アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月にM社のモデルチェンジしたばかりの6+1ミニバンをディーラーより購入しました。オプションとしてキーレス、電動スライドドア、ナビをつけました。子供の習い事の送迎と買い物程度 走行距離は10ヶ月で4500kmも満たない程度です。

納車して一ヶ月くらいでまず(1)TV受信が出来なくなり(音も)チューナーを取替。
その後(2)ナビに道が表示されないこと(車が走っても画面が動かないなど)がありナビを取替。
その後(3)キーレスにリコールがあり カードキーを取替及び設定変更などの修理。
キーレス修理後(4)ドアロックができなくなり もう一度カードキーを取替などの修理。
その後(5)ナビ画面に「CDを入れてください」などの表示が出るなどがあり もう一度ナビを修理。
秋には(6)電動スライドドアが内側からも運転席のボタンからも操作できなくなり電動スライドドア部分を修理。
この冬(7)キーレスが反応せず キーが暫く空かず その上 エンジンも暫くかからず・・・・ 
と購入して一年にもなってないのにトラブル続きでイライラどうにかしたいと思っています。
キーレスの反応の悪さは以前からで担当にも言った事がありました。
新車を購入して子供の習い事の送迎と近所の買い物程度しか乗ってないのに このトラブル?!?新車を購入したうれしい気持ちもどこへやら、いまや運転しながらため息ばかりです。

担当営業マンもサービスもとてもよくやってくれているのですが 上司というか上の人は一度も現れず、電話も無く無能の人かなと思ってます。
できれば 全額返金または新車と交換したいのですが可能なのでしょうか?最善の方法は??どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (9件)

もうかなり時間が経ってしまいましたが間に合えば…



ディーラーとしか交渉してないんでしょうか?
それで納得できないならメーカーのお客様相談室に電話してきつい口調でクレームを付けると良いです
たいていのディーラーは直営じゃなく、メーカーとは別会社になってますから
ディーラーで対応できないなら本社で対応しろ!って交渉してみましょう
ディーラーは本社の相談室が出てくるのを非常にイヤがります

返金や新車と交換ってのは無理でしょうね
でも、例えば、車を11年乗るとして、

新車価格÷11×自分が乗った分

ってな計算でこれだけ負担するから返金しろ!みたいな交渉をしてはどうでしょう?
あと、内容証明を送りつけてちょっと脅かしてみるってのも一つの方法かも知れません
しつこく、根気良く、たまには語気も荒げて交渉するのがコツです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

不本意ですが今回も修理と言うことで話が進んでいます。
長期間車を預け本社なりできちんと検査をするというのも話が出たのですが、結局うまく要求を通しつつ賢いユーザーになるしかないのかなと。

ディーラーは返金するなら査定価格(かなり不利な条件)新車交換は無理、精一杯対応するけどこちらの要求は全く通りません、という返事でした。随分回りにも相談したのですが・・・正直不本意です。どうせまた次回の故障がありそうなので そのときなんかあったらどうしてくれるって言うのをしっかり聞いて書いておこうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 00:55

お気持ちは良く分かりますが。

。。
何のトラブルも無い車を作ってくれたらいいんですが。。。

私もいろいろありましたよ。
T車の車で、納車翌日にエンジン故障、今乗っている車では、リコール2件、ナビのトラブル2回、スライドドアの異音(直らず)。。。その他いっぱい。

でも、「こんなもん」と思って、直してくれればOKだと思っています。(たまに原因が分からず解決しないのもありますが、それは逆にディーラーへ「恩を売る」ということで違う部分でサービスしてもらいます)
また、こういったサイトに、他の人の不具合なども書かれています。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.as …
こういうのを見ると、自分だけではなと言うのも分かると思います。

ですから、まず考え方を少し変えて、「こんなもん」だと思うようにしましょう。そうすると気分が楽ですから。。。


それと、故障している部分は全て「電気系」ですね。

最近の車は全て電子制御ですが、そういう意味の電気系ではなく、機械系=エンジン、足回りなど重要部品に対して電気系という意味です。

これは、結構トラブルが発生しやすい部分です。
逆に、新品に交換したりすると結構直りやすく、あまり他に影響の出ない部分だと思いますから、トラブルの程度としてはましな方だと思います。

>上司というか上の人は一度も現れず、電話も無く無能の人かなと思ってます。
ディーラーの体制としては普通だと思います。
質問者様見れば「責任者出て来い!」って感じでしょうが、基本的には販売担当者が対応するのが普通です。


それと、今回質問者様の「買うタイミング」が不具合の発生しやすい時期に買ってしまったと思います。
>昨年4月にM社のモデルチェンジしたばかり
>走行距離は10ヶ月で

車は、モデルチェンジをして、その後2年でマイナーチェンジ、その後2年でモデルチェンジというのが日本車では一般的です。
で、モデルチェンジは、新たに車を作ります。当然、発売するまでにいろいろなテストをしていますが、仕切れていない(想定外)のこともあります。
それが、モデルチェンジからマイナーチェンジするまでの間で出尽くし、マイナーチェンジでカイゼンされ、マイナーチェンジとして発売されます。
マイナーチェンジまでの間でも、対策部品などと言われる改善された部品に交換されて販売されますので、モデルチェンジから時間がたてばたつほど、不具合は減っていきます。

今回、おそらくモデルチェンジ後すぐに購入されたのだと思います。
新しい車は、街中でもほとんど走っていませんので、かなり優越感がありますし、購入後、4年は同じモデルですので、下取りの際の値落ちも低いなどがありますが、その引き換えに、トラブルも多いと思ったほうが良いですね。
モデル末期になると、もうすぐモデルチェンジする、型落ちになるということがありますが、不具合は当初に比べればかなり少ないです。

ですから、次回購入される場合は、そういったタイミングも考えた方が良いですよ。

>全額返金または新車と交換したいのですが可能なのでしょうか?
不可能です。質問者様には失礼ですが、「これくらい」のトラブルではありえません。私のように納車翌日にエンジン故障でも、結局エンジン載せ買えで、車の交換、返金は出来ませんでした。

>どうしたらいいでしょうか??
ですから、きっちり直るまで、ディーラーに面倒を見てもらう方が良いと思います。
で、直らなければ、「恩を売って」次回何かあったときにうまく利用しましょう。

それと、意外と情報がディーラーに行ってなくて、ディーラーの知らない対策部品なども出ている事がありますから、上記のサイト等でいろいろな情報を仕入れ、こちらから、「この部品に換えてくれ!」といえる位、「賢い」ユーザーになる事も大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

T社の車は故障しにくい と聞いていたのですがそうでもないのでしょうか・・・
いろいろあったのに広い心でお考えです。
そうですね、 そんな風に考えられるように平穏になれるようにがんばってみます.

時期的には確かに不具合が出やすい時期に購入したと思っています。
ただ 次から次なので 保証期間後も次から次にトラブルが発生するのではないかと不安です。
それでも修理修理で次の車まで乗り続けるしかないのかもしれませんね・・・
次は買取のことを考えるより安全面を優先して モデルチェンジ直前のものを買います、まだ先になりそうですが・・・。

やっぱり修理修理で このまま行くしかなさそうですね
賢いユーザー目指します

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 00:02

ANo.6です。


追伸ですが・・・

トラブルのうち、(1)(2)(5)の3つはナビ関係ですね。
これは、「車の故障」ではなく、オプションで付けた「ナビ系統」の故障ですね。
ナビは、メーカーオプションですか?
それとも、アクセサリーカタログ等に記載されていたSANYO製やAZZEST製などのカーステレオ・メーカー製でしょうか?
これによって、車のメーカー(某M社)の製品が悪いのか、それとも純粋にナビのメーカ悪いのかが判断できます。

そして、(3)(4)(7)はキーレスが原因ですね。
最近のキーレスは電波を使っているということもあり、使用環境によって性能や寿命が左右されることがあります。
(近くにアマチュア無線局があるとか、違法無線を積んだトラックが近くを通過したとか・・・)
また、小さな電化製品ですので、衝撃や水には弱いです。

(6)は、確実に某M社の製品でしょうから、明らかな車の不具合はこれくらいですね。

こうやってまとめて見ましたが、どうでしょうか?
やっぱり、某M社の製品が悪いって言う結論になりますか?

・・・なんか、某M社の回し者みたいですね。(違いますからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ナビはメーカーオプションでつけた純正ナビです。フロントバックモニターをつけたのでそれに対応するナビをオプションでつけました。
キーレスに関してですが 以前から反応は悪く (3)の修理時に 担当営業に話しました。
担当営業は「キーレスも電波を使っているので 携帯電話などが近くにあると反応が悪くなることがあります」と話していたので
以後はキーだけを首から提げることが多くなっていました。(7)のキーが反応しなくなった時はゴルフ場のど真ん中のようなところだったので
違法無線トラックやアマチュア無線局は無いように思いますが・・・。
(4)のドアロックが出来なくなった時は 電子キーについているキー本体を車に差込みロック解除をしようとしましたが ロック自体できませんでした。
このときは結局出先でロックできないままになってしまっていました。

M社の担当営業やサービスの人たちは印象だけですが よくやってくださっていると思っています。
ただ 実際同じようなオプションをつけた同じ車が中古車市場で190万前後で取引されていること
(ネットや雑誌 新聞広告等の比較ですが)
本来何事も無ければこのまま楽しく乗り続けていたはずなのに 
たまたまハズレの車に当たってしまったがために生じている不便等等に対して
またそのために買取買換なども考慮するはめになっていることに対して
その販売店は それに乗じて 安い価格を提示して
さらに不利益をこちらに与えようとしているという誠意の無さに 憤っていると言う感じでしょうか。

金額から考えて 「この客はもうどうでもよい 一個人の客がピーピー言ってわが社に与える不利益より
うるさい一顧客をばっさり切ってしまった方がいいだろう」ということなんだろうと思っています。

やっぱり修理修理で このまま行くしかなさそうですね

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/17 00:05

新車で購入してのトラブル続発、大変ですね。



ただ、車といえど所詮、ただの工業製品です。
車のことなんで何も知らない人たちが組み立てて、検査をして、出荷している製品のひとつです。
(設計は専門家でしょうけど、組み立ては素人です。 TVやラジカセと同じですね)
「新車だから・・・」というお気持ちはわかりますが、新車というのは所詮、未登録の車でしかないので、何かしらの不具合が発生する可能性は常に付きまとっています。
だからこそ、保証制度を用意しているので、それで対応してもらうしかないでしょう。

なお、新車の納車時に、保証書などの説明を受けたと思いますが、その保証しにも「修理対応する」と書かれているはずです。
そして、それを理解したうえで車を受け取っているはず(あくまで「受け取っているはず」ですが)なので、とことんまで修理させましょう。

買取価格も、「車を作ったメーカー」が買い取るわけではなく、「車を販売したお店」が買い取るという方針を独自に提案してきているので、金額的には問題ないと思います。
(買取専門店とそれほど差がないということは、かなりがんばって金額を出してきていると思っても良いと思いますよ)

この車をお店が買い取っても、メーカーは知らん振りです。
(保証書に記載されている対応外の事を、販売したお店で独自に行うわけですから)
そこまで考えた上で、今後、どうされるか検討してみてはいかがでしょうか。

販売したお店は、よくやっている方だと思いますよ。
酷い販売店だと、「メーカーに直接言ってくれ」って、あっさりと責任を丸投げしますから・・・
    • good
    • 0

一度ディーラーではなくて本社に掛け合ってみてはどうでしょうか。

あるいは消費者センターとか。とにかく外部から圧力をかける必要があると思います。
私は以前乗っていたH社の車で1年半ほどでエアコンがいかれ、ディーラーでは有料修理と言われたのですが、本社にかけあったら無料になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族とも相談し本社に相談することにいたしました。
ディーラーの誠意の無さには呆れています。
一個人で出来ることはこれくらいなのでしょうかね・・・

お礼日時:2006/01/15 23:32

心中御察しします。


前の回答者の方も書いていらっしゃる通り、返金とか新車はほとんど希望は持てません。#1さんのおっしゃるようにどこか買い取り専門店でも一番高額の所に買ってもらうのが手っ取り早いかと。気になっているのですが、M社って最近噂の方でしょうか、別な方?
私事ですがD社の軽に乗っています。クレームで6回入院! ストレスたまりますよね。2つ目の時にはものすごく気に入って買った車なのに売り払おうかと思いました。担当セールスに言うと逃げられ、県内の本社cs担当にクレームし工場をも変えてもらいました。来月車検ですが、買い換えを検討中。高い授業料になったと思っています。
次購入される際は幸運が巡ってきますように御祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誠意分上乗せして買取とかしないのでしょうかね・・・。
噂?がなにか存じ上げないのですが(噂を教えてほしいくらいです)ZOOMZOOMZOOMと宣伝しているM○ZDA社です。
担当セールスがその度によく対応してくれているのでM社社員はそう悪くもないような気もするのですが、上のほうは対応も悪く 年功序列なのか能力なくても応対が悪くても上にいける会社なのかとよくわかりました。
本来 安全にトラブル無く走行できる車を販売するのが車販売店だとおもうのですが 事故したらどう対応するつもりなのでしょうかね。
お互い次回こそはトラブルのない安全な車が納車されますように!!お祈りします。

お礼日時:2006/01/15 01:36

お気の毒ですが、運悪く大ハズレを引かれたようです。



車の場合、新車交換や全額返金は、修理不能な欠陥でも見つからない限りありません。
(登録後納車直前に事故に遭ったような場合でも、修理対応で良いとされています。)

ですので、気になる点はクレームでとことん修理させるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
本当に大ハズレのようです。
ディーラーの人にも「ハズレの車ですね、200万以上出してハズレの車ですか?!クラシックカーではないのだから 今日は車の気分が乗らないみたいでエンジンかからない なんて車おかしいでしょ」などとさすがにいやみを言ってしまいました。

いくらかでも高額で査定してもらって、買い換えたい・・・
というよりなんかしらのペナルティーを負ってほしいのが本音なんですが・・・

お礼日時:2006/01/15 00:24

ハリアーを買って7回クレーム修理に出した人が居ます。


どうせクレームでタダですからトコトン修理しましょう。

返金・交換はよほどでないと出来ませんので、がんばって食い下がるか向こうが根を上げるまで修理の嵐かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とことん修理させ 結局原因はわからず その原因らしいところを総取換が続いています。
修理台車修理台車の繰り返しで やり取り自体 それに関わる時間などすべてが煩わしいですね(-_-;)
早く終わらせたいです。

お礼日時:2006/01/15 00:19

お気の毒です。

きょうびラ○ン車でもそんな壊れ方はしませんよ。
1年近く乗っているのとのことですので、もう全額返金は不可能だと思います。
出来る限り高額で買い取ってもらって、もう二度とそのメーカーの車は買わないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
今日 ディーラーから回答その1をもらいまして
修理または買取150万とのことでした。
某中古買取店に買い取り金額を確認したところ そこですら160万前後とのことでしたので M社ディーラーは某社以下で買い取ろうとしているらしいことがわかり 上層部の誠意の無さがはっきりわかった次第です。

とりあえず もう二度と買わないことだけは決定です。

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています