プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪証券取引所が上場したそうですが、
証券取引所自体が上場することなんてあるんですか?

東京証券取引所も上場したがっているそうですが、理由がよくわかりません。

上場するとしたら、自分の証券取引所に上場するのでしょうか?いったいどこに上場したがっているのでしょうか?

A 回答 (5件)

東証も株式会社ですから上場して不思議はありません。

現に、戦前は東証の前身である東京株式取引所(東株)が上場し、その株価は今の日経平均やトピックスのように株価の一つの指標にもなっていました。

(当然、自分のところに上場すると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

株式会社だったのですね。あれほど有名で株式会社だったとしたら、なぜ、上場できないのでしょうか。知名度も、信用度もかなりあると思うのですが…。

ヨーロッパでは各地の証券取引所は基本的に株式上場しています。

ドイツではその多くが外資ファンドに買収されて一時、騒動になったことがありました。
東証もシステム障害を直さずに上場すれば、村上さんと一悶着になるかもしれません。

この回答への補足

皆様のご解答全てが始めて知る知識であったり、驚かされたりと
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
どの方にもポイントを差し上げたいのですが、規則上そうもいかないので、時間の早い順と目を見開かされた度合いを総合しての発行とさせて頂きますがご了承ください。この場を借りてお礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパではすでにあたり前のことなんですね。
敵対買収などがあるとこわいですよね。

No1です。

戦前は株式会社として上場していたと書きましたが、戦後はしばらく会社組織ではなくなっていたのです。
東京証券取引所は、つい最近まで証券会社を会員とする会員組織の法人でした。
それが、証券取引法が改正され、証券取引所が株式会社組織を採ることができるようになったことから、平成13年11月1日に組織変更し、株式会社となったのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

戦後は会社組織ではなかったのですね。ちょっと驚きです。
株式会社になったのは意外と最近なのですね。

東証は国の機関とかではなく、株式会社ですから、上場することを目標にやっててもおかしくはないですよね。

普通の会社のような感じです。
上場するとしたら、基本的に自分のところと考えるのが普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の所に上場するのにもやはり苦労するのでしょうか?

ただ、昨年多発した東証のシステム障害のため、東証の株式上場はもう少し先の話になりそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システム障害のため上場できないということは
信用度が落ちてしまった為でしょうか…。あれほど大きくて、株主もいるのに、なぜ上場を東証は目指しているんでしょう…。