでしょう

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/snowboard/hakone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。HP見ました。とても素敵ですね(^^)
さっと見ただけですので今年もOPENしているのかがイマイチ解らなかったのですが、後でキチンと問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/01/11 19:55

勝手に関東近辺在住という前提にさせていただくと、



例えば
・タングラム
・会津高原たかつえ

はいかがでしょう?

動く歩道があるスキー場自体は他にもありますが、イマイチ電車で行くには難がありそうです。



http://www.tangram.jp/index.html

参考URL:http://takatsue.jp/ski.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。どちらもサッとですがHPを見て見ました。
凄く行きたくなってしまいました。これからジックリ拝見させていただきます!

お礼日時:2006/01/11 19:56

出発地はどこからなのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝心な事が抜けていました。静岡を中心に何処にでも(電車を乗りついてでも)行く気満々です♪

お礼日時:2006/01/11 19:59

残念ですが、


>リフトを利用せず、歩く歩道で山を登って滑り降りれるコースがある
そんなスキー場ありません。リフトに乗るのが怖いようですが、それを克服しなくては始まりません。また、もしそんなスキー場があったとしても、歩いて上ることがどれだけ大変なことかわかりますか?ブーツだってあれですし。2,3回上れば疲れていやになってしまうでしょう。
そんなことよりリフトに乗れるようになることのほうがよっぽども簡単です。


それから、お勧めのスキー場を教えてもらうのでしたら、エリアくらいは指定しましょう。
九州から電車で北海道のスキー場に行く気ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
私も頭では「スキーにリフトは絶対に外せない」とは思うのです。
が・・・今回は子供と2人で行くつもりですので、私一人でも怖いのに子供も一緒だと思うと・・・情けないのですが・・・怖いのです(後頭部の強打、本当に痛かったので)。
でも子連れで行きたい!のです。

エリアに関しては静岡を中心に・・・でもリフトに乗らずにスキーが出来るのなら「何処にでも行く!」と言う気持ちです。

お金の問題は棚に上げてますが・・・。

お礼日時:2006/01/11 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!