アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入したので車両保険に入ろうと思うのですが、オプションをいろいろ付けた事にして実際の購入金額よりも高い金額を言って加入するのが常識だというのを小耳にはさんだのですが、車両保険ってオプションなどの金額も含まれるのですか?これってバレないんですか?月々の掛け金が上がるのではないんでしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

実際よりも高く偽って加入しても、全損した時にしか意味が無いんじゃないでしょうか。

普通に考えて。

保険料が高くるだけで損なような気がしますけど。

年々補償される額も低くなるし、意味が無いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね! そうではないかとは思ってはいたのですがこの事を教えてくれたのが車販売店の方でしたのでそういうものなのかな~ と疑問思い悩んでいました。 あまり変にいらん事はしない方がいいという事ですね 回答ありがとうございました。

車両保険は基本は車両代(定価)+オプション(メーカー、ディーラー)です。

大きく違わないと多少のプラスは大丈夫。
掛け金の差額は微々たる物です。
保険会社は少しでも車両保険金額は少なめにしたがりますが。
保険会社によっては、全損になった時に諸費用も出る保険もありますので、色々相談してみたら。
    • 0

車両保険を付帯する場合は、時価額で保険金額を設定しないといけません。

(新価特約というのもありますが)
契約の際には、その車の型式と年式を車両価格表で確認して、そこに記載されている価格の範囲内での設定が基本になります。
オプションがあれば、この金額にその分を加えることになりますが、オプションを色々付けた場合、その旨明記しておかないと後々トラブルになることもあります。
具体的には契約の際、オプションの明細を別紙に記載して、契約書に添付するといった具合です。
そして明細には、品名、購入年月、購入価格をそれぞれ記載する必要があります。

>オプションをいろいろ付けた事にして実際の購入金額よりも高い金額を言って加入するのが常識・・・

車両価格表の範囲内であれば多少高めに入っても差し支えありませんが、この範囲を大きく超える場合は、確たる根拠が必要です。
オプションを付けていないのに、嘘を言って高く設定するのは不正契約です。
全損時の損害調査で発覚すると、差額分はまず支払われません。
とことん嘘を言い通すと、保険金詐欺という立派な犯罪が成立することになります。
絶対やめてください。
    • 0

私も新車を購入するので 車両保険に入るのですが 1年間だけとか

3年間だとか期間を限定して入ればその期間だけは傷をつけられたうんぬんの
嫌な想いは保険である程度カバーできるのでいいかなと思っています
特に 当て逃げされた場合などは車両保険に入っておいてよかったという
話をよく耳にします
    • 0

こんにちは。

私も以前は車両保険に入っていました。私の場合は、最初にABSと30未満不担保という条項が入っていなかったので、後から追加して掛け金を安くしました。

オプションはそれ以外は入れていませんでしたが、付けるものの評価価格は決まっているし、その分保険料が高くなります。

あと、私の場合は1年間の保険料を一括払いなので毎月払いよりもいくらか安いみたいです。

あと、車両保険が付いた任意保険は高いので、数年してから車両保険だけを外してやめました。そうしたところ、10万円くらい安くなったのでかなり楽です。
 自分からぶつけて事故を起こしたことがないので、車両保険はなしにしました。

新車から3年目くらいは入っておいた方が良いと思います。

こんな感じですが、参考までにどうぞ。
    • 0

#1です。

書き忘れましたが、新車のうちは車両保険は掛けといた方がいいと思います。
私は今まで2回使いました。
二回とももらい事故でしたが保険のおかげで助かりました。
保険料は上がってしまいましたが、車両を付けていなければもっとお金がかかりました。
    • 0