磁気ネックレスと、そうでない普通のネックレスを一緒につけていると
磁気ネックレスに、普通のネックレスがくっついていきます。
このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?
もし弱っていたとしたら、普通のネックレスと離した後は、
もとに戻るのでしょうか?

素朴な疑問です・・・。教えてください。

A 回答 (1件)

>このとき、磁気ネックレスの磁気は、弱っているのでしょうか?

ネックレス自体の磁気は、弱くなるわけではないが、人体を通過する量は少なくなっています。

磁石にはNとSの極があり、磁気(磁力線)は、NからSへ交差しないようにとおって行きます。
http://qa.jst.go.jp/qadata7/JST-Q1444.htm

その通り道に人体があれば、通過して行きます。
しかし、透磁率(磁力線のとおりやすさ)が高いもの(たとえば普通のネックレス)があると、そっちをとおるほうが楽なので、人体を通過せずに近道をするようになります
。さらにくっつくとより近道になるので、ますます、人体を通過しなくなります。

離した後は、もとどおりになります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
初めての質問に、すぐ回答が届いて、感激です!

やはり、普通のネックレスとは、別々につけたほうがよさそうですね?
勉強になりました。