アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学生の娘2人が、歯の矯正治療をしてます。
昨年、治療費を一括払いしました。
金額は 約140万円です。
その際もらった領収書は、2人分で1枚です。
宛名が2人記名、合計額のみの物です。

ネットの「確定申告書作成コーナー」で、「医療費控除明細」を入力してたら、上記の理由で、内訳が書けません。
高額なので「医療費控除明細」は提出しなければいけないと思うのですが、
病院で、2枚に書き直してもらって、明細を入力するのですか?

A 回答 (2件)

おそらく『医療費の明細書』の『医療を受けた人』の入力で迷っておられるのですね?


お二人とも同じ様な『矯正治療』(本数など詳細は無関係)なら、
『医療を受けた人』の欄に『**子、??子』と併記すれば良いと思います。
『医療費の明細書』と領収書が整合すれば、申告に問題はありません。
私の場合は『医療費の明細書』では書ききれないので、表計算プログラムで一覧表を作成し、領収書にも通し番号をふって、申告しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『医療を受けた人』の欄1行に、2人の名前を書けばよいのですね?
有難うございました。

表計算~~ 参考にします。

お礼日時:2006/01/13 12:55

>小中学生の娘2人が、歯の矯正治療をしてます。


まず税務署で医療費控除の対象になるかどうかを確認下さい。
歯の矯正治療は認められないケースもありますので。(まあお子さんとのことなので大丈夫とは思いますが)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1128.htm
(上記国税庁の公式見解です)

>その際もらった領収書は、2人分で1枚です。
申告書作成コーナーでは込み入ったケースは対応していないので、その場合は手書きで作ってください。
(とりあえず1名で140万でやれば確定申告書は作成できます)
で、自分でリストを作って、治療を受けた人の欄に2名記載すればOKです。

>病院で、2枚に書き直してもらって、明細を入力するのですか?
もしそれが可能であればそれでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手描きでもよいのですね。
治療を受けた人の欄に、2名併記ですね。

それぞれの内訳などは、特にわからなければ、無記入でもよいのですか?

お礼日時:2006/01/13 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!