電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
医療従事者の方に質問があります。。
私は某総合大学の看護学科に通う1年です(>_<)

私の第一志望は別の大学でした。
そこには通えなかったのでその大学が本当に満足のいくところだったかは不明ですが第一志望に受かったということは私にとっては大きかったとは思います。そこはかなりレベルの高いところでした・・。

今通っているところは・・・偏差値50~52くらいのところです。

実際の医療現場において実際学校のレベルなどは関係あるのですか???早く出世しやすいなどやレベルの高い人にバカにされるや見下してしまうなど・・。
もしよろしければ何のご職業か書いてもらえたらうれしいです。
どうしようもない質問で嫌悪感を抱かせてしまいましたらごめんなさい・・。
理想論でなく実状を知りたいのでお願いします。

A 回答 (5件)

私は某市民病院で5年近く働いていますが、どこの看護学校卒したか重視してる上司もいましたがとくに差別されることはなかったですね。

まあ、一緒に働いている人にどこの看護学校出たかは一応聞くけどそんなに興味はわかないですね。皆も特に気にすることもなかったですよ。
出世も早かったですね。
私は、新卒のころはやっぱわからないことだらけで皆の足をひっぱっていましたがそんなに苛められる事もそんなになく仕事してます。
あと、私のところの看護部長はできる看護師でしたよ、現役のときは。
私は一生しがない平看護師でいいですわ~。主任とかの肩書きには特に興味ないので。
今から、出世とか考える時点で看護師としてどうかと思いますよ。
まあ、先のことは気にせずこれから勉強のほうも忙しくなってくると思うので頑張って良い看護師になってください。頑張れ!!人生これからが勝負ですよ。

この回答への補足

皆さん!!回答ありがとうございました。
ポイントはみなさん似ている意見ということもありつけないで締め切りとさせてください(>_<)
ありがとうございました m(。・_・。)m
学歴を気にしないで頑張っていきます!!
バカにされないかな・・・と心配ばかりしていましたが医療従事者の方々の生の声が聞けて本当にうれしかったです。。
本当にありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

>今から、出世とか考える時点で看護師としてどうかと思いますよ。
確かにそうですね・・。もっと考えなければならないこともいっぱいあるのに・・。なんだかお恥ずかしいです・・。
>人生これからが勝負ですよ。
はい。頑張ります。

こんなくだらない質問に回答していただいてありがとうございました・・。 m(。・_・。)m

基本的に医療従事者ではそれは無いです。

医師ではありますが・・・。

基本として、現場で使える技術と能力+人間性がよければOKです。
それがナイト、あいつは○○医大だから・・・って言う言い方はありますが・・・・。(^_^;)

ナースでしたら、学校は関係ありません。資格があり、後は上記が重要です(学校より社会は難しいです)。
    • 0
この回答へのお礼

>現場で使える技術と能力+人間性
学校では学べないことも大切なんですね(>_<)
>医師ではありますが・・・。
お医者さんは本当にいろんな意味で大変なんですね・・。

こんなくだらない質問に回答していただいてありがとうございました・・。 m(。・_・。)m

就職してからは、自分の実力よ!

学校の偏差値よりも、自分の偏差値よ!
学校の授業と現場とは違うしね!
いい学校出身でツンとしていた子がいたが嫌われていたねー。

<臨床検査技師の娘の言葉>
    • 0
この回答へのお礼

>自分の偏差値よ!
>いい学校出身でツンとしていた子がいたが嫌われていたねー。
そうですね!!学校のネームバリューにとらわれていては先に進めませんしね(>_<)

過去に某大学病院の看護師をしていました。

その病院では学校のレベルではなく大学卒か短大か専門か専攻科かで初任給が違っていました。

実際に入ってからは給料は違えど仕事内容は同じ。やはりできるできない子の差はありましたが、そこの大学卒の子だから駄目なんだとか専門学校卒だから仕事ができないんだとかって言われる事はありませんでした。
ただ、入社当時は同じ学校卒の先輩には可愛がってもらえていました。同じ学校だから話も合うしね。

でも数年経てば学校なんて関係なし、仕事や人間性で判断されていました。それはどんな職でもおなじですよね。

出世についてですが、やはり大学卒の方が早かったように思います。
しかも大学付属の病院だったのでそこの大学卒の方はやはり早かったような…。

数十年経てばキャリアは同じ、上に立つには人を引っ張っていける人かどうかが判断材料なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>仕事や人間性で判断されていました。
学歴社会っていうわけではないんですね・・。
バカにされてしまうのかなって勝手に考えてしまっていました・・。

過去に某大手の総合病院で検査技師をしていました。

はっきり言って看護士同士でどこの大学出身とかで尊敬されたり
バカにされたりは殆どなかったです。
ご就職されたら分かると思いますが、学歴=仕事が出来る
とは限らないのが実情です。
就職の際により良い条件の職場に付く事は有り得るかもしれませんが・・
出世等は仕事が出来る人、ミスの少ない人、看護婦長の評価等で決まると思います。
病院では学歴は通用しない世界です。(医師は少しあるかも?)
看護士さんの場合、その人の力量次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>学歴=仕事が出来るとは限らないのが実情です。
たしかにそうですね・・。学歴ばかりに気をとられていてはダメですね。。