【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

進路について少々悩んでおります。
将来は外国語系学部に進学しようと考えていたのですが、うまく決心が行かず振り出しの状態です。

今大学でしたいことは以下の2つです。
1.質の高い語学留学をしたい。
2.英語onlyで行う授業や、生徒3~4人に対し一人のネイティブスピーカーの先生がつく授業
2についてはNHKの(月曜?)英語番組で授業風景などをレポートしているのを以前見て、凄い印象に残っています。
英語に慣れたいというのが今の漠然とした夢です。
その先にどういった就職をしようなどとは全く決まっていません・・・。教職課程を取り英語教師にという選択肢は一応念頭に置いてます。

進路指導の先生に伺ったところ、
外語大(東京・大阪・神戸市・関西・京都)
上智大
ICU
立命館大
などを勧められました。
上記以外にも、この大学のこの学部は英語を学ぶにはいい環境、だとかいろいろなアドバイスを待ってます。
長文すみません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都大学 英語」に関するQ&A: 将来、中学か高校の英語教員を目指している高2です。大学進学について迷っています。 京産、京都外大、関

スイス 英語」に関するQ&A: 英語にお願いします>_< あなたはスキーもスノーボードも両方出来るのね!凄いわ!スイスまで車で行くの

番組 英語」に関するQ&A: 「○分間の番組」を英語で言うには?

学部 英語」に関するQ&A: 関学の教育学部、立命館の産業社会学部の全学部入試の英語はそれぞれ何%くらい解ければ合格圏内と言えるの

大阪大学 英語」に関するQ&A: 阪大に受かりたい!!!現役で大阪大学理学部生物科学科に受かりたいです! ☆現在の成績 英語:苦手:

短期大学 京都」に関するQ&A: 娘が京都文教短期大学を受験しようと思っていますが、オープンキャンパスで授業風景を観させて頂きましたが

関西外大」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

神戸市外国語大学」に関するQ&A: 神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

英語 大阪」に関するQ&A: イギリス英語とアメリカ英語の違いは、日本語の標準語と大阪弁くらいの程度の違いでしょうか?

A 回答 (6件)

国際教養大学

    • good
    • 7

都内有名私立大通っています。


都内の大学についてしか分かりませんが
高偏差値の大学ならどこでも1.2.は達成できるでしょう。(ICUだけは別格です。英語に関してはトップかも)
1の理由:レベルで言うとMARCHあたりから上の大学は交換留学制度が充実しています。協定を結んでいる海外の大学の数が多いのです。高偏差値の大学ほど協定校が多い傾向にあります。

2の理由:MARCH以上のどの大学にもネイティブが教えるインテンシブレベル(上級)の英語クラスがあります。
ちなみに独学無しにネイティブに教わるだけでは英語は伸びません。(ちなみにあのNHKの番組はニューヨーク大学のESL授業を撮影したものです。)

結論としてその4大学はもちろん、それら以外の高偏差の大学でも達成できます。さらに言うと外国語学部じゃなくても(経済や法学部でも)1,2、は達成できます。
    • good
    • 4

東京外語のことしかわからないのですが、



はっきり言ってしまうと。外語は、1、2共にできません。あそこは「語学をやる学校」ではなく、「言語学を勉強・研究する学校」です。外語に来れば英語がペラペラになると思って入学した人は大抵失望します。「英語を使えるようにするだけなら会話学校に行けばできる」というのが先生たちの言い分ですし、私もそういう考えを持っています。
ネイティブの授業は週2回で、主にライティングです。いちおう1クラスを半分に分けますが、それでも1対20人くらい。
週6コマ英語の授業がありますが、2コマがネイティブで、あとは文学とか言語学とかリーディングとかです。予習はそれなりに大変で、読み書き能力はさらに磨かれます。(TOEICは900点台でないと恥ずかしくて言えないとのウワサがあるくらい)

専門科目以外だと、通訳の授業をとることができて、そういうのを取るとスピーキングは磨かれるようです。あと、少数ですが留学生向けの授業(英語)を受けることができます。これはディスカッションも英語話者(ノンネイティブ)とやるので、やっぱりスピーキング向上になるかな。(意思疎通できなくて挫折しそうになることもしばしば)

留学は一応カナダ、イギリス、アメリカと結んでますが、英語科の場合だと語学留学ではなく専門科目を学ぶためという意味合いが強いようです。
語学留学は短期(2週間~2ヶ月)・長期(1年~)ともに自費でいく人が多いです。休学して語学留学した友人も何人もいます。休学中はもちろん学費払わないですみます。4年で卒業しない人は全体の25%以上とも言われています。(留年も含みますが)

学校の雰囲気としては、某誌に「地方の万年優等生風」と書かれていた通り、わりとみんな真面目です。ギャルは見ませんね……。大学で勉強したいという人には向いてますが、遊びたい人向けではありません。
帰国子女や留学経験者はやっぱり多いですね。英語圏(英語専攻)に限らず。ちょっと挙げるとカナダ、アメリカ、スイス、スペイン、シンガポール、チュニジア、etc. あまりに多くて、もう別になんとも思いませんが。
教職は英語科なら比較的ラクにとれます。他の語専攻でも取れますが大変なようです。


私はよく知らないのですが、条件に当てはまるのはICUじゃないかなと。あそこは「治外法権」とまでいわれてますから(^^;)
入試も特殊で、知能テスト(?)みたいのもあるらしいです。

ほかに、「英語で」勉強する大学が社会系でどこかあったような??

英語運用能力を磨くのでしたら、いっそ海外の大学に進まれるという手もありますよ。

ところで、今何年生なのですか? それによって、進路選択の幅も決まってきますが……。高2でしたら、受験に向けた科目選びも必要でしょうし。
    • good
    • 4

temakinoriさんの志望大学は国立ですか?私立ですか?もし、大学在学中に留学されるのであれば、国立だと留学制度が整っている大学はほぼないので、私費留学になります。

逆に私立大学だと交換留学の制度も整っていますし、大学側が留学費を出してくれる所も多いです。ただ、4年間の授業料+留学費をあわせても、確実に国立の方が安いので、留学も考えているのであれば、そこらへんも考えないといけないと思います。

私は外語大に通っているので、外大についてしか答えられませんが・・・。
関西外大は留学の制度がかなり整っていることで有名です。留学生も500名くらいいます。でも、留学生たちはかなりの遊び好きでも有名ですね・・・真面目に勉強する人はすくないらしいです。で、生徒の数も多いです。そこで少人数制の授業が受けられるのかは分かりません。あ、キャンパスはすごくきれいです。
大阪外大は24言語あります。英語科のレベルはものすごいです。入学もかなりむずかしいと思います。マイナー言語になるとそうでもないですが・・・少人数制の授業も数は少ないですが、あります。主には3回になってからです。他に通訳の授業なんかもあります。留学生も国費のみの留学生ですので真面目な人が多いです。留学生と一緒に受ける授業もあります。でも、キャンパスは結構古く、田舎にあります。
ほかの外大についてはあまり詳しくありませんが、私のまわりで京都外大に進学した人はいません・・・なんかキャンパスが高校くらいちっちゃいらしいです。逆に言えばアットホームな大学なのかな・・・

それから、temakinoriさんがあげられてる外大5つでも、かなりのレベルの差があります。temakinoriさんがどの大学を目指しているのか分かりませんが、進路指導の先生ともよく相談なさったほうがいいと思います。私ももともと英語科志望で国立を目指していましたが、結局他の言語を専攻することにしました。入学してみて、実際に英語専攻にせず、他の言語にしてよかったと思ったのも事実なので、よーーく考えて大学選びをしてください。
    • good
    • 5

私はあまりくわしくないので参考までに。



秋田の公立の国際教養大学もICUみたいな学校らしいです。
授業なども全部英語みたいですよ。
英語を本気で学びたいなら
ICUか立命館アジア太平洋かAIU(秋田国際大)と
言われていると思います。

ちなみにですが
こういう大学はハーフの子や在日ネイティブ
で元から英語ペラペラの方が
多いらしいので
やはりついていくのが大変みたいですよ。
ほかにもほかの大学に比べれば友達をつくるのもちょっと
大変だとは聞きました。
ま、やっぱり努力で乗り切れるとは思いますけども♪
    • good
    • 2

親戚にICU卒業生が居ます。

曰く、最初の2年間は約半分が英語で考え・英語で表現する訓練に充てられたとのことでした。更に寮生活をしてルームメイトがカナダ人だったため、日本に居ながらにしてネイティブ並のコミュニケーション力がついたそうです。参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立大学での交換留学

こんにちわ。
海外留学をしたいのですが、日本の国公立大学でも
学校間、及び学部内での留学提携校というのがありますよね?

実際に交換留学された方、いかがでしたか?

私費留学(数年に渡る長期留学)と
交換留学(1年間といった短期留学)の違いがあれば
教えてください。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅裂な使い方をしていたかも)。もちろん後期の授業を受けるのにあたり、聞き取ったりノートを取ったりすることにもさほど差し支えはなかったですよ。科目によっては知らない単語だらけで泣きたくなるときもありましたが・・・。
確かに英語圏の提携校に留学希望の人は、TOEFL、TOEICに英検なんていろいろ課されていたみたいでしたが、結局はやる気ということで、そこまで英語力に長けなくてもばんばん留学していましたね。慶応なんかじゃ留学先国の語学力をすごく問われるとかなんとかで、それに比べりゃなんてお気楽に行けてしまうんだ、って思いましたね。でも上に述べたようなプログラムがあり、それに則ることに不満がなければ本当におすすめです。英語圏に留学した人なら、すでに約10年の下地があるわけで、言葉の問題に関しては私よりも楽だったかもしれません。
私は当時3年生でしたが、講義は非フランス語圏の学生向けで、且つ院に入るための者を対象としたものでした。ヨーロッパ圏の大学とはいえすごくお金がかかるみたいでしたよ。ただ、同じキャンパスにある語学コースに個人的に通う日本人の友達曰く、そちらの授業料は相当安いということでした。

期間を限定しない留学の場合(1年以上とか、漠然としている場合)、やはり費用のことに気をとられがちですが、最も重要なこと、モチベーションの維持という点は忘れてはいけないと思います。「1年しかない」という人と「まだ時間はある」という人の心構えは、全く異なった結果を生み出す場合が多々あるからです。もちろん、研究したい!という情熱を常に保てていれば問題はないのですが、例えば何か日常生活での些細な悩み等で努力が中断されてしまう場合や、現地での暮らしにかまけてしまうことで学習がおろそかになったり、それに加えて「まだ時間がある」といって安易に何事も先延ばしにしてしまうという悪循環に陥ってしまうケースは実際によくあることです。結果的に漫然と長期滞在することに投資してしまう場合もある、ということです。

なんだかすごーく長くなってしまいましたが、大学院に進学したいというお考えをお持ちならば最後にもうひとつ!
学校にもよると思いますが、例えば4年次に卒論のみを残して交換留学した場合、現地で論文を作成・日本の大学に提出&卒業、そのまま大学院にすすめることもあるそうです。履修登録や論文の提出は日本の友達に頼ることになりますが・・・。
私も留学中にそれを考えたのですが、専門分野へのモチベーションが保たれなかったので、(フランス語・文化に魅了されてしまった)1年という限られた期間に、日本でできない勉強や人間関係に全力投球!!という選択をしました。現地でよい友達ができ、帰国後もすんなり就職、ということもあり、フランスの大学院に進学しなかったことに後悔はしていませんが・・・。

こんにちわ。
一昨年、フランスの大学間提携校に1年間留学していたものです。(某国公立大学です)
カリキュラムは、大学学部間での留学生ということで前期に語学を集中的に、後期に専門分野を、という流れで構成されていました。専攻はもちろん語学ではないので、フランス語なんて全くといっていいほどの初心者で渡仏してしまったわけですが、周りの友達のおかげで約半年で適当に喋れるようにはなりました(言葉はコミュニケーションの道具!がモットーだったのですが、今思えばそれどころじゃないくらい支離滅...続きを読む

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q英語を思う存分学べる国公立大学

はじめまして。
自分は今高1で文理選択の時期が迫っています。
自分は英語に興味があり将来は英語関係の仕事につきたいと思っているので、
外国語学部がある大学、または、文字だけではなく生きた英語が学べる大学を探しています。
でも、自分の探し方が悪いのかそのような大学があまり見つかりません。
そのような大学、またはそのような大学が載っているホームページがありましたらぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

東京外国語大学は、いわゆる「生きた」英語を学べるかはちょっと怪しいです。1~2年では文学(シェイクスピアなど)が必修ですし。あと、ネイティブの授業は週2回ですが、会話というよりライティングです。外大の授業を受けてるだけで英語がペラペラになるわけじゃありません。(リーディング・ライティングはみんなかなりできますが)
ただし、英語関係だと、3年次のコース選択で通訳専門のコースがあり、そっちを目指すならかなり鍛えられるようです。
東京外国語大学 英語専攻
http://www.tufs.ac.jp/common/fs-pg/portal/senko/eng.html
http://www.tufs.ac.jp/common/fs/ea1/eng/


ただ、気をつけて欲しいのは「生きた」英語 という場合、何を念頭においているかということです。「英語ができるようになりたい!」という方は、ネイティブと同等に話せること(コミュニケーションがとれること)を重視し、会話を鍛えたいと思う方が多いのですが、英語の基礎力強化にはやっぱりリーディング・文法も必要なんじゃないかと思います。

Clover310さんはまだ高1ということなら、進路選択はまだまだ余裕がありますよ!(私は高3夏に大学を決めました) 今のうちから興味のある大学を探して、来年夏にいろいろオープンキャンパスにでかけてみるといいんじゃないでしょうか。

東京外国語大学は、いわゆる「生きた」英語を学べるかはちょっと怪しいです。1~2年では文学(シェイクスピアなど)が必修ですし。あと、ネイティブの授業は週2回ですが、会話というよりライティングです。外大の授業を受けてるだけで英語がペラペラになるわけじゃありません。(リーディング・ライティングはみんなかなりできますが)
ただし、英語関係だと、3年次のコース選択で通訳専門のコースがあり、そっちを目指すならかなり鍛えられるようです。
東京外国語大学 英語専攻
http://www.tufs.ac.jp/comm...続きを読む

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q留学制度が整った大学についてデス

高校三年生です。決断が差し迫っていて大変困っています!!
私はいままで卒業後すぐにアメリカの4年大学に留学しようと思っていました。しかし色々な人のアドバイスから、まずは日本で完璧に英語をマスターして、日本の大学に入って社会の事を経験してからでないと、今のままではアメリカ大学は失敗してしまうと考えてまずは日本の大学に行こうと思い直しました。(その節はアドバイスを下さった方、本当にありがとうございます。)
 しかし、色々と調べてみてもどの大学も留学制度は充実していると書かれてあり、どの大学が留学(短期留学とか語学留学ではなく)に適しているのか、いまひとつわからないんです。
 本気でアメリカの4年大学に行くとしたら、どの大学がいいですか?? 具体校を教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。
 私の希望は同志社なんですが、どうでしょう??

Aベストアンサー

日本の大学に入って提携校などへ留学する場合,基本的には短期留学か語学留学です.短期といっても,1年くらいはあることもありますが,4年間の大半をむこうで勉強して卒業まで,とかいうのはありません.というか,自大学を卒業してくれないと,日本の大学としても意味がないわけですし.また向こうでいくら単位を取っても,日本の大学での卒業単位として認定されるのは上限があるのがふつうです.

話を蒸し返すことになるのかもしれませんが,本気でアメリカの大学に行きたいのに,なぜ日本の大学に入ろうとするのか,よくわからないのですが,留学目的であるなら日本の大学はどこに行ってもあまり差があるとは思えません.日本の大学に入るより,卒業後すぐ渡米してむこうの語学学校に入って,9月からの入学を目指すとかの方が希望にかなうように思うのですけどね.ただ,今のあなたの語学力がわかりませんので,これで入ってもついていけるかどうかは別ですけどね.
日本で英語を完璧にマスターするってのは,どうなんでしょうか.短期間で,ということなら,大学に行ってるヒマはなくなると思いますし,日本の大学に行くことが社会経験になるのかどうかも疑問です.

日本の大学に入って提携校などへ留学する場合,基本的には短期留学か語学留学です.短期といっても,1年くらいはあることもありますが,4年間の大半をむこうで勉強して卒業まで,とかいうのはありません.というか,自大学を卒業してくれないと,日本の大学としても意味がないわけですし.また向こうでいくら単位を取っても,日本の大学での卒業単位として認定されるのは上限があるのがふつうです.

話を蒸し返すことになるのかもしれませんが,本気でアメリカの大学に行きたいのに,なぜ日本の大学に入ろうと...続きを読む

Q外国語学部にいきたいのですが、

外国語学部にいきたいのですが、

就職などの面ではやはりきついとこもあるのでしょうか?
就職先は企業がほとんどでしょうか?
あと世間体等はどんな感じで扱われるのでしょうか?


質問のほうを先に書いてしまったのですが、実は浪人生で来年に試験を控えているものです。
現役の時にあまり成績が良くなかったもので、学部なんてどこでもいいと思ってさまざまな学部を受けてみましたが、ほかの生徒と比べやはり学部に対する熱意と学力が足りずにことごとく落ちてしまい、
自分のしたいことを改めて考えてみて、思い浮かんだのが、自分の一番好きな英語で食べていきたい、英語を教えたいと思い外国語学部を調べてみたのですが、自分の調べ方が悪いのか出てくるのは偏差値やら、業績やらしか出てきません。

もうこれ以上大きな失敗をしたくないので、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触れやすい、という利点はあるようです。

上智大学の外国語学部は、副専攻というものがあって、これはどの言語の学部の人でもとることができて、翻訳の授業などをしてくれるようです。

英米文学や外国語学部を出る方で、学校の先生になる、というイメージは強いです。
英語というのは今の時代強いようで、私の、海外経験のある友人の姉は、偏差値でいうと、低い分類に入る大学に通っていたにもかかわらず、就職はとてもいいところにできたと聞いています。
TOEICはほぼ満点らしいので、これに達するにはさすがに努力だけでは補えないかもしれませんけど・・・・。(留学するとかは必要かもしれませんね)

教師なら簡単、というわけではないですけれど、国連などの機関を目指すのはただ努力するだけでは難しい、という話しも聞きました。
世間体においては、学歴社会は終わったといわれることもありますけれど、やはり、その学校のランクを見られることはあるようです。
学部、ということよりは、上のランクを狙っていくことは重要だと思います。
いくつか大学の資料を読んだりして調べてみるとわかると思うのですが、特に外国語学部、というと、受ける大学は決まってくると思うので・・・・。(英文学部にまで手を出せば別ですが
英米文学部と外国語学部はまた微妙に違うのですけれど、これも調べてみるといいかと思います。

自分は受けなかったのですが、国立の外語大などを受けるのならば、それなりの対策が必要ですので、いろいろと調べてみることをおすすめします。

上智に関しては、よく特殊な対策が必要と、聞くこともありますけれども、そういうことはないと思います・・・。

なんにせよ、目指すところがあるというのは、やっぱり強いと思うのでがんばってください。

今年、上智の外国語学部を受けたものです。
自分はパイロットを目指していて、質問者さんと同じように英語を・・・・・と考えていたのですけれど、事情があって外国語学部には進まないのですけど・・・・参考になれば。

外国語学部や英語学科、だからと言って、英語が・・・・・というわけではない、というのが、目指していろいろ調べた感想です。
英語はどの学部にいてもできるし、やはり自分なりの努力がかなり大きいということです。
ただ、語学系に強い学校にいれば、海外文化やコミュニケーションに触...続きを読む

Q大学の留学システムについて(特に法政)

 留学システムとその対策授業が整っている、という売り文句の大学が増えていますが、ああいった留学には校内で選考があると聞きました。私はイギリスに留学がしたいのですが、選考の難易度とはいったいどれくらいなのでしょうか? 大学によって異なるとは思いますが、一般的に応募者は定員割れを起こすのか、はたまた殺到するほど激しい争いなのかを教えてほしいです。

 どうしてもイギリスに留学がしたいので、第一志望の大学を法政大にしています。この学校の国際文化学部には、SA(スタディアブロード)という名前で、留学がカリキュラムの一貫に組み込まれているからです。(法政に詳しい方にお聞きします。英国希望者は多いですか? 校内で争わずに希望した国へ行けますか?)


 いま私は高校生です。併願校を探しています。東京にある私立、共学、文系の大学で、上記の条件に合致する大学をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法政大学生です。私も下の人と同じように、1年間の派遣制度に合格しましたものです。(たまたまですね。。)法政大学には主に2つの留学制度があります。
1つめが。半年以内のSAですね。この点には詳しくないのですが、国際文化は入学時にすでに、フランス語圏、英語圏など決めるのかと思います(確かめてください)。また、国際文化においてSAは必須です。倍率などは直接問い合わせてみるのがよいと思います。学費についてですが、法政と英の留学先両方に払うので高額です。また、実は国際文化は学費も、ほかの文系と比べ高額です。(ほかの大学の国際~学部などはもっと高額です。)ただし、SAは小額ですが成績がよければ奨学金をいただけます。
そして、もうひとつが派遣留学制度。SA参加後に1年間の留学ができます。ただし、合格レベルが高いです。しかし、法政大学費免除、奨学金100万円いただけるので、チャンスは大いにありです。英は競争率高そう。。

また、留学については、早稲田国際教養、上智が有名でしょうか。私の上智の友達は、上智は大学を20希望くらいまで出せるらしいので、全部英国にすればあたるかも知れません。。
あとは具体的に大学に問い合わせるといいかもしれません。質問があればどうぞ!

法政大学生です。私も下の人と同じように、1年間の派遣制度に合格しましたものです。(たまたまですね。。)法政大学には主に2つの留学制度があります。
1つめが。半年以内のSAですね。この点には詳しくないのですが、国際文化は入学時にすでに、フランス語圏、英語圏など決めるのかと思います(確かめてください)。また、国際文化においてSAは必須です。倍率などは直接問い合わせてみるのがよいと思います。学費についてですが、法政と英の留学先両方に払うので高額です。また、実は国際文化は学費も、ほか...続きを読む


人気Q&Aランキング