アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白鳳女子短期大学の入試で、不合格だったんですが、合格最低点と1点~5点の差でした。欠員の場合補欠合格をさせて頂けるんですが、昨年の白鳳女子短期大学の看護学部に補欠合格はあったのでしょうか?
また、あったなら何人ぐらいでしょうか?
私は補欠でも入学できる見込みはありますか?

A 回答 (1件)

以前短大に勤めていましたが、そこでは、補欠合格で何人とったかなどは公表しないようにしていました。

補欠合格で入ったことが周囲にわかってしまうと、その学生の不安が高くなるからというのが理由です。ですから、本人が「私実は補欠合格」と言わない限り、誰もわからないように配慮していました。

そういう意味では、白鳳女子短大も情報公開していないと思います。私も内部の人ではないので、答えようがありません。

通常、合格者は、入学辞退者を見越して多くとっています。入学辞退者が予想を上回らないと補欠合格の順位には回ってきません。
ですから、合格最低点と何点離れていても合格する可能性はあります。一方で、補欠順位1位でも合格できない年もあるのです。
補欠で入学できる見込みは、今年度の白鳳女子短大の入試担当の見込みが甘いかどうかにかかってきます。例年の傾向から、学校の進路担当と相談してみるのが手っ取り早いのではないでしょうか。

この回答への補足

親切にアドバイスして頂きありがとうございました!
昨年白鳳女子短期大学は、私と同じ境遇の合格最低点との差が1点~5点の人が3名いて、合格されました。
今年私と同じランクにいる人は、6名いるそうです。
もし、入学をしない人が1名でもいたら6人とも合格するそうです。
今年はまだどうなるかはわかりません。
今は結果を待つだけなのでとても不安です。
明日のセンター頑張って、また白鳳女子短期大学に出願しようと思います。ありがとうございました(*´ω`*)ポッ

• 2