プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国留学を考えています。
普通、留学といえば、大学留学ですよね。
私の大学に、留学生がたくさんいます。
かれらは日本語がぺらぺらですが、
しょせん日常会話程度です。
経済学の授業のほとんどは理解できないといっています。
つまり、1時間半の間、ただ席に座って
訳の分からない専門的な日本語用語を聞いているだけ
なのです。
テスト前は、本当にかわいそうになります。
わたしは「大学に来る意味あるのか?日本語の勉強なら
語学学校にいけばいいじゃないのか?」と
思います。
私自身、中国語が日常会話程度しゃべれたとしても、
中国の大学の授業を理解することは到底無理です(経済学)
本来の目的は、語学マスターなので
大学よりは、中国の語学学校に通った方が
自分にはいいのではないか。。。と悩んでいます。
アドバイス お願いします

A 回答 (3件)

2月より中国へ行きます。


授業料が半年で約15万ぐらいということ、日常生活から中国語に入っていけるということが強みになると思います。
私は通訳なし、アパートで生活、自炊、などですが結構頑張れました。ただ、日本語が使える電子辞書は必要だと思います。ただいきなりは少し危険かと…。

語学留学なら留学をお勧めします。
    • good
    • 0

No..1です。



「これで行けばいいと思います。」と書きましたが、中国へ語学留学に行く留学生の大半はこのパターンで最も一般的です。

「漢語進修生」は1ヶ月の短期なら16歳以上、半年以上の長期なら高卒以上であるなら誰でもできます。
    • good
    • 0

中国の大学への留学には日本の大学で学んでいる専門分野を学ぶ「普通進修生」とはべつに、中国語のみを学ぶ「漢語進修生」があります。

(他にも正規で入学する本科生などがあります)

これで行けばいいと思います。留学生の受け入れ規模が大きい大学だと「国際交流学院」といわれる学部があり、ここが語学留学生の受け入れをします。
早い話、大学の中に語学学校があるようなものです。
授業は午前中に45~50分の4時間授業です。

なお専門分野を学ぶ「普通進修生」は文型学部ではHSK6級以上とっていなければなることができません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!