電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まぁいつ捜査がはいってもおかしくなかった
ライブドア。

しかし、「なぜ、今の時期に?」
「なぜ、ライブドアだけ?」
という素朴な疑問も湧きます。

いったい、誰がどういう圧力をかけたのか。
なにかご存知の方、教えてください。

A 回答 (9件)

ライブドアの社員の中に幹部の違法行為に気付き、苦々しく思って、当局に通報した人がいたのかも知れません。

私はこの確率が高いと思っております。
社員やその周辺関係者の通報により経営危機になったり倒産した会社は、雪印乳業、西武鉄道、UFJ銀行、XX倉庫運輸会社(この会社は未だ表に出ないでピンピンしている)等の大会社がありますので、経営幹部は、社員の目や思いを軽んじたりせず、遵法精神で経営に当たってもらいたいものです。
ライブドアや堀江モンに対して、政治的社会的嫌がらせを別のルートから試みた人もあったかも知れませんが、やはり事情をよく知った人から通報があったと見るのが妥当ではないでしょうか。この当たりの経緯は、多分週刊誌が書くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださったみなさまにお礼を申し上げます。

どうも内部通報者説が強いですね。
ライブドア関連のニュース、続々でてきますね。

「やはり、摘発されるだけのことはやってるんだなぁ」

という印象です。どこまでが事実で、どこからが
こじつけなのか判りませんが…。

お礼日時:2006/01/18 15:45

暴力団関係の事かもしれないですね。


検察で何かその辺りに裏付けが取れたのかもしれない。わからんけどね。

単なる牽制にしてはちょっと不自然すぎるし。
    • good
    • 0

え、そうでしたか。



幹事長は森派だし、ホリエモンは無所属で出馬です。
    • good
    • 0

現時点ではよくわかりませんよね。


いずれ週刊誌があばいてくれるでしょうが。

普通に考えれば、森派が、強度偽装問題を小さくしたいのと、武部の力を削ぎたい と邪推できますよね。

検察は裏金問題とのからみで小泉の意向に逆らえないという人がいますし、神戸震災と宮崎判決の日の証人喚問質問者が森派ばかりとは 疑われてもしかたないですよね。
    • good
    • 0

孫子の兵法?


趁火打劫っていいかたがあります。相手を追い詰めずに逃げ道用意して攻める。「戦わずして勝つ」のが一番というやつです。
追い詰められて生き残るためなら必死で戦います。逃げ道用意すれば不利悟る側はそこに「配慮」「恩義」感じ取ります。(教養のない人間には通じないけど)

挑戦者風なポーズとりながら政権にすりより、刺客やって失敗だから「やらなければやられる」側は必死です。証拠集めもばっちり。誰でもこじつけられれれば逃げ道はないんです。
単なる無所属か、民主党側から選挙に出ていれば事態展開違ったと思うが。
    • good
    • 0

「なぜ、ライブドアだけ?」



過去の歴史を見ても、派手なことするわりにはスネに傷がある人は、必ず証券市場から抹殺されています。よくいう、出る杭は打たれるです。一罰百戒、皆気をつけろよということではないですか。
    • good
    • 0

出所が2chなのでどこまで信用性は定かではありませんが


こんなのがありました。
ただの釣り、嘘かもしれないのであまり信用しないでください

http://www.nikaidou.com/clm1/0601/inside1-2.jpg
http://www.nikaidou.com/clm1/0601/inside2-2.jpg
http://www.nikaidou.com/clm1/0601/inside3-2.jpg

ニュースを見ても内通者がいるようでしたね。
どこまで本当かわかりません。

市場は完全にクリーンにはなりません。
東京地検の人は明日踏み込むぞ!と少なからず知っている人がいるので
保持していた家族などは昨日時点で売ったはずですし。
裁判所なども知っていたはずです。
    • good
    • 0

真相は全く分かりませんが、今日がヒューザーの社長の証人喚問ですから、その話題そらしという話はありますね。



元国土庁長官が関与しているとみられる事件ですので、この騒動がどういう結末になるにしても、自民党が疑われるのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

圧力というより、内部告発じゃないのでしょうか?


そういうことって、今は内部告発が結構多いみたいだし。

>「なぜ、今の時期に?」

これは不明(検察の都合によるでしょうし)


>「なぜ、ライブドアだけ?」

信憑性が高い告発だったからじゃないでしょうか。

あくまで、推測ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!