電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度披露宴で写真をスキャナで取り込みスライドショーをします。
そこで質問なのですが、スライドショーに映し出すのにはどのくらいの解像度が適切ですか?

友人に古いスキャナを借りました。
設定は1200dpiまで出来ますが、1200dpiにすると取り込みにかなり時間がかかってします。

A 回答 (3件)

#2です。



> フォトレタッチソフトで切り取るのは簡単ですかね~

トリミングサイズを簡単に指定できるフォトエディタで切り出すと良いですよ。(Imagefilterはフリーソフトです)
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/ …
http://www.chironoworks.com/marusan/imagefilter/ …

ところで,プロジェクタがパソコンのVGA出力端子による入力ができるなどで,高解像度に対応していることもあるので,もう少し高い解像度の写真データを用意しておき,スライドショーソフトの全画面表示を利用する等してNTSC出力であれば縮小させて表示するようにしたほうがいいかもしれません。つまり,高解像度なデータを低解像度で出力するのは簡単ですが,低解像度なデータを高解像度にすることはできないからです。だから,1280×960ドットくらいでデータを作っておいたほうが無難かもしれないということです。この解像度は640×480の縦横2倍の値ですので,スキャナの解像度も2倍に設定してください(300dpiに設定すればいいでしょう)。

私もpepebubuさんがどんな風にスライドショーが作りたいのかがわかっていないので,あまり適切なことがいえなくてすみません。
画質などにこだわりだすときりが無いのですね。でも,本当に大事なのは画質ではなくて,写真に写っている内容や(スライドショーを準備してくれたことに対する感謝という)友情の方でしょうから,少々画質が悪くても気にすることはないと思います。それに,(専門家やマニアなど一部の人を除きますが)少々ピンボケでも色が飛んでいても構図が悪くても多くの人はあまり画質を気にしないようです。がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とにかく作ってみます。
ありがとうござました。

お礼日時:2006/01/22 09:21

TV出力(NTSC。

ビデオ端子を使う場合)は,#1さんのおっしゃるとおり,640×480になるようにデータを用意すればいいでしょう。

取り込む写真のアスペクト比(縦横比。ここでは話がややこしくなるので,横×縦で話をします)と,TVの画面のアスペクト比を考えます。
 L版の写真のアスペクト比は,3:2です。
 TV画面のアスペクト比は,4:3です。
それで,写真の方が横長なので,ここでは縦方向の長さを基準に考えることにします。(横方向にはみ出す分を切り捨てることにします)

写真の縦方向の長さを,Py[mm]とすると,1インチは25.4mmですので
 480÷Py×25.4 [dpi]
この式に当てはめておおよその解像度を求めます。

例:L版(127mm×89mm)の写真をスキャンする場合
 480÷89×25.4≒137[dpi]
でスキャンすればいいことになります。
実際にはスキャン時の写真のいがみなどを考慮すると少しゆとりがあったほうがいいので,150[dpi]以上で取り込んだほうが良いと思います。写真の一部をトリミングして使いたい場合はさらに高い解像度にする必要があるでしょう。写真は並べてまとめて取り込み,フォトレタッチソフトで640×480ドットに切り出せばいいでしょう。


別の方法としては,300dpiなどで取り込んで,後でリサイズ(ドット数を変更すること)で解像度を落としても良いと思います(#1さんの方法に近い)。リサイズすると,モアレがでたり,リサイズの前後の解像度の違いによっては画質が劣化することもあるので,よくわからなければ,最初からリサイズしなくてもいい解像度で取り込んだほうが便利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
150dpiぐらいで取り込めばいいのですね。
>フォトレタッチソフトで640×480ドットに切り出せばいいでしょう。
フォトレタッチソフトで切り取るのは簡単ですかね~
でも写真を並べて取り込むのはなるほどと思いました。。

お礼日時:2006/01/21 09:49

プロジェクターは、普通のプロジェクターでしょうか?


つまり、一般的なTVと同じ解像度のスキャナーでしょうか?
だとしたらTVと同じ解像度で構いません

640*480です
スキャナで取り込む時は300dpi程度でスキャンして、72dpiへ変換すれば良いと思います
面倒だったらいきなり75dpiでスキャンしても構いませんが、640*480のサイズへ変換する際に縦や横が足りなくなったりする可能性があります
適切なサイズと解像度でトリミングしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プロジェクターの種類はわかりません・・・。
聞いたのはスクリーンは横長の大スクリーンだと聞きました。
>300dpi程度でスキャンして、72dpiへ変換すれば良いと思います
変換すると何かいいことあるのでしょうか?

お礼日時:2006/01/21 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!