こんにちわ。30台前半の男性です。1週間くらい前から胃の中で何か、なまあたたかいものが出て、たれているような感じがしています。胃液が分泌されているような感じです。最近になって意識するようになりました。食欲はあります。特に空腹時に感じます。どう対処したらいいのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (3件)

胃液の分泌亢進があると、空腹時に胃液が十二指腸に流れ込む感覚を自覚することがあるそうです(又聞き)。

空腹時ということからすると、教科書的には胃潰瘍・十二指腸潰瘍などを起こしやすい状況ではないかと疑う余地があります。他に胸焼けや心窩部痛があるのであれば早急にですが、やはり内科(消化器内科)医の診察を受けた方が安心だと思いますよ。

参考URL:http://www.hokkaido.med.or.jp/rururu/no1/kaiyou. …
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「胃の悩み一掃作戦」

安心の為にも、一度(消化器)内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q2/19970 …
    • 0

上向きに横になって、おなかに力を入れない状態で、胃のあたりを指で、ポンポンとたたいてみて、「チャポ、チャポ」という音がしたら、胃に水が滞っていることがあります。

いずれにしても、お医者さんに診てもらった方がいいと思われます。漢方薬なども効くことがあります。
    • 0