プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーテンの購入を考えています。
一番大きい窓の高さが235cm あります。

In the R... では2倍ヒダを勧められました。
1.5倍ヒダに比べて、床側で広がることもなく、下部におもしがあり、
綺麗なラインが出るとの事でした。
しかしそれなりの金額になるんですよね・・・

今日はFrancfr... で研究してきました。ここには2倍ヒダやっていなくて、
2倍にするともたつきますよと言われたんです・・・

2倍ヒダの方が綺麗そうだとは思うのですが、2倍ヒダ50万円に対して
1.5倍だと33万と大分開いてしまうんですよね。
一般的にはどちらにするものなのでしょうか?

詳しい方のご意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

2倍襞の方が開いた時にはキレイだと思います。


しかし、高さ235cmとしても見積もり50万円ということは、質やブランドにもよりますが、横幅も6m以上、恐らく8メートル位あるのでしょうね。
これを真ん中で2等分した場合、窓を開いてカーテンを留め時に、ボリュームがありすぎて、ボワッと膨らんで見苦しくなりそうですね。
そうなると、1.5倍襞という選択になるのでしょう。
しかし、生地によっては縦に織り方の異なるストライプが入り、きれいでコンパクトに折りたためるものがあります。大きいカーテンではこれをお勧めします。
窓を開いた時には美しく収まりますよ。

ところで、大きさに関わらず、1枚いくらで作ってくれる所も最近では出てきています。検討しても良いのではないでしょうか。
(ただし、私は素人ですので、専門家に確認してくださいね)

この回答への補足

窓は全部で6箇所ありまして、その中で一番の大きい窓の高さが235cm なんです。
説明不足ですみません・・・。
詳細は、
リビング
230x235
200x220
リビング横&5畳
160x110 2組
寝室
130x140
180x235

補足日時:2006/01/21 21:00
    • good
    • 1

In the R... の肩を持つわけでも、Francfr...の悪口を言うわけでもありませんが、カーテン本来の美しさはヒダをたっぷりとることにより生み出される要素もあります。

もちろん、1.5倍ひだなりフラットカーテンにしてスッキリ、という言い方もありますが、それは既成カーテン、つまり安く上げんがためのカーテンと同じつくりです。それでよしとするかどうかはユーザーが決めることです。少なくとも「もたつきます」という説明はおかしいですね。失礼ながら、その店員さんの商品知識を疑います。2倍ヒダあるいは2.5倍、3倍ヒダの説明がしっかりできるのがカーテンの販売だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
やっぱり2倍ヒダの方が綺麗なんですね。
予算との兼ね合いですね・・・

お礼日時:2006/01/21 23:14

確かに2倍ヒダは見栄えよく仕上がります。


ただ、生地によっては差が出てしまうのも事実です。
基本的に丈が長くなればなるほど、2倍ヒダの見栄えは良くなるとはいいますが。

部屋によってヒダを変更する、という見積もりはどこかで出してもらいましたか?
例えば、お客様をとおすようなリビング・客間などには見栄えのよい2倍ヒダを、
寝室や子供部屋には1.5倍ヒダを…のような選択肢です。
中にはレースカーテンだけは全て2倍ヒダにして、厚地の方は1.5倍で…というオーダーの仕方も多いようですよ。
金額の差は、おそらくメーカーや生地によって異なりますので、もしまだ検討されているようなら
こういった見積もりを見てみるのも一つの手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積りは1.5倍ヒダと2倍ヒダでそれぞれお願いしています。
リビングだけは2倍ヒダを考えていたのですが・・・
そうですか、レースだけ2倍ヒダという手もあったんですね!
検討してみます。

お礼日時:2006/01/22 14:17

断然2倍ヒダをお勧めします。


うちもリビングのみ2倍ヒダで設置しておりますが見栄えがぜんぜん違います。
金額的にも、特定の部屋のみ2倍ヒダでお願いするといいと思いますよ
大きい窓の大きさが235センチあるということですので、1.5倍ヒダではカーテンの裾がかなり広がってしまうと思います。
1.5倍ヒダと2倍ヒダでは、裾のひろがりが、高さが100センチ程度でも違いがはっきりでますよ
きれいに見せたければ、予算の許す限り2倍ヒダがお勧めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リビングだけ2倍ヒダを考えていたのですが、
問題はリビングに窓が3つあるということなんです。
高さ235cm の窓はこの中のひとつなんです。
同じ部屋に2倍ヒダと1.5倍ヒダを並べるのはおかしいでしょうか?

お礼日時:2006/01/22 14:21

同じ部屋ですと、できればどちらかにそろえたほうが統一感があってきれいに見えます。


ですが、1.5倍ヒダが完全に悪いというわけでもないです。
捉え方の違いで、1.5倍ヒダは柔らかい感じが出て、2倍ヒダがシャープな感じになります。
現実的には、選択するカーテンの色、柄などに大きく左右されると思いますね。
後一番の違いは、カーテンが開いているときに、カーテンのまとまり具合がぜんぜん違います。2倍ヒダは、びしっときれいにたたんだように収まるのに対し、1.5倍ヒダはばさっとまとめた感じです。
リビングでお客さんが来るようでしたら2倍ヒダのほうが・・・。
と、私の意見ですが。
私もカーテン購入の際には、かなり迷いました。
カーテンもピンからキリまでありますからね。
でもー度はオーダーをと思い、何件も回りました。
kumaslopeさまが、もし1件しか回っていないのでしたら他店を回ってみるのもいいかと思います。
いろいろ違ったものが見えてくると思います。
こんな乱雑なアドバイスになってしまいましてすみません。
すこしでもご参考になればと思います。
私が購入したカーテン店舗です。
参考になればと思います。

参考URL:http://www.interiorhiro.com/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!