プロが教えるわが家の防犯対策術!

I am going to a store
 っていう 文が教科書にのってました。
 意味はだいたいわかります「お店にいくつもり」ってこと
でも おかしくないですか? 
何で to と aの間にgo toとか
動詞がないのですか??
教えてください。 ちなみに私の 勘違いでは
ないです。

A 回答 (9件)

単に I go to a store. の現在進行形なだけじゃないですか?

質問内容だと、ここの be +goinhg to を未来形の表現捉えているようですが、単に同士の現在進行形と考えれば、意味が通ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現在進行形+前置詞toでしょうか???

「私はお店に行っている」みたいな…
ものっすごく自信ないんで。すいません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

be going to go to ...(...に行くつもりだ)という表現はくどいので、be going to ...というように省略されることがある、という風に聞いたことがありますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「近い未来の予定」を表すのに、現在進行形を使うことがあります。

come、go、leaveなどの発着を表あらわす動詞に多いようです。
例えば、

He is leaving for America this evening.
彼は今晩アメリカへ発ちます。

といったかんじです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました。

もっともな疑問です。

go to は普通は「あるところ」へ行くという意味です。物理的に身体を移動させる場合と、何かを行う目的をもって移動する場合があります。go to schoolは物理的に身体を学校へ移動させることではなく、「勉強にいくこと」です。本来ならto
studyとなるべきであり、go to buy something at the storeと表現すべきなのです。実際はgo toが成句として慣用的に使われtoの後にその目的をする行為の動詞ではなく、行為を行う場所が来ます。例:go to shcool,go to church,go to
marketなど、いずれも行くことが目的ではなくそこで「する」こと(学ぶ、祈る、買う又は売る)が目的なのです。

これはgoの特別な慣用的使用例です。一方、be going +動詞の不定形で意志、未来、予定、確実性などを表現しますね。これは(goのケース)上記の説明の成句を単に現在進行形に変えたにすぎないのでto の後に動詞の不定形は必要ないのです。School,church,marketなどの本来の機能、役割とは関係ない用事でそこへ行くのならI'm going to the school to (do something)と用件を表す動詞が必用となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

#4のtaku12さんの言うように、come, go, leave などは、進行形の形にして近未来形を現します。

ですがらこれは、未来系be+going+to ではなく、go to a store の進行形になります。

例)He is coming soon.=彼はすぐに来るでしょう。

という具合に。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました 勘違いをしていました。

ただの進行形です。

I am going to a store.
は、つもりではなく、既に行動中です。

I am going to a store tomorrow.
これだと、近い未来を表す事になります(予定)。
tomorrow で明日という記述がある事から判断できます。

I'm going to go to a store.
だとすると、まだしていませんが、もうすぐする事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました

この場合、I'm going to go to a store. でも勿論かまいません。

「be going to + 動詞の原形」で、「(心の中の)意図」や「予測」を表します。

「be + 動詞の -ing 形」はいわゆる「進行形」ですが、これは単なる「ある時点における動作行為の進行」を表すだけでなく、「(近い未来の)予定」を表すことができます。お尋ねの場合はこの「予定」を表す場合に相当しますね。この場合、用いられる動詞はここの go のような「行く・来る」に関係する動詞が多いと言われていますが、実際にはそのような動詞だけでなく、一般に「意志的な動作行為」を表す動詞なら原則的にはこの用法で使えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 理解できました。

この例は、イギリス人の会話の先生に習いました。

I'm going to go to a store.
では、意志決定した予定をあらわしますが、
I am going to a store .
だと、これから行くところよ…というように、より近く、まさに、やらんとしているときに使うということでした。
まさにやらんとしているときでも、電話が鳴って、「私がとるわ」というときなど、前からの予定ではなく、その場で思いついて、そうしようとしたときは、「I will take」と使い分けるそうです。
ただ、いつも、今すぐというわけでもなく、状況によって、全て決定して、準備万端、変更は全くあり得ない、次の休暇で、旅行に出発…というときでも、I am going to Japanとか言うそうで、プランを練っている段階、詳細はこれからだと、I am going to go to Japanなんだそうです。
ただ、時間の問題だけでなく、意志や状況の如何によるみたいですね。
 I am going to a store
という使い方は、よく使うそうですよ。
I'm going to go to …より変更の余地なしといったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました 覚えておきます