アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦向けの雑誌に節約レシピがよく載っていますが
数年前の雑誌を読み返してみると、「残った野菜の部分でスープストック」が出来るとあり試してみました。
ただ熱湯に入れる部分を、間違えて水から煮出してしまい、
塩は入れましたが、沸騰後火を止めた後、
子供が騒ぎ出したり、急な雨で主人を駅に送りに行ったり、
バタバタで1時間ほど放置してしまいました。
色は茶色の液体です。(雑誌の写真は薄茶色の液体)
味見をしたら、まずくは無いものの、ほんの少し苦味を感じました。
これって失敗でしょうか?それとも、こんなものなのですか?
また、いくらゴシゴシ洗っても野菜の皮についた農薬が気になります。
煮ることで、消えるのか、スープに混じるのか、はたまた増すのか。
あの苦味は農薬なのか、野菜のものなのか?
農薬については、神経質には気にしていませんが、
にんにく以外は外国産よりは国内産を買っている程度ですが
増したり、農薬の味がスープに出るのではさすがに気になります。
実際どうなのでしょう?
また、本当にこのスープストック役立つものですか?

A 回答 (2件)

美味しいかどうかは、好みの問題かも。



私は鶏の茹で汁を利用してスープに…という節約レシピを試して、
あまりのマズさに捨てたことあります。
レシピ通りのつもりだったんですけどねぇ。(^^;

苦味は、野菜のもつエグミだと思います。
農薬が煮ることで増すというのは聞いたことないです。
また、消えるとも聞いたことないです。
農薬が気になるならば、無農薬のものを購入するか、
家庭菜園をされるのがいいかと思います。
一応、無農薬でなくとも、
体内に入っても問題ないという量を使用するように
指導はされていると思います。

スープストック自体は、苦味(エグミ)は
ともかくそのまま塩だけ入れて
美味しいということはないと思います。
「うまみ」というのは、他の何かと一緒になることで
美味しくなる成分であって、
それだけ舐めて美味しいものではないと
学生時代、家庭科の先生が言ってました。

ニンジンも皮で使って大丈夫とか、
ゴボウもタワシで洗って、
水でさらさずにきんぴらなどにする方が
栄養価が高いとかいうのをみて試したことありますが、
どちらも使った野菜が普通のスーパーで
並んでいる程度のものだったせいなのか、
エグミを強く感じてしまい、
私の舌にはむかないと感じました。

とりあえず、苦味の出たスープストックは、
ほかとあわせて、他の材料を無駄にすると
もったいないので処分してもいいのかも。
カレーのベースには、多少の苦味があってもいいかもしれませんが…。
私なら、野菜のエグミとわかっていても使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「うまみ」というのは、他の何かと一緒になることで
美味しくなる成分であって、
それだけ舐めて美味しいものではないと

納得です。
特に鶏肉から出た出し汁はそうですものね。
このやや苦味のあるスープの使い道は私もカレー以外は
思いつきませんでした。
子供も小さいので、この後良い方法のアドバイスがなければ
捨てようと思います・・・。
失敗も成功のもとですよね(笑)
農薬はそのままなんですね。皮なだけに多少気になりますが
エグミと聞いて少し安心です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 02:55

確実な答えではないと思いますが…。


『スープストック』とはあくまで『スープ』の『ストック』であって、完成品ではないように思います。
和食のだし汁なども、鰹節でだしをとっただけでは美味しくもなんともありません。
そこに塩や醤油を加える事によって美味しくなるのです。
という事で、実際に味付けをしてから失敗なのか成功なのか判断してみて下さい。
苦味はどんな野菜を使うか、しっかりアクを取っているかによると思います。
農薬については詳しく分かりませんが、レストランで全店農薬を使ってない野菜を使ってる訳ではありませんし、人体に影響があるほど農薬を使っていれば間違い無くマスコミ等で問題になります。
そして前に回答している方には失礼かもしれませんが、『うまみ』についてですが、これは『あまい』『しょっぱい』『からい』『にがい』と同様に、一つの味として確立しています。
味の素の事を『うまみ調味料』といいますし。『うまみ』は昆布にあるグルタミン酸、鰹節のイノシン酸などの成分です。
とにかく料理は愛情を込めて、お菓子を作るときの分量以外はあまり神経質にならず、失敗しながら覚えた方が早く覚えて美味しく出来ると思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
使った野菜は、人参、カブ、玉ねぎの茶色い皮、トマト、大根、レンコンの皮です。
使った野菜が原因となると、アクの強いレンコンが苦味の原因かもしれませんね。
それから「うまみ」は「一つの味」なんですね。色々と勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!