ショボ短歌会

あるだろうに、ノートパソコンの容量があれよあれよという暇に増えてきちゃいました(゜ロ゜;)
なんとか整頓してみたいのですが、英語とか意味がわからないファイルだと削除したらパソコンが上手く起動出来なくなるような気がして怖いです。
こういう場合、みなさんはどうされてるのでしょうか?
なんだか上手く質問できてないような気がしますが、よろしければご回答お願いします。
すぐにはお礼メール出来ないかもしれませんが、しばらく質問させて下さい。

A 回答 (4件)

Windowsフォルダ内や、個人設定フォルダ内(C:\Documents and Settings\ 以下)などに、インターネットであちこち見た時の一時ファイルや、各種プログラムが一時的に利用したファイルがそのまま残っている可能性があります。

参考URLのソフトなどを使って、そうした不要なファイルを自動的に削除するとかなりの空き領域ができることがあります(10GBくらい空いたことも(汗))
同じようなユーティリティもいくつかありますが、まずはお試しのほど。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se051186 …
    • 0
この回答へのお礼

お試しします(*^_^*)
ありがとうございました。

こんにちは。

まずダウンロードしたソフトの類の元のファイルは、CDRに焼いたり、MOなど、外付けのディスクに取っておいて、パソの中の元ファイルは削除しちゃいます。
これらのソフトは、パソをリカバリーした後などに欲しくなる事が大半なので、外付けのディスクに取っておくのがいいです。

あとはデータ類ですね。
デジカメ写真だの・・・これらは容量次第で、CDR、MO、DVDR、外付けHDDなど、使い分けます。

ワードやエクセルなどのデータなら大抵、CDRかMOで事足ります。

いずれもパソの中というのは取っておくべき環境ではありません。
ウィルスに食べられちゃったらはいそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ、デジカメ写真もしっかり保存してあります。
これなんとかしないとね(^_^;)

まず、「プログラムの追加と削除」からいらないアプリケーションをアンインストールします。

その後、「ディスクのクリーンアップ」を実行して、
最後に「デフラグ」をかけます。

それでも足りない場合は、No.1さんの方法を実行します。
    • 0
この回答へのお礼

そのいらないアプリケーションが分からなくて困ってるんだけど…(^_^;) 2行目以降は参考にさせて頂きます。

USBで接続できる外付けのハードディスク買ってきますね。

その出費が嫌なら、必要だけどめったに使わないファイルをDVDに焼きます。

ハードディスクは有限なので整理してもいつか又同じことになると思うので、外部に保存しないと効果が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

出費より外付けのハードディスクがわずらわしいなぁ(^_^;)
DVDに焼く、これアリですね。