アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Results: microCT analysis demonstrated that the maxillary bone volume fraction was approximately 2- to 2.5-fold greater in Scl-Ab-treated animals compared with vehicle alone at days 14 and 28.


結果:microCT解析により、14日目および28日目において、Scl-Ab投与群では、上顎骨体積率が薬剤投与群に比べて約2倍から2.5倍大きいことが判明した。

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/29921173/

foldって倍という意味ありましたっけ?

A 回答 (3件)

ありますよ。

2- fold greater, higher等の表現はよく使われます。
酵素活性や分子間相互作用の親和性等を論じるときにもよく出てきます。

ライフサイエンス辞書の「コーパス」に fold greaterと入れて検索してみて下さい。用例が山ほど出てきます。
https://lsd-project.jp/cgi-bin/lsdproj/conc_home …
    • good
    • 1

もともと「折りたたむ」が fold という動詞で表され、さらにその単語が名詞となって「折りたたんだときの折り目」という意味になり、その「折り目」が「二重」になると two folds となり、"in folds" と言えば「折り重なって、しわになって」という意味になります。

そうすると two folds は「二つの折り目(二重)という意味になるので、それが発展していって、ついには

Sales increased three-fold. (売り上げが3倍に膨れ上がった)
Incerase it 2.5 fold." (それを 2.5 倍に増やしなさい)

などというふうにも使われ、ついには
ABC is 2.5-fold greater than XYZ. (~は、~よりも 2.5 倍も大きい)
というような言い回しができたのでしょう。
    • good
    • 1

-fold というふうに、ハイフンのあとに fold をつけた -fold という単語が、通常の英和辞典にさえ載っているくらいに、ごくごく一般的な単語です。

「ジーニアス英和、第6版」でも、tenfold, threefold が「10倍の、3倍の」という意味で紹介してあります。科学技術関係の文献に頻出するでしょうけど、それ以外の文献や新聞雑誌にも出てくるでしょう。

個別に twofold, threefold, tenfold などを辞書で引いても、説明があります。

tenfold
equal to or having 10 times as many or as much
a tenfold increase in population
(Collins Dictionary)
https://www.collinsdictionary.com/dictionary/eng …

19世紀の、有名なエドガー・アラン・ポーの文学小説にも出てきます。

I... was enjoying the ★twofold★ luxury of meditation and a meerschaum, ....
(Edgar Allan Poe, The Purloined Letter)
https://www.gutenberg.org/files/2148/2148-h/2148 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!