私には3人の子供がいます。上2人は小学生の娘です。一番下は1歳5ヶ月の息子です。待望の男の子と言う事で主人は溺愛し、自分のお小遣いを削ってまで七田チャイルドアカデミーに通わせて才能を伸ばすと言っています。今度体験に行く予定ですが、実際に通わせるとなると月謝も安いわけではないので私としては納得して通わせたいです。友達に1人七田チャイルドアカデミーに子供を通わせていた子がいますが(3歳から小1まで)その子に聞くと「通わせて特に良かったと思うことは無い。月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」と良い反応ではなかっただけに、非常に不安です。主人は通わせる気マンマンなので余計に自分自身納得した意見を聞きたいと思います。
そこで、七田チャイルドアカデミーにお子さんを通わせた事のある方に質問です。
自分のお子さんを七田チャイルドアカデミーに通わせて良かったと思う点、良くなかったと思う点を教えてください。
通わせていない場合と比べれるわけではないので、通わせたからこうなったとは言い切れないとは思いますが、自分の感じたことで良いので教えてください。よろしくお願いします。
あと、子供の反応(喜んで通っているなど)も合わせて教えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

初めまして。

うちの娘も,1歳8か月ぐらいから半年の間通っていました。
 どの子でも言えることだと思いますが,その子に合う合わないがあるようです。
 うちの娘には合わなかったようで,やめてしまいました。
 教材のCDは,聞くだけでびっくりしてしまいました。英語も耳から入れるんですが,倍速で聞かせするんです。分数の歌もあるし。旬の食べ物が歌になっているのは自分が覚えたいと思いました。(2歳にもならない子には,何のことだか分からないと思いますが) 伸びる子は相当伸びるようです。天才(芸術家)をつくるにはいいのかもしれません。上級生のクラスの子はとても落ち着いていたような印象を受けました。
 うちの子は(自分たちを見ても)普通でいいかなと思い,頭を使うよりは,身体を動かした方がいいのではないかということで,「野外活動教室(遊び塾?)」に通わせることにしました。
 緑地公園で,がけ登りをしたり,松ぼっくりで遊んだり,田植えから稲刈り体験もしました。うちの子にはこちらの方が合っていたようです。
 どちらにせよ,通わせてみないと分からないし,親の価値観で判断するしかないと思います。お金に余裕があれば(うちは,余裕がありませんでした),いろいろかじってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 41
この回答へのお礼

体験に行ってきました。
習わせていた友達曰く、”先生にもよる”
と言う事で、体験では先生暦19年のベテランの方で
主人は通わせる気マンマンです。
金銭的には非常に苦しいのですが、とりあえず一年くらい通わせてみて
様子を見ようかと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

こんにちは。

えっと、経験者ではないのですが他に回答がないので、あえて書いてみます。

↑のスポンサーリンクで出ていたのを見たことがある気がするので、
七田関係を批判したら削除なのですかね?
よくわかりませんが、サイトを読んでツッコみたくなったことなどを。

七田式右脳教育について
http://www.h-sa.jp/kakushin/index.html

まず「七田チャイルドアカデミー」での教育の根底となるであろう、
「七田式右脳教育」の内容についてです。

大学や専門書等で「脳」について勉強した人ならわかることなのですが、
左右の脳に違いがあるらしいという説については、
科学的な証拠が出揃ってきているのですが、

右脳が「イメージの脳」で、右脳を使えられれば素晴らしい能力を発揮する、
などの右脳関係の能力開発の話は、
現時点では科学的な証拠がほとんど無いと言ってもいいです。

さらに、
↑のサイトに書いてある「無意識」「波動」などの説明に関しては、
大学や専門書等で「脳」について勉強した人達からすれば
もはや酒の肴、笑い話にしかなりません。

こんな理論を元にしたなら、どんな学習方法を採用したとしても、
まあ、ほとんど効果はないだろうなと推測いたします。

七田チャイルドアカデミー
http://www.shichida.ne.jp/index.html

次に↑に書いてある体験談や受講者のその後、体験レッスンの内容ですが、
 1)七田式に限らない普通の幼児教育で話される内容や心構えを、
   さも七田式独自の話のように書いてある話
 2)「共振・共鳴」「イメージ」など、科学的には胡散臭い話
のどちらかでしょう。

(1)についてですが、たとえば

「七田式『子どもの見方』6つのポイント」
 1)短所を見ないで、長所・才能を見る
 2)子どもの今の姿をできあがった姿と見ないで、過程と見る
 3)今、完全にできていなくてもあたたかく見守る
 4)ほかの子どもと比較しない
 5)学力第一に考えない
 6)子どものあるがままを受け入れ、そのままを100点と見る

こんなポイントは、別に七田式に限った話ではありません。
こういう当たり前の内容でしたら、
ここのサイトの「ライフ > 出産&育児」カテゴリの母親の皆さんのほうが、
実体験にもとづいたより良いアドバイスをしてくれるでしょう。

また、体験談の一部で、
 「母親の私は勉強をする習慣が全く無かったのですが、
  子どもは帰宅してすぐ、自分から進んでプリントをやるんです!」
なんていう話も、
 「この時期から子どもにいろいろやらせていれば、
  別に七田式で習うまでもなく、勉強の習慣はついているだろう…」
とツッコめます。

全部の内容に対してツッコんでいたらきりがないのですが、
 「幼い時期からある程度楽しんで学習させる環境ができていれば、
  別に七田式に行かなくても子どもは楽しく学ぶだろう」
という話ばかりです。

高い月謝を払って通わせなくても、
御家庭の環境を整えれば&子どもに学習習慣をつければ十分でしょうね。

(2)について。

体験レッスンレポート
http://www.shichida.ne.jp/taiken/index.html

■最初のごあいさつ:
  普通に、家で挨拶の習慣をつけさせれば良いのでは……
■瞑想・深呼吸・イメージトレーニング
  特に0~2歳児に母親との一体感を求めるのは当たり前
■ESP遊び:
  何の能力を伸ばしているのか理解できませんでした。
■フラッシュカード:
■写真記憶:
  視覚に刺激を与えたら、脳がより活発に活動するのは当然かと。
  その情報は左と右の脳に行って両方の脳で処理されるのであって、
  これらが特に右脳だけを鍛えているとは思えません。
  これらを行なっても、素晴らしい能力が身につくとも思えません。
■左脳の取組み:
  子どもはゲーム感覚で学ぶのは楽しいでしょう。
  ただ、数年間は他の子どもよりもわずかに有利かもしれませんが
  中学生頃には、やらない子どもとの差は無くなると思います。
■リトミック:
  子どものうちからリズム感覚をつけるのは良いことだと思いますが、
  家でダンスのビデオを見ながら踊るのと何が違うのかと。
■最後のあいさつ:
  普通に、家で挨拶の習慣をつけさせれば良いのでは……

という感じで、体験レッスンと本レッスンが同じだとしたら、
特に良いことが行なわれているとも思えません。

> 「通わせて特に良かったと思うことは無い。
> 月謝も高いし、その月のお勧めとかいろいろ教材も勧められる。
> 0歳から通わせていた知り合いは早々に辞めさせていた。」

子どもには発達段階があって、という話については、
発達心理学などの学問研究でも認められている説なのですが、
この話が悪質な幼児教育に使われる場合があります。

「子どもには発達段階があるので、
  年齢・月齢によって使用すべき学習教材が異なる。
  今の時期のお子さんが学習するにはこの教材が適切ですよ」

なんていう場合ですね。
だまされないようにお気をつけください。

話は以上ですが、まとめますと、

別に、高い月謝を払って幼児教育を受けなくても、
家に絵本が置いてあって絵(や文字)を見ながら子どもが学習でき、
母親をはじめとして家族全員が子どもとコミュニケーションをとるなど、
家庭の教育環境が整っていれば、問題なし。

本やビデオなど学習にふさわしい環境が整っていること、
しつけなどがしっかりしていることは、
上のお子さん2人にとっても良い環境になるでしょうしね。

七田チャイルドアカデミーのサイトを全部読んで、
育児・幼児教育の心がけだけを学べば、十分かと思います。

あるいは、他の子ども達や母親達などと一ヵ所に集まって、
先生を交えてみんなで楽しく学ぶ、という幼児教育教室の効用は
否定するものではありませんが、
七田チャイルドアカデミーよりも、もっとまともな所があるでしょう。
高い月謝を出して通うなら、そちらを探すのをオススメします。

一言でまとめるなら、
 「七田チャイルドアカデミーはやめておいたほうが…」

上記の内容に関して疑問等ありましたら、補足してください。
    • 97
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。