おがくずに染みこんだ油分の測定したいのですが
実験器具などを新規に買っていけない状況なので
あまり実験器具を必要としない方法がしりたいのです。
なにか方法を知っている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 yumityan(なんて読むのですか?)の回答は簡単で良いですね。

ソックスレーがあればですが、結構あれも値が張りますよねー。なんで器具や機器は高いんでしょう?
売れないからですよね。
 IR法による油分濃度の測定は、確かにめんどい。最初は。検量線を一度引けばあとは楽なんですが。ちょっとだけ補足を。
JIS K0104-1998-
を参考にされると良いというのは変わりません。
最近は四塩化炭素の代わりにトリクロロトリフルオロエタンが使われます。比較的毒性が低いものみたいです。結構値段はします。検量線を引くための、標準物質はOCB混合標準物質(詳しくはJIS)が使われます。ちなみにセルはやっぱり石英セルかそれと同等のもの。光路長は1cmとかでもいいと思います。興味があればJISを参照してみてください。

おがくずが油分が多いことがわかるなら、ソックスレーのほうが楽で良いですよ。
微量であることが予想できる場合は、IR法がお勧めです。ちょっとの試料で定量できるし、N数も稼げます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは


どの程度の器具をお持ちなのかによりますが、対外的に発表するのでなければ(単に自社の情報程度で使うこと)以下の方法が一般的です。
1.風乾したおがくずを秤量する。(20g程度)
2.同時に含水率を測定しておく(100℃2時間:乾燥中に火災に注意して下さい)
3.ソックレー抽出器を用意し、秤量したおがくずを入れてn-ヘキサンで環流・抽出する。(2時間くらい)
4.有機溶媒を飛ばし、残留量を秤量し油分の量を求める。(ビーカー若しくはアルミカップ)
化学天秤や抽出装置がなければ難しいですが、それすら揃えらない場合は定性的に油があるかどうかだけを知るの方法として。
おがくずを濾紙いれ上からn-ヘキサンをかけて、油分を溶かしだし、ビーカーに入れる。溶剤を蒸発させ、残留物に油があるかどうかを秤量するか若しくは目視観察により判定する。
おがくずにはもともと樹脂などの油分が含まれていますので、汚染されていないおがくずと比較することが不可欠です。
定量的に、また、外部に出すのであれば、環境計量証明事業者へと外注してはどうですか。専門家ですので、きちんと測定してくれると思います。1検体3万円程度あれば大丈夫でしょう。
#1方の方法は、赤外線分析計も必要ですし、検量線の作成や標準物質の選択も難しく、有害な四塩化炭素を使いますね。セルはNaclですよ。
    • good
    • 0

 何が使えるのか(分析装置として)を教えていただいたほうがみなさん答え易いと思いますよ。


 ところでおがくずに染み込んだ油分の量を測定したいのですよね?
 それだとJIS K0102が参考になるのではないでしょうか?現在は四塩化炭素が製造中止なので、方法はちいとことなるのですが、
装置としてはIRを用います。

(1)四塩化炭素(石英セルを使います)のバックグラウンドの測定(ひととおり、使用する器具は共洗いします)。

(2)バックグラウンドを測定した四塩化炭素で、おがくずの油分を抽出する。このとき、四塩化炭素の量が減らないように栓付きのメスシリンダーや密閉状態が作れるもので抽出すると四塩化炭素の量が減らないので良いと思います。

(3)抽出後の四塩化炭素を石英セルにうつし、IRの測定。
検量線↓を用いて、油分の算出。

このほうほうでは、既知濃度の試料を使って検量線を引いておく必要があります。

JISは確か新しいのだと四塩化炭素を使わない方法で、四塩化炭素を使う方法は1998年度版(かなりうろ覚えです)を参考にされればと思います。

求めているものと違ったらごめんねー。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q化学実験器具

「実験器具を個人的に購入できますか?」
私は化学の実験器具を使う環境にいます。皆様とおそらく一緒だと思いますが、その実験器具は専門のカタログから選んで購入しています。なかなか安いですよね。ふと、ガラス瓶を自宅の調味料入れにしたいな、と考えたのですが、これらの器具は学校や会社を通してでしか購入したことがありません。個人的に購入できるようなところってありますか?ネット上からでも、そうでなくても構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も答えてますが、定番なビーカー フラスコなら、東急ハンズで買えます。 ただ値段が、ガラス器具屋の
倍近い。

スリ合わせが有る物、特殊な物はネットで買うしか無いかな。  一番良いのは 出入りの業者さんに、現金で買うからと言えば 売ってくれるはず?

私も 個人でナスフラとか 買ったことがあるので、
カタログ値の 65%から80%のはず。
聞いてみて下さい。 少量買っても 送料が結構掛かるので会社に持ってきて貰った方が良いです。 

醤油に使うなら 滴下瓶かな?   

Q回線速度測定のことですが・・・

※ご質問させていただきます。
只今、回線速度を測定するサイトを色々回っているのですが、私は
速度.JP(http://zx.sokudo.jp/)
というサイトで測定しているのですが、こちらのサイトで得られる回線速度の結果はある程度、信頼できるものなのでしょうか?
他の方が利用した結果を少し知りたいので、ご協力お願いいたします。

ちなみに高機能版で測定しています。
宜しくお願いいたします。
又、実際の回線速度に近い数字がでるサイトを紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

私もいくつかのサイトで調べたりするのですが、あくまで簡単な目安として捉えています。
ただ大きく測定差がサイトによりありまして
http://zx.sokudo.jp/index.html
http://www.bspeedtest.jp/
http://www.musen-lan.com/speed/
上記のサイトだと30~35Mbps

http://speed.rbbtoday.com/
http://www.studio-radish.com/index.html
これらのサイトだと60~70Mbpsとなります。

実際オンラインゲームのクランアントをダウンロードしてみると大半は5MB/secの転送速度でダウンロードできているので40Mbpsぐらい?
とあるゲームだけは8MB/secの速度でダウンロードできたので64Mbpsぐらい?
ダウンロード速度は相手側のサーバの問題もあるので、一応速い方を自分の回線速度と認識しても良いのかなっと思っています。

Q実験器具の精度について。

度々の質問ですみません。分析化学実習の課題なのですが、溶液の量を正しく計測するのにホールピペット、ビーカー、メスフラスコ、駒込ピペット、ビュレットの中で、計測精度が高いものと低いものを分けるのですが、実際測定してみて、ビュレットでは若干の誤差、ビーカーがかなり精度が低いということは大体分かったのですが、残りが比べても良く分かりません。ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

会社で分析試験をしている者です。
回答としましてはNo.3の方の意見の通りです。少しだけ補足入れますと、標線(目盛り)がどこまで周囲をカバーしてるかということが関係してると思います。メスフラスコ、ホールピペットを見ると標線が一周してますよね?必ず、前と後の標線が合致した時の目の高さやピペットの傾きで量り取らなければならないので、精度がいいと言われるのです。その他の器具は、標線の本数によって精度の良し悪しが決まると思います。

以下アドバイスです。参考までにお読みください。
メスフラスコ、ホールピペットは一定量を精度よくとることができますが、正しい操作方法(標線に合わせるとき特に注意)を行わないと全く意味がなくなります。また、ホールピペットは吸い上げる際に安全ピペッター(ゴム製で吸い上げる器具)を使用したほうがいいです。口で吸い上げますとピペット先端から空気が入ったときに大変危険です。一気に口の中に溶液が入ってきます。学生のころ何度かナトリウムを吸いました(泣)
ビュレットはよく中和滴定するときに使いますね。
駒込ピペットはスポイト(俗に乳首と言います^^;)を頭部分につけて使用します。実験すればお分かりいただけると思いますが、安全ピペッターと違い、一定量で止めることができません。自力で希望の量を止めるのはかなり難しいです(液がプルプルして取れません)。だいたいの量を素早く量り取りたいときには便利ですよ。
ビーカーは目盛り打ってありますが、ほとんど意味ないです。あくまでも目安です。280mlを量っても300mlを超えた表示になったりしちゃいますから。

参考URLに実験器具の特徴と操作方法が書いてあるサイトを載せておきました。一番下の生物工学基礎内の実験用器具をご覧ください。気休め程度に見てください。

参考URL:http://www.kai.ed.jp/news/jcpage/jchmenu.html

会社で分析試験をしている者です。
回答としましてはNo.3の方の意見の通りです。少しだけ補足入れますと、標線(目盛り)がどこまで周囲をカバーしてるかということが関係してると思います。メスフラスコ、ホールピペットを見ると標線が一周してますよね?必ず、前と後の標線が合致した時の目の高さやピペットの傾きで量り取らなければならないので、精度がいいと言われるのです。その他の器具は、標線の本数によって精度の良し悪しが決まると思います。

以下アドバイスです。参考までにお読みください。
メス...続きを読む

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Q融点測定の器具の名前

融点測定をする器具の名前を知りたいのです。
購入したいのですが、カタログで色々引いても引っかからず、製品名が不明なため、せめて正確な製品名さえ分かれば色々調べられると思い、質問いたします。

融点を測定するための器具で、ガラス製です。
円状の細長い管で、下の方は球状です。その球状から2つ(左右に)斜め上方に向かって細い管が飛び出しています(1cmくらい)。
その管に測定試料である毛細管を入れて(パスツールなど)融点を計れるようになっています。
上は、スリのジョイントになっており、温度計をそこからさすようになっています。

測定時はこのガラス器具の内部に水やシリコン油などを入れて、ウォーターバスなどで外部から熱を加えて測定することになります。

融点測定などで、カタログを引いても、ネットで調べても不明なのです。
どなたか、この器具の名前を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古いカタログしか手元にないんですが…

東京硝子器械「科学機器総合カタログ(1996/1997年度版)」
「融点フラスコ」(分類:ガラス器具(1)-フラスコ)

柴田科学総合カタログ'96-'97「共通摺合わせ融点測定器 温度計0~360℃付」(分類:理化学用ガラス器具-分析用ガラス器具)

最新の紙カタログがどうなっているかは分からないんですが、web上のカタログには残念ながら載ってないみたいですね。

Q回線速度の測定方法

こんにちは。
このたび光ファイバーを導入しましたが
回線速度の測定方法がわかりません。
(というより、ネット上の速度計の結果がまちまち)

どのHPが信頼おけるのでしょう?
それとも光の場合詳細に測定不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは網内測定をしたほうがいいですね。
NTTのフレッツ接続ツールの中から測定できますよ。
これで30~50Mしか出ていないようであればNTTのサポートにお電話を。
一般のサイトでは
http://www.studio-radish.com/
が有名ですよ。
速度は人それぞれですから100Mは出ないんですよw
私も60Mで終わっちゃいましたw
http://www.aristo-v.com/
http://hikarifiber.net/
http://tjspd.x0.com/trbench/bbs/ftth/petit.cgi
上も参考にしてくださいね。
きっと60Mは超えられることでしょう。

Qガラス測定器具はクレンザーで洗ってはだめ?

学校の実験で、クレンザーを用いた器具の洗浄をしていたのですが、ガラス測定器具(メスピペット・ホールピペット・メスフラスコなど)はクレンザーで洗ってはだめと聞きました。先生が言うには、クレンザーの成分に関係あるそうなのですが、教えてください。

Aベストアンサー

(分子にとっては十分に大きな粒子である)「磨き粉」だからです。ガラスに傷が付きます。キズにはタンパク質、多糖、脂質、核酸などの分子が入り込み、なかなか取れなくなります。その結果、次の実験の夾雑物となります。

Q回線速度測定サイト

最近回線速度が遅いと感じています。
信頼できる測定サイトを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.musen-lan.com/speed/

ここが良いかと思います。

Q牛乳の酸度を測定する実験

こんど、自由研究をするのですが、
牛乳の酸度を測定する実験の実験方法を教えていただきたいのですが・・・・
実験道具もできれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

酸度の測定は、基本的にpH滴定で行います。

牛乳中の酸は、基本的に弱酸ですので、強アルカリである水酸化ナトリウムを用いることになります。
また、当量点がアルカリ性側になりますので、指示薬としてはアルカリ側に変色域を持つフェノールフタレインを使うのがよいでしょう。

手順としては、通常の中和滴定の操作に準じて行えばよいでしょう。アウトラインは以下のようになります。
(1)標準溶液(シュウ酸)の作成:精密天秤。メスフラスコを使用。
(2)0.1M NaOHの作成並びに標定:ホールピペット、ビュレット、フラスコ等を使用。
(3)上述の0.1M NaOHを用いて牛乳を滴定。

参考URL:http://milk.asm.ne.jp/chishiki/buturi.htm


人気Q&Aランキング