プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在東京大学に通う1年生のものです。今年は間に合いそうにないのですが来年もういちど別の学部というか科類を再受験しようと思っています。しかし、三年生の先輩によると二年生で進振りで進学内定した人は再受験は認められていないそうです。再受験が確実に合格するとは限らないので自分的にはあらかじめ進学先を内定させてから受験に臨もうと思っていたのですが、この時学校に何も申告せずに再受験して落ちたりor受かったりした場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

いったいどうなるのでしょうか。



雲の上のような話でよく分かりませんが、いくら東大でもリスクは背負いなさいということでしょうか。

学務課に問い合わせるのが一番ですね。名前が知られるのが嫌であれば、後輩に聞きにいかせる(電話させる)・親に電話してもらう・友人に電話してもらうなどはどうでしょう。

大事な進路の話です。しっかり考えて行動しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あと一年あるのでじっくり考えて調べようと思います。

お礼日時:2006/01/15 21:25

東京大学ではありませんが、大学時代に転科したことがあります。

 筆記試験と面接がありましたが、入試を繰り返すより楽でした。 東京大学で学科・学部変更ができるかどうか、まずは学生課に問い合わせてみたらどうでしょうか。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大は他大と違って進振り分けの制度で3年から学部が決まるので転部などはないようなので、希望の学部に内定しなかったら受けなおすor自主留年するしかないみたいです(涙)とにかくあと一年、じっくり考えて悔いがないように行動したいと思います。。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 21:27

まず教務課に聞きなさい。

自分で。聞いたからといって不利益があるわけじゃないでしょう。
ここで回答が出ても、それが信用できるとは限らないでしょう。
進路希望には進学を希望しないという選択肢もあるみたいだから、1年教養がのびるくらいのリスクで済むかも。

ここで教務課に聞かなければ、こそこそと猛勉強して再受験して合格しても、それが結局取り消される危険性を常に意識しなきゃならないわけだし、単純にコスト・ベネフィットを考えれば、どうするのが正しいのか、東大生なら判断できるはずですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。よく調べて考えてベストと思われる方法を選択して夢をかなえたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/15 21:28

東大の場合だと、卒業後に各学部の学士入学を試みることができるので、そちらも検討してみては。

東大出身者の枠もありますし。
大学院進学がそれに変わりつつあるようにも思いますし、それも1つの手ではないかとは思います。

http://www.a.u-tokyo.ac.jp/exam/undergraduate/ga …
http://www.s.u-tokyo.ac.jp/nyu/gakusi.html
http://www.l.u-tokyo.ac.jp/guidance/gakushi.html
http://www.e.u-tokyo.ac.jp/faculty-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学士入学についてはあまりよく知りませんでした!そんな道もあったのですね。これからもっとよく調べて夢が叶うように頑張りたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 21:30

現在東京大学の3年生の者です。


まず、みなさんがおっしゃっているように大学当局に問い合わせてみる、というのは必須かと思います。
管轄がどこになるかは定かではないですが、学生課あるいは教務課あたりを訪ねてみれば、少なくともどこで聞けばよいかは教えてもらえるはずです。

その上で、あくまで参考までにですが。
再受験、といってもあくまで「大学を受験する」→「合格」→「現在通っている大学を退学する」→「新たな大学に入学する」という一連の流れを指しているに過ぎません。
東京大学に籍を置きながら東京大学を改めて受験することは可能です。
(実際に理1に在学しながら理3を受験し、結局そのまま理1に在学していた友人がいます)
そこで合格した場合に、新たに受かったところに入学するにあたって、一方で大学に籍を置いていることが問題となり退学する必要が出てくるわけです。
自主的な退学をするにあたって時期によって可能・不可能といったことはありませんし、別の大学(学科)を受験する、ということに関しても自由です。
そう考えれば、進学内定先が決定した後でも再受験にあたり問題はないのではないか、と思います。

ただ、前述の通りこれは大学当局に問い合わせた結果のものではありません。
参考にしていただく分には結構ですが、本気で再受験を考えているのであれば当局に問い合わせることをお勧めします。


ついでといってはなんですが、下記のURLに入学者の選抜要項が出ています。
それを読む限り、少なくとも受験する資格としては問題ないはずです。

参考URL:http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_06_01_j.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。アドミニ棟に問い合わせてみようと思います。結構東大→東大の再受験をする人は多いみたいですね。これから一年あるので駒場の勉強もしっかりやりつつ夢をかなえていきたいと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!