プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日タイトルのものがおくられてきました。
しかも提出期限が「平成19年9月14日」とあります。
過ぎている・・・。
今日気がつきました。

今、21歳で2年間くらいフリーターです。
税金のことに関しては無知すぎるくらい無知です。。

これって絶対提出しないといけないのでしょうか?

区役所に電話しようかと思ったのですが、今日は土曜。。
できるだけ噛み砕いて教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

源泉徴収票があればコピーをつけたほうがいいですが、なければ、給与明細や振込金額からの申告で大丈夫だと思います。


社会保険料や国民年金、生命保険料などの控除については、証明(写しで可)が必要です。

期限が過ぎていても大丈夫です。
ただし、課税が発生する場合には、通常であれば4回の納期のものが、これからだと2回しか納期がとれませんので、1回あたりの負担が大きくなります。
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この時期ですと、市区町村は未申告(課税資料なし)や過少申告(支払調書などの課税資料があるのに申告されてない)、昨年中の退職者に対して申告書を送付し、申告を促します。



昨年の収入状況を正しく申告すればいいことです。
収入がなければ放っておけばいいと思われるかもしれませんが、国民健康保険税(料)の所得割算定や国民年金の減免・猶予、各種行政サービスに影響しますので、収入がなければないで申告したほうがいいです。
また、収入がなければ親族等の扶養控除の対象となりますので、扶養者での申告により税減額も考えられます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨年の収入状況って、何か証明するものっているんですか?
また、期限が過ぎていても大丈夫なんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/09/15 08:30

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