磁気ネックレスと、そうでない普通のネックレスを一緒につけていると
磁気ネックレスに、普通のネックレスがくっついていきます。
このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
もし弱っていたとしたら、普通のネックレスと離した後は、
もとに戻るのでしょうか?

素朴な疑問です・・・。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?


 ネックレス自体の磁気は、弱くなるわけではないが、人体を通過する量は少なくなっています。

磁石にはNとSの極があり、磁気(磁力線)は、NからSへ交差しないようにとおって行きます。
http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-Q1444.htm

その通り道に人体があれば、通過して行きます。
しかし、透磁率(磁力線のとおりやすさ)が高いもの(たとえば普通のネックレス)があると、そっちをとおるほうが楽なので、人体を通過せずに近道をするようになります
。さらにくっつくとより近道になるので、ますます、人体を通過しなくなります。

離した後は、もとどおりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
初めての質問に、すぐ回答が届いて、感激です!

やはり、普通のネックレスとは、別々につけたほうがよさそうですね?
勉強になりました。

お礼日時:2001/12/23 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。


マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。
マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。


マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。
ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

Aベストアンサー

結構ありますよ。財布が耐磁気ではないため、バッグのマグネットはかなり強力な磁気を持っていますから、財布や通帳などがたまたま正面に来なかったのでトラブルになっていないだけです。
あの磁石にカードが触れたりすれば一発で読み取りエラーが発生します。

あとデスクに貼るタイプのフックなどのマグネットやメモ止めなどのマグネットで、通帳類の磁気異常はほとんど毎日数件直していますけど、カードはやり換えになりますね。

Q大動脈離断って何?

大動脈離断について知りたいです。看護の教科書など調べましたがのっていませんでした。HPも検索しましたが詳しく説明されているものはありませんでした。どなたか病態、治療、手術、看護についてわかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大動脈縮窄症の極端な形で、参考ページ12番の絵では、かろうじて大動脈がつながった様に書かれていますが、この部分がとぎれてしまったものです。合併している心奇形の有無などで、手術方法、予後などは様々です。

参考URL:http://www.fukuoka-child.jp/child030data/ikyoku/cardiacsurgery/cs-text.htm

Qクレジットカードの磁気

よく私の母が銀行のカードや通帳の磁気がだめになったといって窓口で直してもらうそうなのですが、クレジットカードもそうなったりしますか?
磁気のついたカードどうしをくっつけて財布に入れておくとよくないということを聞いたことがあるのですが、これが原因なんでしょうか?
もし海外でクレジットカードがこのような理由で使えなくなってしまった場合はどうしたらいいんでしょうか?
質問だらけですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クレジットカードも磁気不良になります!
海外では、なかなか緊急再発行はできないですね。
まずは、従来方式での手書きによる決済を認めてもらうことを依頼して下さい。
磁気は一旦機械を通すと磁気が復活することがありますのでクレジットカードを銀行等のATMに挿入し、残高照会をしてみて下さい。
この方法は海外だけでなく国内でも使えますよ。
カード同士をくっ付けても磁気不良にはなりませんが、
例えばテレビの上とか時計の近く、ピップエレキバンにくっつけるなどすれば、だめでしょうね・・・。

Q大動脈解離のリハビリについて

63歳になる父が急性大動脈乖離を患い、胸を約20センチ開いて、先日手術を行いました。
本人の左手が幼少の頃から「小児まひ」で、スムーズに動かす事ができませんでしたが、先日の手術後、ほぼ動かなくなりました。本人はしびれと痛みがあるそうです。
また、病院へ行っても「手術は成功した」「この薬を飲んでも痛みは取れない」と言われるだけです。

ご質問がございます。

1、どのような診療科目が有効なのでしょうか?
2、東北に得意分野の先生をご存知でしょうか?

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 胸を約20センチ開いて
胸部大動脈解離の手術で腕神経叢や頸椎をいじる事はなく、あるとするなら虚血性の広範囲の脳の障害ですから左手だけの障害が直接的な手術の合併症とは考えにくいかと思います。
よって廃用性の障害と考えられ、どこの診療科が、どこの医師がという事はなく、お近くの整形外科か神経内科を受診して普通にリハビリを地道にするしかないかと思います。

Qクレジットカードの磁気データフォーマット

現在、クレジットカードをカードリーダーでスワイプしてオーソライズするプログラムを組んでおります。
(VISA, JCB, AMEXの予定です)

で、お客様よりカードリーダをお借りしたのですが、マニュアルがないためスワイプした磁気データのデータフォーマットがわからず苦戦しております。
オーソライズだけであれば、トラックデータをそのまま送ればいいのですが、DBにクレジットデータを保持しておきたいため、トラックデータからクレジットカード番号、有効期限、名前などを取得する必要あります。

自分が調べたところでは、
・クレジットカードの磁気データはおおよそ JIS-IIに準拠している (JIS-IIの規格をどのように調べていいのかはいまだわからず)

なにか情報もしくは実際にプログラムされた方などおりましたら情報お待ちしております。

Aベストアンサー

JIS-X-6302識別カード―記録技術
が、お探しのものだとおもいますが。。。

これには、物理的なサイズとか磁気パターン、変調などについては書いてありましたが、72バイト(だったと思います)の記憶容量のどこに何を入れるかについてはなにも書いてなかったように思います(もう何年も前に読んだのですっかり忘れてしまいました)。
それは利用者側が決めることなので。

発注主から資料を得るか、クレジットカード現物を何枚かスキャンしてみて突き止めるかしかないかも。

参考URL:http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis2005/jis05_65.htm

Q大動脈解離について私を説得させてください…

11日に
(急事) 医師へ聞いておくべきこと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869546.html
で質問した者です。
先ほど病院から帰宅しました。
患者は祖母で外見はとても元気でした。

しかし、医者から今の状態と手術の過程、合併症などを聞かされましたが状態は思ったほど深刻のようでした。

とても解り易く説明してくださいました。心臓の動脈に異常をきたす「大動脈解離」だそうです。

過去に石原裕次郎さんや加藤茶さんがこの病態になり、手術の末回復しました。

心臓を止めるだの、最高10時間はかかるだの、開いてみないと解らないだの…かなり厄介なものだそうです。

全国的に見ても手術例が少ない(年に400くらい)のでリスクを伴う手術になるそうです。

手術を担当される方は今まで20回ほど経験をされているようで、結構名医のようなのですがそれくらいしか安心要素がありません。
不安をあおるような説明でした。まぁ言っておかなくてはならないでしょうし…。

手術は来週に迫っています。
同じようなケースがあった方、どれくらいのリスクを伴うのかご存知の方、なんでもいいので教えていただけると助かります。

祖母の無事を祈って。
質問者より。

11日に
(急事) 医師へ聞いておくべきこと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4869546.html
で質問した者です。
先ほど病院から帰宅しました。
患者は祖母で外見はとても元気でした。

しかし、医者から今の状態と手術の過程、合併症などを聞かされましたが状態は思ったほど深刻のようでした。

とても解り易く説明してくださいました。心臓の動脈に異常をきたす「大動脈解離」だそうです。

過去に石原裕次郎さんや加藤茶さんがこの病態になり、手術の末回復しました。

心臓を止めるだの、最高10時間はか...続きを読む

Aベストアンサー

動脈解離は簡単に言うと、何重かになっている動脈の壁がはがれて壁の間に血液が入って膨れている状態です
最近で有名人ですと加藤茶さんですが、体験談でも言っていましたがあの状態はいつ破れて、大量出血してもおかしくない状態になっています又範囲によっては、かなりの長さを、人工血管に変えるしか、有りません心臓を止めることによる、リスクと、手術中に破裂しても、大量出血で、死亡してしまうことも、あり得ます
普通の出血と違って、心臓から直接の、血管ですから破裂したら人工心肺に繋げた状態でなければ間に合わないと思ってください
人工心肺につないでしまえば年齢的なリスクと心臓を止めるリスクまで減ると思います当然心臓を止めるのですから、若い人でもかなりのリスクを負うと思いますがまずは破裂する前に、人工心肺につなげれる事をお祈りします
年齢とリスクを考えたら覚悟はしておいてください、
でも手術をしなければ破裂したら手の施しようがないので、賭けですがやるしか有りません
手術が成功することをお祈りします
≪答えになったかな?≫

Qクレジットカード等を重ねて財布に入れると、磁気が弱くなる?!

クレジットカードや、銀行のキャッシュカードなどを
重ねて財布に入れておくと、
カードの磁気が弱くなると聞いたのですが、
本当なのでしょうか??

もし本当だとしたら、財布のカード入れに、
1枚ずつカードをいれなければならないことになりますよね。
実際に磁気が弱くなられた方や、
同じ話を聞いたことがある方、
詳しい方、
教えて下さい!

Aベストアンサー

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁界を作る強さがありませんから、重ねただけでは磁気が弱くなることは無いと思います。
磁気が消えたという現象で多い原因としては、この保磁力を超える強さの磁石が考えられます。
最近ハンドバック、ショルダーバック、財布などのファスナーや食器棚の扉、その他のロックに磁石が良く使われていますね。
他には磁気治療器やスピーカーやモーターなどにも強い磁気があります。
これらは、かなり磁気が強いので気をつけたほうが良いです。
私自身は、財布のカード入れに各種カードやテレフォンカードなどを何枚も10年以上も入れっぱなしですが、1度も不具合はありませんでした。
磁気の影響の強さは、互いの距離の「2乗に反比例」しますから、カード自体にも保護層が有りますが、もし気になれば、薄紙1枚でも離すとかなり違います。

参考URL:http://www.oji-card.com/products/magnetic/about_jiki.html

磁気記録で磁気情報を保つ力を保磁力といい、記録されて残っている磁化の強さを残留磁束密度といいます。
参考URL参照してください。
ご質問ではカードに記録された磁化の強さ、つまり残留磁束密度で、他のカードの磁気情報が影響をうけるかということになります。
磁気記録用の磁性材料には、保磁力の大きさが用途により何種類かあり、保持力が小さいほど書き換えられ消えやすくもなります。
とはいえ実際のカードでは、カードに記録されて残っている残留磁束密度の強さでは、他のカードの保磁力以上の磁...続きを読む

Q胆石を手術をしなくてもとる方法

うちの父親の話なのですが、胆のうに胆石ができて1、5Cmくらいの大きさになり痛みを伴うようになったのですが、手術をしなくても胆石を取るいい方法はないでしょうか?
例えば薬など、胆石を砕く方法、または溶かす方法などはないでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/

Qクレジットカードの磁気情報が盗まれ使われました。免許証は…?

昨日、クレジットカードのセキュリティセンターから
あなたのカードが別人に使われているようだ、と電話がありました。
しかしクレジットカードの現物はずっと手元にありました。
聞いた金額も使った覚えがないものです。
カードの磁気情報を盗まれたのでは…と言われ、ほかにも財布にカードが入っているのなら同じようにされているかもしれないので、念のためにカード会社に連絡した方がいいということなので連絡したところ、やはり使われているようでした。
カードは2枚とも破棄、今回の請求は無効となるようです。
クレジットカードはこの2枚でだけですが、免許証も入っていたので、何か悪用されないか心配です。
でもいつ盗まれたのか検討がつきません。

免許証、盗まれたわけではないので「盗難届」ではないし、今の時点で何かしておくことはありますか?
免許のコピーではどういう悪用のされ方があるでしょうか。。

心配でそわそわしています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クレジットカードは使ったときにデータが盗まれます。が、免許証は磁気データではないのでコピーは難しいと思います。

なかなかいいURLが見つからなかったんですが、データコピーの手口はこんなものです。

さて、最近は銀行口座を郵送で開くときにも免許証のコピーではなく、住民票の原本を求めるようになりましたが、免許証のコピーを使って悪用できるかどうか…。

参考URL:http://www2.uccard.co.jp/sos/yourcard.html

Q風邪で落ちた体力は、もとに戻る?

知人の女性(35歳)はあまり身体が強くなく、しょっちゅう風邪ばかりひいています。先月は精神的なストレスも重なったためか、倒れて一ヶ月ほど入院していました。
そんな状態が続いているうちに、体力がなくなり買い物へ行くのも疲れるようになってしまったそうです。
体力がなくなれば余計に風邪をひきやすくなり、また倒れたりやしないかと心配なので、きっちり体力をつけて元気になって欲しいです。
体力とは、激しい運動をしなくてももとに戻るものなのでしょうか。
とにかく心配なので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪などをひいた状態になると、体は菌を殺したり体調を整えるために普段より多くのエネルギーを使います。そして症状が激しくなると、日常生活などに使うエネルギーさえ不足するため、動くのも辛くなり、体力が一時的に落ちた状態になります。

そのため、このときはしっかり栄養を摂って回復に努めることが大切です。
また、症状が治まってからも、内臓などにはまだダメージが残っていることが多く、完全に治るのは風邪の症状がなくなってから1週間~半月程度たってからです。

ちなみに人間の体力というのは1週間程度休んだくらいではそう落ちません。日常生活に戻れば自然と元に戻ります。それどころか逆に治ったからといって激しい運動をすれば、また再発する危険があります。

ですので、治ってからもしばらくは軽く体を動かすにとどめ、しっかり栄養を補給するようにしてください。

体が弱いというのは食事の不摂生や睡眠不足、不規則な生活などが原因であることがほとんどなので、なるべく規則正しく生活をするようにアドバイスして差し上げてください。

また加齢とともに体力は衰えますから、余計病気になりやすくなります。週4回・20分程度でいいのでウォーキングをするなどして、体力を維持するようにしたほうがいいでしょう。

風邪などをひいた状態になると、体は菌を殺したり体調を整えるために普段より多くのエネルギーを使います。そして症状が激しくなると、日常生活などに使うエネルギーさえ不足するため、動くのも辛くなり、体力が一時的に落ちた状態になります。

そのため、このときはしっかり栄養を摂って回復に努めることが大切です。
また、症状が治まってからも、内臓などにはまだダメージが残っていることが多く、完全に治るのは風邪の症状がなくなってから1週間~半月程度たってからです。

ちなみに人間の体力という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報