アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます。キッチンの換気扇(レンジフード)からいつもではないのですが、まわしている間の7割ぐらい、すごい音がします。
もう15年近く使っているので寿命なのかと思って、取り替え工事をしてもらおうと思い、工事の方にまず見積もりに来て頂いたところ、最初のリフォームの際に換気扇を付けてからその上にタイルなどを埋めこんであるので、これを取り替えるにはタイルなども取り除かなくてはいけないので、大がかりな工事になることと、外したタイルももう販売されていないものなので微妙に違う物になることを言われました。1番簡単な方法は今の換気扇より1周り小さいものを埋め込む方法だそうですが、それでも10万くらいかかるそうです。
どうして換気扇の上からタイルを貼るという工事をされているのかも分からないのですが、何かアイディアやご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。
それと寿命ってどれくらいでしょうか?

A 回答 (1件)

レンジフード(換気扇カバー)のみの取替ですか?

換気扇も一緒に取替ですか?
ご質問からは、一式全部取替と解釈できます。

換気扇を取り換えるには、同じサイズのものでなくてはなりません。壁の穴に合わせてあるからです。
>もう15年近く使っている
というのは、質問者さまが入居してから、ということですね。
>最初のリフォームの際
というのは、前に住んでいた人がリフォームしたと解釈してよろしいでしょうか。

1度目のリフォームの際、何かの都合で前より小さいサイズの換気扇を取り付けられたのではないでしょうか。当然隙間ができますので、それを埋めるためにタイルを貼ったものと推測できます。

換気扇はプロペラ型ですか?15年も前のものなら、シロッコファンではなさそうな・・・。
交換に10万というのは、換気扇代、工事費、人件費、撤去費、雑費合わせてと思われます。一般的な工事会社なら、そんなものでしょうね。
築何年のマンションかがわかりませんが、20~30年前に建てられたものなら、同じサイズの換気扇があるかどうか・・・。なければ、やはり業者が言うように、一回り小さい物を取り付けて、隙間を埋めるしかないでしょう。

換気扇の寿命・・・回す頻度にもよるし、手入れによっても風当たりによっても違うので、なんとも言えませんが、目安は10年くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同じタイプのものはもうないそうです。10万というのは妥当な額だんたんですね。
うるさい音にストレスがたまりそうなので、工事を注文したそうです。(実家の話なので。)
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。