プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、バイトで働いておりバイト先からそこの正社員になるよう勧められております(1年勤務してます)。
実は、ここの面接の時に、数ヶ月のアルバイトや短期の派遣で2年程色々転々と働いていた時期があったのを職歴にかかず、この期間は無職だったことにしました。
(面接時もはっきりと働いてないと嘘を言ってしまいました。。)
その2年間はもちろん社会保険未加入です。(源泉徴収書はもらってました)
これらの経歴は正社員になって色んな手続きをしたら分かってしまいますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

事前に話をしておくことをお勧めします。

同じ年内で他から収入があった場合、その収入を合算して年末調整する必要があります。
本人から申告しないと、
源泉徴収されているので税務署から現在の会社に連絡が入るので、正社員になる際は事前に話しておいた方がいいでしょう。

バイト先から仕事ぶりが認められて正社員採用なわけですから、バイト採用時の件では実害はないと思います。是非、チャレンジして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のバイト先で1年以上働いておりますので前年度の収入については大丈夫です。
過去に遡って源泉徴収書を取り寄せられたら、分かってしまうかなと思っておりました。
さすがにそこまではしないのでしょうか。
とりあえず、そこの正社員として働かせていただこうと考えております。
色々とご回答いただき、誠にありがとうございました。

No.2の追伸、修正です。

まだ年が変わったばかりなので、今年の所得税分では前歴は関係しませんが、
住民税の方は前年度の収入から算定されるので、
こちらから発覚する可能性はあるかもしれませんね。

でも今回の正社員採用自体には実害はないでしょう。
    • 0

おそらく分からないと思います・・・。

本当は、「履歴書」には書かなくても、「職歴書」には書いて、仕事経験のひとつとしてアピールしておいても良かったのでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「アピール」になるような仕事経験ではなかったので
嘘をついてしまいました。
とりあえず正社員として働かせていただこうと考えております。
ありがとうございました。