私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 初めまして。


 うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

体験に行ってきました。
習わせていた友達曰く、”先生にもよる”
と言う事で、体験では先生暦19年のベテランの方で
主人は通わせる気マンマンです。
金銭的には非常に苦しいのですが、とりあえず一年くらい通わせてみて
様子を見ようかと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 16:28

こんにちは。




えっと、経験者ではないのですが他に回答がないので、あえて書いてみます。

↑のスポンサーリンクで出ていたのを見たことがある気がするので、
七田関係を批判したら削除なのですかね?
よくわかりませんが、サイトを読んでツッコみたくなったことなどを。


七田式右脳教育について
http://www.h-sa.jp/kakushin/index.html

まず「七田チャイルドアカデミー」での教育の根底となるであろう、
「七田式右脳教育」の内容についてです。

大学や専門書等で「脳」について勉強した人ならわかることなのですが、
左右の脳に違いがあるらしいという説については、
科学的な証拠が出揃ってきているのですが、

右脳が「イメージの脳」で、右脳を使えられれば素晴らしい能力を発揮する、
などの右脳関係の能力開発の話は、
現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。

さらに、
↑のサイトに書いてある「無意識」「波動」などの説明に関しては、
大学や専門書等で「脳」について勉強した人達からすれば
もはや酒の肴、笑い話にしかなりません。

こんな理論を元にしたなら、どんな学習方法を採用したとしても、
まあ、ほとんど効果はないだろうなと推測いたします。


七田チャイルドアカデミー
http://www.shichida.ne.jp/index.html

次に↑に書いてある体験談や受講者のその後、体験レッスンの内容ですが、
 1)七田式に限らない普通の幼児教育で話される内容や心構えを、
   さも七田式独自の話のように書いてある話
 2)「共振・共鳴」「イメージ」など、科学的には胡散臭い話
のどちらかでしょう。


(1)についてですが、たとえば

「七田式『子どもの見方』6つのポイント」
 1)短所を見ないで、長所・才能を見る
 2)子どもの今の姿をできあがった姿と見ないで、過程と見る
 3)今、完全にできていなくてもあたたかく見守る
 4)ほかの子どもと比較しない
 5)学力第一に考えない
 6)子どものあるがままを受け入れ、そのままを100点と見る

こんなポイントは、別に七田式に限った話ではありません。
こういう当たり前の内容でしたら、
ここのサイトの「ライフ > 出産&育児」カテゴリの母親の皆さんのほうが、
実体験にもとづいたより良いアドバイスをしてくれるでしょう。

また、体験談の一部で、
 「母親の私は勉強をする習慣が全く無かったのですが、
  子どもは帰宅してすぐ、自分から進んでプリントをやるんです!」
なんていう話も、
 「この時期から子どもにいろいろやらせていれば、
  別に七田式で習うまでもなく、勉強の習慣はついているだろう…」
とツッコめます。

全部の内容に対してツッコんでいたらきりがないのですが、
 「幼い時期からある程度楽しんで学習させる環境ができていれば、
  別に七田式に行かなくても子どもは楽しく学ぶだろう」
という話ばかりです。

高い月謝を払って通わせなくても、
御家庭の環境を整えれば&子どもに学習習慣をつければ十分でしょうね。


(2)について。

体験レッスンレポート
http://www.shichida.ne.jp/taiken/index.html

■最初のごあいさつ:
  普通に、家で挨拶の習慣をつけさせれば良いのでは……
■瞑想・深呼吸・イメージトレーニング
  特に0~2歳児に母親との一体感を求めるのは当たり前
■ESP遊び:
  何の能力を伸ばしているのか理解できませんでした。
■フラッシュカード:
■写真記憶:
  視覚に刺激を与えたら、脳がより活発に活動するのは当然かと。
  その情報は左と右の脳に行って両方の脳で処理されるのであって、
  これらが特に右脳だけを鍛えているとは思えません。
  これらを行なっても、素晴らしい能力が身につくとも思えません。
■左脳の取組み:
  子どもはゲーム感覚で学ぶのは楽しいでしょう。
  ただ、数年間は他の子どもよりもわずかに有利かもしれませんが
  中学生頃には、やらない子どもとの差は無くなると思います。
■リトミック:
  子どものうちからリズム感覚をつけるのは良いことだと思いますが、
  家でダンスのビデオを見ながら踊るのと何が違うのかと。
■最後のあいさつ:
  普通に、家で挨拶の習慣をつけさせれば良いのでは……

という感じで、体験レッスンと本レッスンが同じだとしたら、
特に良いことが行なわれているとも思えません。


> 「通わせて特に良かったと思うことは無い。
> 月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。
> 0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」

子どもには発達段階があって、という話については、
発達心理学などの学問研究でも認められている説なのですが、
この話が悪質な幼児教育に使われる場合があります。

 「子どもには発達段階があるので、
  年齢・月齢によって使用すべき学習教材が異なる。
  今の時期のお子さんが学習するにはこの教材が適切ですよ」

なんていう場合ですね。
だまされないようにお気をつけください。


話は以上ですが、まとめますと、

別に、高い月謝を払って幼児教育を受けなくても、
家に絵本が置いてあって絵(や文字)を見ながら子どもが学習でき、
母親をはじめとして家族全員が子どもとコミュニケーションをとるなど、
家庭の教育環境が整っていれば、問題なし。

本やビデオなど学習にふさわしい環境が整っていること、
しつけなどがしっかりしていることは、
上のお子さん2人にとっても良い環境になるでしょうしね。

七田チャイルドアカデミーのサイトを全部読んで、
育児・幼児教育の心がけだけを学べば、十分かと思います。

あるいは、他の子ども達や母親達などと一ヵ所に集まって、
先生を交えてみんなで楽しく学ぶ、という幼児教育教室の効用は
否定するものではありませんが、
七田チャイルドアカデミーよりも、もっとまともな所があるでしょう。
高い月謝を出して通うなら、そちらを探すのをオススメします。

一言でまとめるなら、
 「七田チャイルドアカデミーはやめておいたほうが…」


上記の内容に関して疑問等ありましたら、補足してください。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倍速の録音~演奏(七田式)

今、七田式という学習方法に興味を持っています。
ふつうの速度で文章を読んだものを録音して、それを倍速、4倍速で聞くという学習方法なのですが、2倍、4倍できくことのできるテープレコーダーとかCDプレーヤー(CDラジカセ)ってあるのですか?
七田式のことも含めてこのあたりに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

倍速であれば、市販のテープレコーダーがありますね
4倍は余りお目にかかりません。
「デジボ」っちゅう機械(デジタルボイスレコーダーの略でしょうか)が七田式で買えます。(私はユーザーです)
4倍~0.5倍(だったっけ?)まで0.1倍刻みで可変設定でき
プレイヤー→デジボ→レコーダ という形で使用します。
HP付けましたが、製作元は七田とは無関係です。
七田はオリジナル教材のほか、世の中のいわゆる「右脳グッズ」を商社的に商売するスタイルもありますので、こういうことになっているのだと思います。
現在、我が家では息子二人を「七田チャイルドアカデミー」なる塾に通わせています、月謝は結構高いので、祖父の援助
で通わせています。それまでは通信で教材のみを取り寄せていたのですが、やはりプロは違いますね。一度体験入学をすることをお勧めしますよ。(声のトーン、フラッシュカード
の見せ方等、判ってみればなんてことはないんですが、初回
見たときには結構衝撃的でした。)

参考URL:http://www.digivo.net/

Q七田チャイルドアカデミーについて

七田に通わせている方で、自分の子供が、右脳が開いたという方、また、そういう方を知っているかた、
毎日お家で、どのようなとりくみをされたら、右脳が開いたか、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
直接的な回答にはなりませんが

下記に七田先生の書かれている本を紹介しますので
購入されてみてはいかがですか?

とりくみに関しては何やらカードを使ったりしている
みたいですよ。

参考URL:http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cgifrom=m2-ezy-03&MBN=MJ00007385&Dbs=MPW  http://www.maruzen.co.jp/cgi-bin/mis?Cg

Q[右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングの効果について

右脳鍛錬ウノタンDS 七田式 大人の速読トレーニングに興味があります。実際に購入して使用した方で効果のあったあった方(1分間に何文字から何文字に進歩したのか?どのくらいの期間で習得できたか?など)教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1のものです。
速読トレーニングでは左右に開いて使います。
右の画面にパッと文章が現れたと思ったら、次の瞬間に消えて左の画面に続きの文が表示され、今度は右に・・といった仕組みです。目はキョロキョロしないといけないようになっています。DSの画面で十分ですよ。目のトレーニングなどでは上下に開いて使うようになっているものもあります。
電車の中でも出来ますから、毎日続けられそうです。

Q七田チャイルドアカデミーについて

こんにちは。
1歳5ヶ月のむすこがおります。友達(2歳児)は近々通う予定なのですが、私は通わせるつもりはないので、興味本位で聞いておりますが、お答えいただければ幸いです。

「教えて!goo」で検索してよんだりしましたが、通わせている方のコメントで
「6ヶ月から始めても遅い」「幼稚園では差がでる」などと書いてあったり、やはり続けて通わせている方からは、通わせることは良い、というコメントが目立っているように思います。

確かに、教育内容をHPなどで見ると幼稚園で差が出たりするのは分かる気がします。
が、その後、小学→中学→高校→大学→社会
という過程でどのような「差」が出ているのか、ということが知りたいのです。

例えばこういった方がいた。とか、別に差はないよ、とかいうことがあれば教えてください。
七田アカデミーがどういった効果をもたらしているのか、はたまた、特にどうってことはないのか。ということを知りたいのです。

Aベストアンサー

うちの母が以前、講師をしておりました。
結局お金儲け、教材を売らせたり、波動などの機械も高い金額で売らせるノルマなどがあり、やめました。
テレビなどで出てくる子どもたちは、氷山の一角にすぎません。小学校低学年までは知識が豊富で大人たちからもてはやされるでしょうが、その後、七田をやっていたからといって、いい大学にいったとか、一流の会社に入ったとかいう話は一切聞きません。大切な幼少期、親子の絆はとても大切なことですが、他の方法もあるのではないかと思います。
ちなみに、講師はただのパートの主婦がほとんどです。

Q七田式右脳トレーニングの中国語・スペイン語版

七田式右脳開発プログラムは、英語などが有名ですが、中国語版もあるのでしょうか?
できれば速聴で右脳を刺激するというものが欲しいのですが。

その英語版を持っています。
速聴で外国語を覚える機能を刺激する方法にとても興味があり、学習中の中国語やスペイン語に生かせないかと思った次第です。

ご存知の方がみえましたら教えてください。

Aベストアンサー

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大量にインプットしないと、言語回路が構築されず、役に立たないので、知らずにそれだけ覚えた人は、損をしそうです。
※ ちなみに、英語版でも言い回しの難しいものが紛れ込んでいることが、英語本の批評本で指摘されていました。

3)通常速度の録音スピードが初心者を意識したためか、かなり不自然なほどゆっくりです。2倍速でちょうどネイティブのやや早口な速度になります。2倍速が普通に聞き取れないとネイティブの発音は聞き取れないのだと割り切って、練習する必要があるでしょう。

4)私は七田式の教材は初めてだったので、速聴の効果はよく分かりませんでした。耳慣らしにはなるけれど、リスニング力を刺激向上させるまでには至らない気がします。正直ちょっと物足りない感じです。

中国語版がありまして、それを購入して使っていますので、ご参考までに感想など述べてみます。

1)一冊で初心者から学習経験者までカバーしようとしたのか、内容が初歩の初歩から、一応段階を踏んでいるにせよ、急激に難しくなっていきます。一冊の中に詰め込むのは無理があるのではないでしょうか。初級編・中級編・・・と分けて欲しかったです。

2)ネイティブの自然な表現を取り入れようとしたのでしょうが、覚えても応用が利かないような言い回しが結構入っています。そういうものは、もっと遥かに大...続きを読む

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q七田式の右脳術について

七田式の右脳活用術で数字をイラストに置き換えて記憶する方法が下記の本に書かれています。
http://www.johou.net/syoseki/ktyouunoukatuyou.htm

しかし、下記がなぜこのような数字になるのか?よく分かりません。
例:なぜ、まが0?めが3?というような感じです。
03・・・豆(まめ)
06・・・窓(まど)
07・・・マッチ
08・・・ラッパ
12・・・犬(いぬ)
13・・・ビザ
17・・・ひな
18・・・市場(いちば)
上記の文字がなぜこのような数字になるのか?教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 七田式の右脳活用術についてはまったく知りませんが、頭(とくに連想・発想・ヒラメキが働く右脳)を柔軟にして考えれば思いつきます。

 たとえば、数字の0は丸(まる)ですから「ま」と読めます。ですから07は「ましち」で、これを発音するときは「まっち」と言ってしまいますよね。また0は零(れい)ですから「れ」と読め、08は「れぱ」で、少し訛って発音すれば「ラッパ」です。
 数字の1は「いち」であり「ひとつ」であり、「ピンからキリまで」とよく言われるように一番上級がピンですから、1は「ピン」でもいいわけです。そうすると13は「ぴんさん」になり、これが訛って「ピザ」です。

 数字の2は「に」であり、訛れば「ぬ」です。数字の3は「みっつ」「み」でもあり、訛れば「め」になります。そうすると03は「まめ」ですね。

 こういう発想で考えてみてはどうでしょうか。

Q七田とジャストキッズ

4月に4歳になる男の子を持つ母親ですが、今遊び感覚で勉強できる物を探しています。
七田とジャストキッズの無料体験のCDを使っていますが、いいのかどうなのか解りません。
経験者の意見を聞きたいです。
また、これは良かった!という教材があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

今5歳の息子です。うちもジャストキッズももんがクラブを数枚持っています。頂き物でした。最初頂いたときは3歳で、頂いたのは6,7,8歳用でしたが、やってましたね。あれでパソコンの使い方の基礎の基礎は覚えたという感じです。それと去年ハワイに行ったときに、ももんがクラブに入っていた英語の単語を言うようになりました。日本でやっているときは、何がなんだかわからなかったみたいですが、行ってから「ああ、これがあのももんがの・・・」と本人はわかったみたいです。それから帰国してから「英語を習いたい」と言い出してますが、行かせていません(笑)。

七田とは七田式ですよね?高いというイメージがあるのですが・・・。私のほうの教室は確か1ヶ月4万5千円ぐらいしたと思います。聞き分けの良い子になったと言うことは聞いたことがあります。行っている人は「すごくいいよ!」ってみんな言いますが・・・。

学研のプチカというのがあります。小学生の「科学と学習」の「科学」の幼児版です。年中から始めるもので、図鑑のような小さい本と付録が毎回付きます。年中のときは全然興味がないという感じでしたが、年長になってからは図鑑も良く読むようになって、とってよかったと思いました。

あと公文式から出している日本地図のパズルがよさそうです。楽しみながら日本地図が覚えられるそうですよ。

学研のはなまるきっず、ベネッセのしまじろうなど色々あります。一度体験版を取り寄せてみられたらいかがでしょうか?

今5歳の息子です。うちもジャストキッズももんがクラブを数枚持っています。頂き物でした。最初頂いたときは3歳で、頂いたのは6,7,8歳用でしたが、やってましたね。あれでパソコンの使い方の基礎の基礎は覚えたという感じです。それと去年ハワイに行ったときに、ももんがクラブに入っていた英語の単語を言うようになりました。日本でやっているときは、何がなんだかわからなかったみたいですが、行ってから「ああ、これがあのももんがの・・・」と本人はわかったみたいです。それから帰国してから「英語を...続きを読む

Qたのしい絵カード1500(家庭保育園)とかな絵ちゃん(七田式)の比較

家庭保育園(第2教室)の「たのしい絵カード1500」と、
七田式フラッシュカード「かな絵ちゃん・絵カード」。

両方を使用したことがある方に質問です。
それぞれの長所、実際に使用してみてどちらが優れていると感じたかなど、教えてください。

どちらかの購入を考えています。
「カホのほうがアフターサービスがしっかりしているからお勧めです」というような意見ではなく、
純粋にカード自体の絵、内容、材質、サイズなどを比較した意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

投稿なさってから日にちが過ぎていますが、見て頂けるとよいのですが。
かなえちゃんは絵カードだけ、単語カードだけと2種類に別れており、両方購入したいと思うと3600枚のカードを購入しなくてはなりません。
絵カード、単語カードを交互にフラッシュしたい場合はよいかもしれませんが、かなりの枚数になります。また単語カードは全てひらがな、カタカナとなっています。家庭保育園は絵カードの上に単語が書いてあり、(漢字含む)裏面が単語カードになっています。ですので購入は1500枚ということになります。
絵の質ですが、家庭保育園のカードは200枚程度しか見た事がないのではっきりしたことは申し上げられませんが、かなえちゃんに関して申し上げればよいカードも含まれるが全てではなく、正直こんな絵にこの金額?と思わせるものも多々ありました。家庭保育園の絵カードは良質だなと感じました。文字を漢字を含めて教えたいか、ひらがなかたかなに重点をおきたいかにもよると思いますが、個人的には家庭保育園のカードをおすすめします。

Q七田式能力開発法

を実践されたか、話を聞いたことがある方へご質問です。

右脳開発で記憶力がよくなるとか速読ができるとかの話は何となく理解できるのですが、病気も治る、他人の病気も治せる、本を閉じたまま内容が理解できる、等と聞くと、どうしても眉唾にしか聞こえません。

実際の所はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

 右脳開発が理論どおりにいけば確かに素晴らしいですね・・すべて眉唾とまでは言い切れないと思います。
うまく右脳が開けば、イメージングによって人の病気も治すことができるというのは友人の体験談で聞いたことがあります。右脳を開発することによって人間誰しもが本来持っている超能力も開花したということかもしれません。
本を閉じたまま内容を理解できるというのはどうでしょうか。超速読(パラパラとめくる程度で内容を理解)を成し得た上で瞬時に記憶し、結果、本を閉じたまま内容を理解できるということであれば可能ですよね。
 「信じるものこそ救われる」ではありませんが、右脳開発の理論を正しく理解して正しく実践した結果、右脳が開発されるとそこには無限の可能性が開けるということだと思います。

<右脳開発の失敗例>
幼児期に七田式教室に通っていた子供を知っています。本人の成績はよいらしく親の自慢の種です。親はそれを右脳教育の賜物だと誤解しているようですが、就学前から「お受験のために」幼児教室通い、小学校の低学年の頃から有名塾に通わせてテスト漬けにし、自宅でも1日に5-6時間、親が殴ってでも勉強させているので成績だけがよいのは当たり前です。思い通りにならないとよく暴れます。本当に右脳が開けた子供は余力があるのでこのような行動は取りません。指導者(主に母親)が右脳開発について正しく理解することが大切でしょう

 右脳開発が理論どおりにいけば確かに素晴らしいですね・・すべて眉唾とまでは言い切れないと思います。
うまく右脳が開けば、イメージングによって人の病気も治すことができるというのは友人の体験談で聞いたことがあります。右脳を開発することによって人間誰しもが本来持っている超能力も開花したということかもしれません。
本を閉じたまま内容を理解できるというのはどうでしょうか。超速読(パラパラとめくる程度で内容を理解)を成し得た上で瞬時に記憶し、結果、本を閉じたまま内容を理解できるという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング