dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんにちは。

タイトル通りですが、『レジェメ』の意味がわかりません。
友達の会話に出てくるのですが、質問するタイミングを逃し
今更聞けない状態です。^^;

なんとなく、作り方?説明書?レシピ?っぽい意味なのかなと思うのですが。。。

出来れば意味と、略語ならオリジナルの言葉を教えて下さい!

A 回答 (7件)

たぶん、レジュメのことだと思うんですが(違ってたら本回答は無視して下さい)。



カタカナ語辞典では、次のように紹介されています。
もともとフランス語のようですが、英和辞典でも、resumeを引くと出てきます。

レジュメ[resume《フランス》]
1 要約。概略。
2 履歴書。*レジメとも

まあ、高校くらいまでは「プリント」と言っていたものを、かっこつけて「レジュメ」って言ったりしますね。
レジェメで調べても答えが出てこないのですから、No.1の回答者さんの要求は少し酷では……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

レジュメで合ってると思います!
(友達は、確かにレジェメと言ってましたが。。。^^;)

かっこつけて、っておもしろいですね!
でも、意味がわかってスッキリしました~。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 18:09

たしかにNo.1さんのおっしゃるとおり、辞書を引けばよいのですが、ただ、「レジェメ」だと出ないみたいです・・・・



一般的には、レジュメ、と言うことが多いです。

が、辞書でなくてネット全般を検索すると、レジェメという表記もあります。
「レジェメ(レジュメ)」と両方書いている人もいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>が、辞書でなくてネット全般を検索すると、レジェメという表記もあります。

そうなんです!
それで、ヒットしたページをいろいろ見たところ
こんな意味かな?と推測してたんですが
やっぱり正しい言葉と意味を知りたくて。。。

皆さん、ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/20 18:21

レジュメとはフランス語です。

resumeです。意味は摘要、履歴書、経歴、概要って感じです。普通、論文について言うのですが、配付資料という意味でも使うことがありますし、会議の資料をさすこともあります。
結局概要を書いた資料という意味でしょうか。
カッコつけずに、資料と言えばいいのにと私は思っちゃいますので、私はレジュメという言葉を自分からは使いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、ちょっとカッコつけっぽい言葉なんでしょうか~。
じゃあ私は、とても使えませんね。^^;
私も自分からは、資料とか、説明書とかって言おうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 18:18

フランス語です。

発音的には「レジュメ」のほうが近い、
というか「レジェメ」よりも「レジュメ」といわれるほうが
多いと思います。

本来の意味は「論文などの結論またはその過程を簡潔にまとめたもの。梗概。概説。要旨。」となっていますが、
会社などでは、「会議資料」といった意味合いで使われることも
多いと思います。

留学などでは「履歴書」という意図でも使われるようです。

わからない単語や言葉があったら、gooの国語辞典などで
調べてみるクセをつけると知識が増えますよ~。
http://dictionary.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり、発音的には『レジュメ』なんですね~。
気をつけます!

実は、辞書に載ってないので
『レジェメとは』『レジェメ 意味』『レジェメ 略語』などで
調べてはみたんです。^^;

でもわかって嬉しい!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/20 18:16

そうですねー、質問者さんの捕らえ方でほぼあってると思いますよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

このサイトの検索窓に「レジュメ」と打ち込んで、窓の下にある「辞書すべて」ボタンを押して検索してみてください。

レジュメ【(フランス) rsum】
論文・発表内容などを簡潔にまとめたもの。要約。レジメ。

履歴書と言う意味もありますね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=resume …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

はい、確かに『レジュメ』でヒットしました!

履歴書という意味もあるんですね~。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 18:13

「レジュメorレジメ」・・・要約。

摘要。報告や講演などで、その内容を手みじかにまとめて記したもの。
のことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

友達の会話では、トールペイントを習ってて、
『材料にレジェメがついてなかった』
とかいう話をしていたので
やっぱり説明書、の意味合いでしょうか。

外国語を日本語にするのですから、
ちょっと違う言い方になることもありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 18:12

元はフランス語。



意味は↓。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …

世の中には「辞書」という大変便利なものがあるのだから、
「自分で調べる」という習慣をつけておくと、いろいろと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

goo辞書でも『レジェメ』で調べたのですが、ヒットしなくて
もしかしたら、略語(レジェメントなんとか、とか)かもと思ったんです。
その略語も、思いつくままいろいろ入れてみましたが。^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/20 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!