ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
たとえば夕食後に食べたほうが良いとか、朝食に食べたほうが良いとか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

frankさんこんにちは


>ヨーグルトを食べるのに適した時間ってありますか?
ということですが、これは何を目的に食べるかにもよりますね。
整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

ダイエットということでしたら朝食べることをお薦めします。
朝はグルカゴンという脂肪の燃焼を促進するホルモンが分泌されるからです。
ただ、これは「デザートとして食べる」ことを前提としてですが。

それから、日本赤十字社と国立栄養研究所の共同研究で
ご飯やパンと一緒に牛乳や乳製品(ヨーグルトももちろん含まれます)を一緒に摂った場合
ご飯やパンだけ摂った場合に比べて血糖値の上昇が3割前後抑えられることがわかりました。
血糖値が低く抑えられると、インシュリンという血糖値を下げ血液中の脂肪を蓄える働きをするホルモンの分泌も抑えられるので
ダイエットにはぴったりです。
これでしたら毎食食べてもいいわけですね。
但し、牛乳や乳製品を摂る分他の食品のカロリーを少し抑えないと逆効果もあり得ます。

それから、夜寝る前に摂った食品の栄養はほとんどそのまま吸収されてしまいます。
ですから、ダイエット中就寝前にヨーグルトを摂ることはお薦めしませんが
もし、ダイエットとは関係なく、筋肉を付けたいとか骨や歯を丈夫にしたいという目的で
カルシウムやタンパク質をより効率よく摂取したいということでしたら
夜寝る前に摂るのが効果的です。
確かにデザートタイプのヨーグルトは、甘みがついていたり
フルーツなどが入っていたりして、必ずしも低カロリーなものとは言えませんが
ヨーグルト自体に含まれている脂肪分はだいたい3.5%前後と牛乳並です。
(ちなみにアイスクリームの脂肪分は8%以上です)
ヨーグルト自体はとても健康に良いものなので上手に摂ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>整腸作用を目的として、ということでしたら、朝食の時でも夕食後でも大丈夫です。

これが聞きたかったんです
でも、最近おなかが気になり始めたのでダイエットの話も聞けてよかったです
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/26 21:35

以前にエステサロンに通っていたとき、食事のチェックもしてもらってたのですが、そのときにエステティシャンの方が言っていたのは、「乳製品は夜食べると逆効果」(ダイエットに関してだと思いますが)ということでした。


でもおそらく、乳製品をとるのに求める効果を考えたら、ダイエットが目的に限らず、夜は適さないのかもしれませんね。
エステティシャンの方はそれなりの勉強をされている方だと思うので、ウソではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルトが花粉症に利くってほんと?どんな成分?

花粉症にヨーグルトが利くって聞いたんですが、本当ですか?

ヨーグルトのどんな成分が利くんでしょうか?

おしえてくださ~い♪

ちなみに、私は岡山県の蒜山ジャージーヨーグルトを愛用しています!

Aベストアンサー

直接的に効く成分はありません。
乳酸菌を毎日摂取する事により腸内細菌のバランスをとり
免疫力を向上させるということになります。
従って、効果が現れるのも半年~数年ということになります。

参考URL:http://www.himawarimilk.co.jp/koramu/050627.html

Q「ヨーグルト」を電子レンジで温めて食べると良いの?

めざましTV辺りで、「温めて食べるのも良い」様な事を
脇見した記憶がありますが、良く判りませんでした。
温めての効果とは?

電子レンジに かけても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はなまるで今巷で流行っているものとして、紹介されてましたね。
番組で効果どうこう言ってたかは覚えてませんが、免疫力は変わらないそうです。
ネットで見ると、食べた人がいろいろ効果を書かれてます。

〉電子レンジに かけても良いのでしょうか?
100gのプレーンヨーグルトをよくかき混ぜてから(分離させないため)、600wで1分温めるといいそうです。

Qヨーグルトの成分内訳

ヨーグルトが体にいいって色々言われてますよね。
腸内環境を良くして、体質を改善したり、ダイエットにも効果があるなんて声も聞かれます。
かくいう私もヨーグルトを食べているのですが、食べていて不思議に思ったのです。

ヨーグルトって生乳を原料にしていますが、固まってますよね。
あの状態を作り出しているのは植えつけられた菌の仕業なのはわかりますが、
あの固形物自体が菌の塊なのでしょうか?
それとも菌が生乳に対して働きかけて、生乳の成分が凝固したもので、
その凝固物のなかに菌がいるだけで、菌の塊というわけではないのでしょうか?

確かに牛乳にレモンなどの酸性の物質を加えるとタンパク質が凝固して、
いかにもヨーグルト風な物体に変わりますよね。

あるメーカーの成分表示には100gあたり、5億匹の菌が入っていますと書いてありましたが、
確かに、大腸菌レベルの小ささで5億匹いても100gにはならなそうな気もします・・・(テキトーですが)

というわけで、ヨーグルトの主成分はなにかが質問内容です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分で答えを書いてらっしゃいますが、ヨーグルトってのは乳酸菌が生乳を栄養素として増殖した結果、乳酸菌が産生する乳酸によって生乳中のカゼイン等の乳タンパク質が変性して固まった物体です。
菌の固まりって…
乳酸菌を培養して分離しても見た目似てるかもしれませんが、あんなに美味しくないと思います(知らないけど)。

レモン加えて固めてるのとそんなに違いはありません。もちろんただ酸で固めているだけでは、発酵中には香気成分や乳糖が消化されたりと色々おこりますので、風味が全然違います。
コレは乳酸菌の種類や培養する条件でも変わってきます。
ちなみに100gあたり5億と聞くと凄いと思うかも知れませんが、菌と考えると全然大したことありません。菌だけ分離して水に溶かしても、うっすら濁る程度です。
菌を集めても小さじも無いんじゃないですかね。

主成分的には大半はカゼインですが、色々なタンパク質です。
分離させているわけじゃないので、ホエーやアルブミンやグロブリンなども含まれています。

Qヨーグルトの1日で食べて良い量

お世話になっております。私はヨーグルトが好きで明治ブルガリアヨーグルトや森永ビヒダスヨーグルト、あるいは日によっては無脂肪・低脂肪ヨーグルトを夕食後500g全部食べてしまいます。
母親はそれを見ながら、食べ過ぎと注意します。
果たしてヨーグルトの1日で食べて良い量とはどのくらいなのでしょうか?あまり食べ過ぎは行けないのでしょうか?確かに砂糖が入っているので、たまに砂糖を入れないで食べたりはしております。

Aベストアンサー

貴方が同様な体格の方か判りませんので・・ヨーグルトの素は牛乳です。(ちなみに私は、毎日作ってます!)どんなに飲んでも問題無いでしょ!!同じです!!但しカロリーはありますよ!!その上に、砂糖、蜂蜜、ジャムを入れて夕食後に沢山食べればカロリーオーバーは必死です!!朝、沢山食べた方が理にかなうと思います!整腸作用もありますからね。
私は、自分で作った好気性ヨーグルト(空気が無いと生きていけない菌です!普通のヨーグルトは密閉してあるでしょ!)を朝起きて直ぐ、チャーチ(ヨーグルト、岩塩、ウコン、水を入れシェイク)にして飲んでいます。
昼間は、ジャムをいれおやつに、夜は、マヨネーズと野菜をいれサラダに!!これで、1リットル!!牛乳1本分です!!

食べすぎではなく・・・食べる時間、食べ方の問題だと思いますが・・・如何でしょうか?

Qカスピ海ヨーグルトの成分

カスピ海ヨーグルトについてのホームページを沢山みました。
でも、その中の成分について、どれも書いてる名前が違います。
共通してるのは、2種類の乳酸菌と、もう一つの乳酸菌以外のものということだそうで・・・。

@:結局どんな菌がいるのでしょうか?

@そしてその菌たちは?(どういう働きをし)

どうして身体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になれば幸いです。

参考URL:http://stein.fc2web.com/y-faq1.htm#faq-a03

Qヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨー

ヨーグルトを食べた時にホエイ?って言うんですか、あれってやっぱ混ぜて食べた方がいんでしょうか? ヨーグルトを食べようかと冷蔵庫から出して、いつも通りホエイが溜まってたので飲もうとしたら腐敗臭がしてた物で!! 賞味期限は切れてません。

Aベストアンサー

1、ホエイはヨーグルトをしばらく(特に開封後)置いておくと、上澄みのように発れますが、本来ヨーグルト中の成分です。混ぜるか、捨てるかは好みの問題だと思います。
2、賞味期限は包装を開けるまでです。開けた後は速く消費したほうが良いと思います。
3、腐敗臭があるとすれば、何らかの細菌に汚染されていると思います。食用にせず、廃棄したほうが良いと思います。

Q牛乳とヨーグルト

1歳未満には牛乳は与えない方が良いということは皆さんご存知だと思うのですが、ヨーグルトは与えてよいといいますよね。しかし成分を見ると牛乳にもヨーグルトにも「生乳」が使われていて、ヨーグルトには他に「乳製品」と書かれています。生乳がいけないのであればヨーグルトも駄目なような気がするのですが、素人なのでよくわかりません。なぜヨーグルトは与えてよいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おなかをこわすのは乳糖という成分のせいらしいですが、
ヨーグルトはその乳糖が牛乳より分解してくれているそうで、乳糖を分解する乳酸菌も入っているそうです。

参考URL:http://www.meijibulgariayogurt.com/0021.html

Qたかがヨーグルト、されどヨーグルト...

ヨーグルトで賞味期限が今日までだけど、買ったのを忘れててかばんにいれたままにしてしまいました。ホテルだったのですがエアコンは23度自動にしてました。ヨーグルト裏面見ると、10度以下要冷蔵ってありました・・・ゴミ箱行きですか?  
しかしあきらめられないので質問しました。
希望持てるのは、(1)室温23度に設定しても実際は23度にならないと思う。  (2)10℃以下保存は余裕見た温度で実際のぎりぎりの温度はもっと上だと思う (3)消費期限ではなく賞味期限    これらを考えて奇跡は起こりませんか???    たかがヨーグルトなんか捨てろ以外の奇跡をお待ちしてます・・・

Aベストアンサー

ヨーグルトは店頭に並んでいる状態でも「生きています」賞味期限内はヨーグルトの菌が法律で決まっている数以上を保障しなければなりません。
なので未開封であれば賞味期限が過ぎたからと言って急激に品質が悪くなることはないと思います。

ただ…「生きている」せいでヨーグルトが徐々に酸味を増してきます。保存温度が高いとますます菌が元気に活動して酸っぱくなっている可能性はあるかと思いますが、酸っぱいのが平気であれば再度冷やして食べれると思いますよ。

見た目でカビや異臭がしているようであれば、やはり処分した方がよいとおもいます。
もちろん開封後、室温放置されていたのであれば処分してくださいね。

Qヨーグルトの栄養は?

自分で人から貰ったカスピ海ヨーグルトを毎日育てては食べています。
健康に良いとばかり思っていたのですが、妻に脂肪が多すぎるんじゃないかと言われました。

?毎日4~500ccでは多すぎますでしょうか。

?牛乳から作るのですが、牛乳とはどのように栄養素が違うのでしょうか。牛乳の何の成分が、ヨーグルト菌で、どのような成分になるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

 結論から述べましょう。まず、一つめについて質問者の普段の食生活や年齢にも依りますが、200~300cc程度でよろしいのではないかと。二つ目、成分そのものは大きく変りません。牛乳中の乳糖が乳酸菌の醗酵によって乳酸に変化する。このことが成分量で見た上で最も大きな変化です。
 ただし、牛乳よりも各種成分の吸収率は上がります。後は、身体に良いとされる乳蛋白由来の生理活性物質が醗酵により牛乳よりは増えます。
 もし、脂肪が気になるようでしたら低脂肪乳に切り替えてヨーグルトを作るのも一つの方法です。ただしこの場合、気をつけて欲しいのは乳製品を使って成分の調整をした低脂肪牛乳を利用するのではなく、牛乳から単に脂肪を取り出した低脂肪乳を利用した方が醗酵の上では影響が少ないはずです。それにしても、通常の牛乳で醗酵させるより、醗酵時間は長くかかります。固形分が減るだけ凝固は弱くなります。そのため、凝固が見極め難くなるかもしれませんので、その点だけ注意が必要でしょう。私の友人も低脂肪乳でつくっていますが特に問題はありません。
 お役に立てましたでしょうか。

Qヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて

ヨーグルト菌の長期保存法を教えて下さい。自宅でヨーグルト菌を発酵させて食べています。今回、約2ヶ月留守にするので、牛乳を加え、新たな発酵をさせられません。どうしたら2ヶ月後に再開できるでしょうか?経験者の方、教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「愛玩動物」程度の広い意味を持つ言葉です。

乳酸菌とよばれる微生物は大きく次の6つの属があります。
 属の名称       グラム 種類 性状  発酵形式
ラクトバチルス     陽性 桿菌 好気性 ホモ/ヘテロ
ビフィドバクテリウム  陽性 (桿菌) 嫌気性 ヘテロ
エンテロコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ラクトコッカス     陽性 球菌 好気性 ホモ
ペディオコッカス    陽性 球菌 好気性 ホモ
ロイコノシュトック   陽性 球菌 好気性 ヘテロ
微生物の性状を表す要素としてグラム染色が陽性か陰性か、これは植物細胞と動物細胞の様な違いです。また菌の形状が球形か棒状か、増殖に酸素を必要とするか酸素を嫌うか、そして乳酸発酵が乳酸菌だけを作り出すホモ型か、他の酸も作るヘテロ型かの違いがあります。

質問者さんが言うヨーグルト菌はこの内のどれなのかが分りません。家庭で嫌気発酵はできないので、ビフィドバクテリウム(ビフィズス菌)はひとまず外します。多分ラクトバチルス(乳酸桿菌)か、ラクトコッカス(乳酸球菌)当りではないかと考えます。この2つでも犬と猫位の違いがあります。
そして同じラクトバチルスでも様々な種とその下の亜種があり、ヨーグルトであれば、それぞれ味が異なると思って下さい。

●菌株の保存
ヨーグルト以外の様々な発酵工業では、菌株は会社の命に匹敵する程に重要なものです。大切な菌株ですから失わない様な保存管理をしています。
一般的には純粋培養して培地に植え付けて保存しています。菌によっても違いますが、1週間ないし1月ごとに植え継ぎ(継代培養)をします。
それ以上保存するには、培地に生やして凍結乾燥し、真空状態で保存します。おそらく10年程度保存できます。
以上の方法で菌株保存をしますが、一般の人が家庭でできる事ではありません

●家庭でできる菌株保存
巧く行くかどうかh分りませんが、種菌とするヨーグルトを小さくても構いませんから密閉できる容器に入れて以下の様々な方法で何個も保存して下さい。
・冷蔵保存、 ・チルド保存、 ・冷凍保存
どれが良いのか分らないけど、様々な方法で保存しておけば、助かる確率が高いと思います。それ以上は家庭では不可能でしょう。

ご家庭でのヨーグルトの種菌の保存方法ですね。はっきり言ってそう簡単ではありません。
その前に確認ですが、現在使っているヨーグルトの種菌は、どの様に入手されたのでしょうか。そしてそれは同じものをもう一度入手する事は可能でしょうか。もしそれが仮にお金を出しても再入手可能なのであれば、そうすべきだと思います。

まずヨーグルト菌とは何かから説明させて頂きます。

●乳酸菌
ヨーグルトを発酵させているのは、俗に言う乳酸菌です。より正確に言えば乳酸菌とは乳酸発酵をする微生物の総称であり、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報