プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリアに1年間留学します。親からそう金してもらうために、銀行口座を開きますが、
1、CITIBANKの口座を日本で開く
2、日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開く
3、現地銀行の口座を開く
で、どれが一番効率がよく、手数料等も安く済みますでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

私の経験上…親がCITIBANKで子供はANZとか…現地の銀行口座持っていれば一番安く送金できますよ。

あと、日本でわざわざANZの銀行口座を開く必要ないと思います。あれ…手数料馬鹿高いですよね。現地でも普通に簡単な英語で開設できますので、現地で作ったほうが後々…カードがATMに飲み込まれたりしたときに対応が早いですよ(よくあります)。でも…カードが来るまで1~2週間程度かかるので、この辺は注意してください。でも、1・2週間なら現金やクレジットカード・トラベラーズチェックでも十分やっていけるので…手数料○万円よりもよっぽど安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・現地銀行で口座開設したほうが無難かもしれません・・・。他の方の意見も参考にして、決めてみます。

現在高校生の娘が留学中です。

銀行口座に関しては留学前にやはり相当悩みました。
日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開くのが無難かと思ったのですが、行く場所の近くに支店があるかどうか(大きな支店まで受け取りに行かなければならなかったはずです)わからず、手数料も高かったのでやめました。

したのはCITIBANKの口座を日本で開くことです。
50万円以上預金高があれば口座管理手数料がかかりませんし、レートも悪くありません。引き出すたびに手数料がかかる、ということもありません。

wakayteさんがどういう学校に通われるのかわかりませんが、高校の場合ですと留学生担当の先生が現地で口座を開く手続きをお手伝いしてくれるようです。
なので家の娘も一応口座を持っています。
残高は0ですが…。
学生専用の口座で口座管理手数料がかからないと聞いています。

お勧めは現地の銀行に口座を持ち、JCB送金名人で送金することです。

下の参考URLが詳しいのでご覧いただきたいのですが。

JCBでは留学生向けのサービスとして、『JCB送金名人』を始めました。その特長は、(1)留学生が海外で開いた銀行口座宛の送金である。 (2)レートがJP Morgan Chase Bankの為替レートを基準に、為替換算に関わるコストとして1.6%(消費税込)を加えて換算。これは日本の銀行のTTSレートと比べて安い。  (3) 送金手数料は、送金額にかかわらず、1回の送金につき500円(消費税を入れると525円)と圧倒的に安い。 (4)対象国は今のところ、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの4か国。

くわしくは、JCBの送金名人のHPで。 (2004/2/29記) 対象国にフランス、ドイツ、ニュージーランドも追加されました。(2005/8/13記)

ということです。
私のところは今の所CITIBANKだけですんでいますので、これを試したことはないのですがこれが一番効率の良い方法だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/mikirooga/remit.htm
    • 0
この回答へのお礼

サイトも教えてくれてありがとうございます。JCBのサービスもあったんですね。知りませんでした。おそらく口座は現地で開くと思います。送金に関しては他のものと比較検討してみます。

そうですね、wakayteサンの留学目的にもよりますが、とりあえず2番ー日本のANZで現地の口座を開く、はしないほうが良いですね。

まず、手数料が高いですし、何かあった時やたらと時間がかかります。 手数料自体が一番安いのは、オーストラリアに行ってから口座を開き、日本から送金することでしょうか。為替レートは銀行によっても違うでしょうが、1ヶ月前の段階で言うと、日本の地方銀行からCommonwelth bank(オーストラリアの大手銀行)が1ドル87-86円ぐらい、現地での両替が1ドル90-92円ぐらいですね。

もし、こちらで働くとか部屋を借りるとかで小切手をもらう機会があるとかすると、こちらに口座を持っていないと基本的には小切手の現金化はできません。

ちなみにCommonwealth bankなら、人口5千人以上の町には必ず支店がありますし、私の経験上支店の数が一番多いような気がします。
それでは1年間の留学、楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、現地で口座開設をしようと思います。オーストラリアではUNSWの語学学校で勉強します。ご意見ありがとうございました。