小児科について質問なんですが、小児科の対象年齢は
何歳から何歳ぐらいまでなんでしょうか。そして、子どもならどんな病気でも、小児科でよいのでしょうか?
常識的なことだと思いますが、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

最初の質問が小児科の対象年齢は?とのことでしたので、NO.1の様な回答になりました。

中学生くらいになっていましたら、もちろん一般の内科なり外科なりを受診してもいっこうにかまわないですよ。
ただ、総合病院などにかかった際には、受付で年齢を見て小児科に回される可能性がありますので、小児科のない病院に行くとか(笑)、最初から何々科にかかりたいと申告するとか、一般の開業医の先生を訪ねるとかすれば小児科に回されなくともすみます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で、大変参考になりました。
ありがとうございました

naokunさんが、さきでおっしゃられてる通りなので

わたしは、ちょっと余談を・・・

わたしの姉のところには、中学1年生になる女の子が
います。

姉は、このこが風邪をひくと今でも赤ちゃんの頃から
診て頂いていた、神戸ではちょっと有名な産科と小児科の
ある病院へ連れて行きます。

そこの小児科の担当の先生に深い信頼をよせているからでしょうね。

その先生の診たてで、適切なアドバイスをうけ
症状によって、受診先の科を教えていただいて
子供も大事に至らずにすんだこと何度もあったそうです。

中学生というちょっとおませになってくるこの時期、
親としても扱いずらいですね、子供の気持ちをどう
うまくあやしてあげればと・・・

信頼できる、お医者さまをまずはひととこキ-プしたいものですね。
それは、小児科にかぎらず、内科でもいいとおもいます。

この先生だ!と思える先生をみつけてください。
けっこう、人の口コミ・・・患者さんの評判は、あたってることおおいですよ。
いろいろ、アンテナはって情報を収集してみては、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

先に述べられた、naokunのレスで間違えないと思います。

ちょっと、年齢があがると(小学生高学年以上)赤ちゃんがたくさん来ている中にポツン!と待合でまっていると居ずらいな気になりますね。

でも、身体が未発達なこの時期はやはり小児科を受診される方をおすすめします。

「もちは、もちや」・・・というぐらい、子供の病気は小児科に限ります。
単なる風邪とおもっていても、いろんな症状を総合判断することによって、子供の時期だけに起こる病気だったことも容易に見立ててもらえます。

まずは、小児科で診察を受け病気の症状から見て
例えば、鼻詰まり、喉の痛みがひどい場合そのほかには
特にどこも悪くないと、
耳鼻科での診療を勧められるかと思います。

耳鼻科では、吸入器を用いてのどの消毒をしてもらえます。
鼻詰まり&鼻水の症状があるとバキュ―ム細い管で
鼻の奥のほうにたまってる鼻水まで吸い取ってくれます。
鼻詰まりの場合は、点鼻薬を鼻の奥にさしてもらえます。
一時的ですが、楽になります。症状が緩和されて・・・

普通の内科では、ただ内服薬をだされるだけで症状が
緩和されるのにちょっと、時間がかかりますね。

病院を二件も回んなくっちゃなんないの?
面倒くさいなぁ~とお思いでしょうが、大事に至ることを
考えれば、このぐらいしておいたほうが無難におもいますよ。

この回答への補足

回答いただき、ありがとうございます。
本人が嫌がる場合は、別の科でいいものなんでしょうか?
その辺でも、ご回答をいただけるととてもありがたいです。ぜひ、こちらに対する回答のほうもよろしくお願いします。

• 0

小児科の対象年齢は、基本的には生まれたときから満15歳までです。

ただし、出生前診断で(胎児の内から)異常が見つかっているときには、産婦人科と協力して診療に当たることもありますし、喘息などで小児期から治療をしている場合には、15歳を過ぎてもそのまま小児科でみることもあります。
対象となる病気としては、明らかな外傷は、そのけがの種類によって外科や整形外科や眼科や脳外科などに最初からかかるべきでしょうし、いわゆる「病気」の場合は、とりあえずは小児科で診察を受け、その診断結果によっては、よりふさわしい科(耳鼻科とか、皮膚科とか、脳外科とか)に紹介してもらうというのが通常の流れかと存じます。

この回答への補足

回答いただき、どうもありがとうございました。
もうひとつ質問なのですが、中学生とかも小児科がよいのでしょうか?
分かりましたら、回答をいただけませんでしょうか?
お願い致します。

• 0