できれば、オイスターソースなんかを使ってみたいなと思ってます。使わなくてもいいです。野菜はあるものでできればと思っています。豚肉を使いたいです。
どなたか自慢の野菜炒めの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の作り方ですが・・・。



豚肉・にんじん・ピーマン・たまねぎ・しめじ・きゃべつ(白菜でも美味しいです)など、冷蔵庫内にあるものを使います。

・ごま油を熱し、豚肉を炒めます。

・豚肉に火が通ったら、野菜を入れ、軽く塩・コショウします。

オイスターソース・あればXO醤を加え、隠し味でしょう油を少し入れて出来上がりです。(オイスターソースと同量ぐらい加えても美味しいです)

ピリカラにする場合は、豆板醤を少し加えます。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

・ピリカラ野菜炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0053.htm

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/llonseye/resip …

・もやしと豚肉、卵のオイスターソース炒め
http://www.sala.or.jp/~duck-160/recipe/0015.htm

オイスターソースも、メーカーによってかなり味に違いがあります。

好みのオイスターソースが 見つかれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実はものすごくこの質問を出した日は回答が知りたくて、
焦ってました。早速作ってみました。おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:06

野菜って炒めると、結構「水」がでますよね。


ウチでは酢豚とかでもやるんですが、火の通りにくい野菜や肉類は
先に「素揚げ」しときます。
ちょっと面倒くさいですが、中華の基本。 仕上がりが違います。
あと、肉類には片栗粉を薄くつけるといいですね。

小さい子供がいるので、「うす~い塩胡椒だけ」野菜炒めを作ることもあります。
で、別に「あん」を作ってかけたり、好みでごま油と塩をかけたり等。

そうそう、ニンニクはかかせません です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかプロっぽいご意見です。
でも、私も前にテレビで見たことがあります。
素上げするのがいいと。
煮物にもだいこん等を素上げしてから煮るとおいしいらしいですね。ぜんぜん油っこくなく早くやわらかく煮あがるらしいです。試したことないんですけど・・・。
ニンニクを入れるのを忘れてました。
今度はニンニクを入れます。最初油をなじませる時に、潰して入れたほうがいいのかな?
鍋はもちろん、中華なべですよね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:17

私がオイスターソースを使うのは、ニラレバ炒めですね。


レバーが苦手であれば、豚肉でも構わないと思います。
先ずお肉を、お酒と醤油と生姜で味付けをしておきます。
お肉に味が染みたら、片栗粉をまぶして、から揚げにします。
そしてもやしとにらを炒め(お好みで玉葱やキャベツを入れてもいいと思います)
お肉を加えて、塩コショウで味を調えて、オイスターソースを入れ、
少々化学調味料(入れなくてもOK)を入れて出来上がりです。
どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそーですね~。
一度試してみたいと思います。
片栗粉をまぶして、から揚げですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/27 16:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「豚肉中心レシピ」

http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(牛肉とレタスのオイスターソース炒め)
牛肉を豚肉に替えると味が変わってしまいますかね・・・?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(まぐろとレタスのオイスターソース煮)
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&sm …
(しし唐辛子と松の実のオイスターソース炒め)
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/prawn&peppe …
(えびとピーマンのオイスターソース炒め)

ご参考まで。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 16:12

昔、何かで見たような・・・



インスタントラーメンの粉末スープで味付けするとか?

スーパーの生麺のところで売ってるスープ(液体)で試したら美味かったですけど、似たようなものでしょう。ものは試しと言いますからチャレンジあるのみ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンの液体スープ!
残ってるのが冷蔵庫にあります。
ちょっと恐いけど、残り野菜が多いときにやってみます。

お礼日時:2001/12/27 16:09

「おいしい」ってのは、主観ですので、私にとって「おいしい」やつを・・・



メーカー忘れましたけど、顆粒状の「中華味」(商品名)を少々いれるだけの、超淡白なやつが好きです。

材料は、歯ごたえが残るくらいに浅くいためるのがコツ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜の歯ごたえって大切ですよね~。
中華味も焼きめしなんかに、よく使ってます。
おいしいですよね。

お礼日時:2001/12/27 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜炒めおいしい味付け

 野菜炒めで簡単においしい味付けをする方法にナニがいいでしょうか?
 調味料はしょうゆしかないので、ためしてみましたが、野菜の臭みがそのまま残っていておいしくありませんでした

 ホイコーローのタレを試してみようと思うのですが、
 焼肉のタレとかも合いますかね?

Aベストアンサー

基本的には、塩コショウだけで十分おいしくなるはずです。
美味しい野菜炒めのポイントは、それぞれの野菜への火の入れ具合。

火の入れ方が足りないと、硬い・野菜の臭みが強い・旨味がない。
火を入れ過ぎると、食感がなくなりグニャグニャ。

調度良く火を入れると、シャキシャキ・臭みがない・野菜の美味しい香りが出る。
そこで塩をちょうどよく振ると、野菜の甘味や旨味が出ます。
胡椒は、食べ飽きないようにパンチを利かせるためです。

野菜によって火の通り具合は違うので、なれないうちは一種類ずつ炒めて、最後に合わせれば失敗しにくいと思いますよ!

Q豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

Aベストアンサー

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。

豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。

Q野菜炒めの味付け

野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。
塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。
みなさんの家庭の味付けを教えてください♪
少々は分かるのですが、適量はわからないので
詳しい分量を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩・こしょう少々に醤油の代わりにオイスターソースを好みで適量。甘みと深みが出てより中華料理っぽく成りますよ。

Q野菜炒めの使いまわし

野菜炒めを昨日作ったんですが、結構な量が余ってしまいました。
もったいないので、この野菜炒めを今日の晩御飯にも出したいなぁと思ったんですが、よい使いまわしレシピはありませんか?
ちなみに、野菜炒めの中身は「豚コマ、ニンジン、ピーマン、もやし、玉ねぎ・・・」でこれを塩・コショウと醤油で炒めた物です。

すみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

水溶き片栗粉でとろみをつけて、揚げそば、やきそば、焼きうどんにかけて食べる。

水で溶いた小麦粉に入れて、お好み焼に。

トマトケチャップで味を変えて、パスタに絡める。

ラーメンの具にする。

Q野菜炒めの味付け+α

一人暮らしして一年経った30才♂です。お世話様^^
またいくつか教えて欲しい事あります。

1:野菜炒めを作りました。材料はキャベツに人参に
ピーマンに玉葱の四品。毎回キャベツだけは必ず入れ、
常に三品でやってます。お肉は入れません^^;人参が
入る時は先に湯通しして柔らかくします。で、肝心の
味付けですが、味塩コショウにウスターソースまたは
醤油です。不味くはないですが、美味しいとも思えず
毎日料理してる人達はどんな味付けしてるか気になり
質問させて頂きました。こんな貧相な野菜炒めの味を
少しでも美味しくならないでしょうか?材料が乏しい
ので、限界があるとは思いますが・・・

2:その時使うサラダ油の事なんですが、最近容器周辺
のこびり付いた油にとっても小さな虫(蚊でもなく蝿
でもない)が油に付着して何匹も死んでいます^^;
まさかと思い中を覗いたら、どうやって進入したのか
容器の中で溺死してるじゃありませんか^^;これは
流石に気持ち悪いので処分しようと思いますが、台所の
下は保存しない方がいいのでしょうか?油を使う時も
上手く容器の外側に垂れない様にするの難しいです。

3:みかんについて。母から大量のみかんを頂きました
嫌いじゃないですが、面倒臭がりなので一日に何個も
食べないのですが、腐らせて捨てるのは勿体無いので
最低一日一個は食べてます。ちなみにみかんは一日に
一個でも栄養面(ビタミンCかな?)は十分ですか?

一人暮らしして一年経った30才♂です。お世話様^^
またいくつか教えて欲しい事あります。

1:野菜炒めを作りました。材料はキャベツに人参に
ピーマンに玉葱の四品。毎回キャベツだけは必ず入れ、
常に三品でやってます。お肉は入れません^^;人参が
入る時は先に湯通しして柔らかくします。で、肝心の
味付けですが、味塩コショウにウスターソースまたは
醤油です。不味くはないですが、美味しいとも思えず
毎日料理してる人達はどんな味付けしてるか気になり
質問させて頂きました。こんな貧相な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
野菜炒めですが、大きめの鍋(中華鍋ならベストですが、フライパンでも)で、常に強火、を守るだけでもだいぶ違います。まず、鍋をよーく熱してから油を入れ、火の通りにくいものからいためます。材料をいっぺんに入れない方がおいしいです。この場合は、タマネギ、ピーマン、キャベツ、湯通しした人参の順でしょうか。
一つ材料を入れた時にジャーッと音がするくらい鍋が熱いことが大事です。で、ジャーッと音をさせ続けながらいためてだいたい火が通ったなと感じたら、次の材料を投入しますが、この時に鍋の温度が下がってないように火を調節します(こげつかず、弱過ぎず)。次の材料を入れた時にもジャーッと音がするようにするわけです。何かこう書くと難しげですが、実際やってみると感覚がつかめるかと。
一つ材料を入れてジャー!、ジャージャーいってるところに次の材料を入れてまたジャー!で、ジャージャー、次の材料を入れてジャー!というリズムで、鍋がシーンとしてる時がないようにするのがこつです。シーンとしてる時に水が出ておいしくなくなるんです。
で、すべての材料がいたまったとこで味付けです。ちょっとだけお酒を入れるとおいしいんですが、、、。安い日本酒でいいんですよ。水っぽくなるとだいなしなので、少し蒸気があがるくらい(またジャー!です)。そして、顆粒の鶏ガラスープの素、または顆粒の中華だしでもいいですが、それを少々ふりいれて、あとは塩かしょうゆで味付け。こしょうも。
これでもけっこうおいしいですが、おすすめはナンプラーです。大きめのスーパーなら大抵おいてありますし、それほど高くないです。これを少し隠し味程度にいれるとぐっとおいしいですよ。実は市販のインスタントラーメンとか、お惣菜とかにはうまみのもととしてナンプラーが使われていることが多いらしいです。やきそばとか、やきうどん、チャーハン作る時にも入れるのですが、おいしいですよー。肉を入れないのは、嫌いなのかな?最初に肉とにんにくしょうがを炒めると簡単においしくなると思いますが、、、。
サラダ油に関しては、私も流しの下に保存してますが、虫が入ったことはないですね。かなり長く置いてますか?ふたをきっちりしめておくことと、流しの下などに敷くための防虫&汚れ防止シートがあります。スーパーなどで売ってますので、それを敷いてみては。
みかんについては、みかん1個で一日の必要なビタミンCが足りてるかということでしょうか?詳しくはないですが、たぶん足りないのでは、、、。ビタミンCはとてもこわれやすいものですし、果物や野菜が古くなっていくとともにどんどん減少するみたいです。水洗いしただけで半減するとか。果物だけでビタミンをとろうとすると、糖分の取り過ぎにもなりますし、、、。

こんにちは。
野菜炒めですが、大きめの鍋(中華鍋ならベストですが、フライパンでも)で、常に強火、を守るだけでもだいぶ違います。まず、鍋をよーく熱してから油を入れ、火の通りにくいものからいためます。材料をいっぺんに入れない方がおいしいです。この場合は、タマネギ、ピーマン、キャベツ、湯通しした人参の順でしょうか。
一つ材料を入れた時にジャーッと音がするくらい鍋が熱いことが大事です。で、ジャーッと音をさせ続けながらいためてだいたい火が通ったなと感じたら、次の材料を投入しますが、...続きを読む

Qオイスターソースを使って

冷蔵庫をあさってるとずいぶん前の?オイスターソースを発見しました。賞味期限はまだありますのでこれを使って久々に料理でも作ろうと思うんですけど、どんな料理に使えば良いでしょうか?
牛肉が好きなのでそれに合うレシピ教えてください。

Aベストアンサー

オイスターソースといえば牛肉ですね^^
美味しくて大好きです。
牛肉とにんにくの芽のオイスターソース炒め、美味しいですよ~♪塩・こしょうと、しょうがと少量のにんにく、最後にオイスターソースを絡めるだけです。
あと、もやしとキャベツだけもGOO!です。
アスパラと牛肉もとても合いますよ!アスパラは袴を取って、浅ゆでして、牛肉と一緒に炒めます。
私も食べたくなっちゃいました^^;

Q野菜炒めの味付けのレパートリー少なくて困ってます

 すいません、困っているので回答お願いします。

 20代男性でほとんど料理出来ないんですが
母の手伝いで炒め物とカルパッチョほどしています。
ですが料理の経験が少ないので味付けのレパートリーが
少なくて困っています。

 肉をいためていったんさらに移して
キャベツ、もやし、ニンジンなどをいためて
肉追加、味付けは塩コショウ、焼肉のたれ
味の素から出ている中華味ぐらいしか
知りません。他にお勧めの味付けはないでしょうか?
(この手順であってますか?)

あとマグロのさしみをヅケにするかカルパッチョに
するかしか方法を知らないのですが他においしい
食べ方ないでしょうか?以前カルパッチョの作り方を
質問させてもらった時にゴマ油を使って中華風に
するのはずっとやってます。

 よろしくお願いします。<(_ _)> 

Aベストアンサー

野菜炒めの時の肉ですが、私は初めに「肉+酒+チョット醤油+片栗粉」に混ぜて、肉だけを炒めて取り出して、野菜と炒めています。
油はサラダ油だったり、胡麻油だったりします。
味付けは
塩・コショウ・酒・醤油(ピリカラにしたかったらトウバンジャン)
塩・コショウ・酒・醤油を少量・ケチャップ
塩・コショウ・酒・オイスターソース・ウスターソース

エビマヨ炒め(エビに衣をつけてから、野菜と炒めて、マヨネーズと和える)
も美味しいですよ。

↓HP「cookpad」は検索機能があるので、材料や、「野菜炒め」「カルパッチョ」等で調べると良いかもしれません。

参考URL:http://cookpad.com/

Qオイスターソースの代わりは?

オイスターソースの風味が好きで、時々オイスターソース炒めを作りますが、あまり量を多く使うとくどくなるので、少量ずつしか使わず、いつも残ったまま賞味期限がきてしまいます。そこで思ったのですが、オイスターソースのような味の調味料が一般家庭にあるもので作れないでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースはカキ汁(エキス) に副原料(蛋白加水分解物、糖類、調味料、など)をバランスよく配合し味を仕上げたものです。
あの独特の風味を「他の調味料で」と言うのは難しいですね。
砂糖(小匙1)、ごま油(小匙1)、しょう油(小匙1強)を
合わせたものが近い味になるかなと思います。
量は、好みで調整してください。

Q肉野菜炒めの味付けつてナニを入れればよい?

作ってる最中です。塩、こしょうくらいしか分かりません。他に何がありますか。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

1.醤油を少々(和風の隠し味)
2.オイスターソース(中華風)
3.コチュジャン(韓国風)
4.カレーパウダー(インド風?)
5.ケチャップ&とろけるチーズ(イタリア風?)

Qオイスターソースはどのように?

以前、新しい料理に挑戦しようと本格的なオイスターソースを求めたのですが、炒め物などに一、二回使ったきり冷蔵庫で冬眠中です。まだ瓶に半分以上残っていますし、何とか有効活用したいと思います。あまり手の込んだものでなく、身近な素材で手軽に作れるようなおすすめレシピ(できればお肉を使わないものが有難いです)がありましたらぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
あんまり難しく考えないで、中華っぽい即席のだし・・・ぐらいに
気軽く考えて使ってみましょう!

例えば「お豆腐とワカメや青梗菜・レタス・ほうれん草などありあわせ野菜のスープ」
和風だしとお味噌なら味噌汁ですが、オイスターソースで塩味だと中華スープです。

しょうがや胡椒を足して、少しとろみをつけたりとき玉子を足すと
もっとご馳走になりますね。

チャーハンにも、塩味の焼きそばに、餃子の隠し味、炒め春雨、ビーフンに・・・

入れすぎに注意して、量を加減しながら本当に気軽に使ってください!
隠し味に少しお酒を使うと合いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報