プロが教えるわが家の防犯対策術!

離職期間1年近くで、今週から初めて派遣で働くことになりました。

正社員を6年しましたが、何も考えず働いていたため、何も身についていません。
SEとして入社したものの、VB、ACCESSのプログラマレベルでしかないので、
先行き不安でしかたありません。生きていく自信がありません。

30歳になったしかも女性でこの世界で食べていけるのも数年ですよね。

詳細設計レベルしかやったことがありませんが、好きです。
だけど、仕様を理解するのに人の何倍もの時間がかかるし、
複雑な仕様は理解できません。
6年間で身についたといえば、タッチタイピングぐらいで・・・。
ちょっとタッチタイピングが得意だからって、それで食べていくのは無理ですし。
日本一レベルであれば話は変わってくるのでしょうが、
e-typingで1000位前後と中途半端で・・・。
誰にでも天職はあるといわれていますが、自分には無いと思います。
なので、データ入力の仕事をしようと思ったのですが、
結局、プログラミング(SE要素も含む)の紹介を受け、働くことになりました。
ですが、「派遣=即戦力」というプレッシャーがのしかかっています。
明日から働くので今は不安で不安で仕方ありません。

プログラミングが得意という訳でもないので、
今週からの仕事も契約打ち切りになって、
働き口がなくなるのではないかと不安です。

こんなダメ人間が今後、生きていく道はありますか?

A 回答 (4件)

#3の soten_no_hito です。


回答に対するレスありがとうございました。

>どういったものを書類作成というのでしょうか。

「 書類 」 と一口に言っても様々なものがあります。ビジネス文書に関しても同じことが言えます。
取引先へ送る案内状や通知、社内向けの通知など、行なう業務によって、扱う書類は様々です。社内向けなのか社外向けなのかによっても異なってきます。
また、仕事で使う資料も 「 書類 」 の部類に入ることもありますし、プレゼンテーションの資料も同じ括りになる場合もあります。
Excel を使っての資料作成が好きとの事ですが、たとえば、営業の売り上げデータを入力してグラフ化したりする仕事を好まれているのでしょうか。

>派遣会社での登録の際、コーディネーターの方がVB,ACCESSがどういったものなのか分かっておらず、これでいいのかなぁといった感じでした。

派遣会社には、様々な特徴があります。
SEやPGなどの技術職を強みとする会社、一般事務や営業事務などの事務職を多く扱う会社、航空会社に強いパイプがある会社や、商社、メーカーなど多種多様です。
ご自身が希望される仕事や業界があるのなら、そういったところから登録する派遣会社を選ばれるのも一つの方法かと存じます。
VB や ACCESS の話を派遣会社が分かっていないのは、会社がそういったスキルを要する仕事を扱っていないか、たまたまコーディネーターが知らないだけなのか、そのどちらかでしょうね。
もし、知ったかぶった様子で、VB や ACCESS を必要とする仕事を紹介しているのであれば、派遣先が要求するスキルがどの程度のものなのかキチンと把握していない可能性もあります。今後、仕事をしていく中で、派遣先が要求するスキルに自分が達していないと分かったときに大変な思いをするかもしれません。
派遣先との顔合わせがあるのなら、直接、派遣先に聞いておくのも良いでしょう。

>「好き」で食べてはいけないと思っていました。大儲けしたい訳ではありませんが、生きていくために必要なだけは稼ぎたくて・・・どうしたら良いのかこの年になって迷い始めました。正社員の6年間は将来のことは何も考えず生きていました。

私事で恐縮ですが、「 好き 」 で食べていっている者の一人です ( 笑 )
むしろ、食べていくために嫌いな仕事や合わない仕事をするのは嫌だと思っている人間でもあります。まぁ、これは価値観の問題なので是非はありませんが。

データ入力の仕事をご希望されているようなら、タイピングの速さや正確さは大事なスキルです。
どの程度を要求されるのかは派遣先企業によって異なります。
仕事をされる前に、そこのところはキチっと確認されることをお勧めします。
また、タイピングのスキル以外に、ワードやエクセルなどが使えることを必要とされる場合もあるので、そのあたりも、どの程度のレベルを求められているのか、どういった機能を使うのかなども確認された方が良いですね。

今後の仕事について、もし不安なら、キャリアカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
ハローワークや、派遣会社で無料で実施しているところもありますよ。
あくまで、どういった方向に進むのかはご自身の決断ですが、参考にされる程度なら宜しいのではないでしょうか
ちなみに私は、そういったカウンセリングで自分の仕事を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます!!

>VB や ACCESS の話を派遣会社が分かっていないのは、会社がそういったスキルを要する仕事を扱っていないか、たまたまコーディネーターが知らないだけなのか、そのどちらかでしょうね。

そういった仕事はいくつも扱ってはいるようです。でも、営業の方もあまり詳しくなさそうです。大手の派遣会社との違いなのかなと。。。大手は時給が安いから、小さいとこのほうが良いと言われ、信じていましたが、大手だとサポートがしっかりしてるんでしょうね。例外もあると聞いてはいますが。

>私事で恐縮ですが、「 好き 」 で食べていっている者の一人です ( 笑 )
むしろ、食べていくために嫌いな仕事や合わない仕事をするのは嫌だと思っている人間でもあります。

souten_no_hitoさんのように生きていきたいです!
ご努力のことあってだと思いますが、自分に合った仕事を私もやりたいです。

ワードやエクセルなどが使えることを必要とされる場合もあるのですね。使えて当たり前という世の中だと思ってました。「使える」というレベルがイマイチ分からりませんが、自分のスキル(ほとんど無いけど)を活かせてやりがいのある仕事をやりたいです。

カウンセリング行かれたんですね。そこで自分に合った職が見つかったのですか?
行くのに抵抗があってなかなか足を踏み入れられていません。

勇気をいただきました!!

私の知らない職種(?)もいっぱいあるでしょうから、いろいろ調べたいと思います。

前向きにやっていけるものに出会いたいです。

お礼日時:2006/01/26 01:20

>正社員を6年しましたが、何も考えず働いていたため、何も身についていません。


本当に何も身についていないのですか?
VB、ACCESSのプログラマレベルをお持ちなのですよね。
これって、立派なスキルだと私は思います。
来客対応や書類作成などはしたことがありませんか?
もしあるのなら、それもスキルのひとつです。

>詳細設計レベルしかやったことがありませんが、好きです。
だけど、仕様を理解するのに人の何倍もの時間がかかるし、複雑な仕様は理解できません。

SEという仕事に要求されるスキルがどの程度のものを指すのか私には分かりかねますが、何一つ出来なくて、意気込みだけでSEをやりたいと言っている方よりは良いと思います。
スキルに自信が無いのなら、パソコンスクールに通って勉強するなどしてみてはいかがでしょうか。
あるいは、専門書を読むなどしてみるとか。
派遣社員は、「 何が出来るか 」 がポイントになってきます。
自分がやろうとしている仕事の職務経験があることに越したことはありませんが、勉強して得た知識や技術も立派なスキルですよ。

派遣に登録する際は、自分に出来ることを明確に派遣会社に伝えましょう。資格をお持ちなら、なおさら伝えた方が良いです。また、派遣先との顔合わせの際にもご自身が出来るレベルをハッキリ伝えた方がミスマッチを防げるので良いですよ。

e-typing の成績ですが、派遣会社に登録する際にはあまり関係ないです。
むしろ、派遣会社が登録時に行なうタイピングテストの結果がスキルとして判断されます。

>誰にでも天職はあるといわれていますが、自分には無いと思います。
なので、データ入力の仕事をしようと思ったのですが、
との事ですが、天職とは人から与えられて、どうこうするものではなく、自分が天職と思えるか否かだと私は思います。
SEの仕事が好きで、その仕事を頑張っていきたいと思うなら、それが質問者様の天職でしょう。
タイピングの仕事でそう思うなら、それが天職ということだと思います。
天職だと思えるなら、年齢やこれまでの経験云々で躊躇するよりも、勉強して仕事に活かす努力も出来ることでしょう。
「 好きこそものの上手なれ 」 と言います。
好きだからこの仕事をしている。勉強もしている。その延長線上に 「 天職 」 というものがあるのだと私は思います。

>こんなダメ人間が今後、生きていく道はありますか?
「 ダメ人間 」 になるか、ならないかは、質問者様次第です。気持ちの問題です。
今後、ご自身がどうされたいのかによるでしょう。
どんな仕事がしたいのか、まずはそこを明確にすることが肝心かと存じます。
「 SEは好き、でも大したスキルもないし・・・」 と思ったままでは、ずーっと 「 大したスキル 」 は身につきません。
派遣会社には、その会社によって、様々なスキルアップのための福利厚生が用意されています。
そういったものを活用するなどしてみてはいかがでしょうか。
何年か経ったときに 「 あの時やっておけばよかった。年齢的にもまだ間に合ったかもしれない 」 と後悔するより、思い立った時に出来る限りのことをしてみてはいかがですか。

偉そうな事ばかり綴りましたが、素敵な派遣ライフをお過ごしください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>souten_no_hitoさん

レス、ありがとうございます!!

来客対応は大の苦手です。電話対応も。
どういったものを書類作成というのでしょうか。ビジネス文書で文面が書けるとか?そういう国語的要素や一般常識が無いので文章を書くことは苦手ですが、Excelで資料を作成することが好きです。

これを活かすことができる仕事があるのかどうかは分かりませんが、タッチタイピングとExcelを活かして資料作成ができたらいいなという願望はあります。

VB,ACCESSのプログラミングができると大きなことを言いましたが、サンプルありきの改造がほとんどでした(^^;

派遣会社での登録の際、コーディネーターの方がVB,ACCESSがどういったものなのか分かっておらず、これでいいのかなぁといった感じでした。自分自身も経歴が薄っぺら過ぎて、プロジェクトメンバであったのに、システム概要すら知らずにプログラム書いてるものばかりで。。。何をやってきたんだ、自分!という感じです。

大きなシステムに携わったことはなく、ツール的なものばかりでした。ネットでロジックを見つけては貼り付けて改造していました。なので、ロジックも組めるとは言えません。

>「天職とは人から与えられて、どうこうするものではなく、自分が天職と思えるか否か」
与えられるものだと思っていました。そういう考え方もあるんですね。
「好き」で食べてはいけないと思っていました。大儲けしたい訳ではありませんが、生きていくために必要なだけは稼ぎたくて・・・どうしたら良いのかこの年になって迷い始めました。正社員の6年間は将来のことは何も考えず生きていました。

>後悔するより、思い立った時に出来る限りのことをしてみてはいかがですか。

そうですよね!マイナス志向なままであっても後悔するだけ。自分がやりたいこと!をやるべきですよね。
そうすると・・・どうなのかは分かりませんが、「データ入力」に興味があるのでチャレンジしてみる方が後悔しないのかも。心の中に「データ入力やってみたい」と何年もあるので。なかなか勇気&行動を出せないです。。。

お礼日時:2006/01/24 00:33

派遣会社のコーディネーターと話したことがあるのですが、派遣に求めることは派遣先企業によってまちまちだそうですよ。


プロフェッショナルを求める会社、スキルや経験はなくてもやる気だとか人柄を求める会社、などさまざまだそうです。

あと、自分自身感じることなのですが、「普通のレベル」とか「一般的なレベル」って良く言ったりしますけど、人によってそのレベルって違いますよね。
最初の会社ではこのレベルが普通でも、次の会社では優秀と思われるかもしれないし、これしかできないのかと思われるかもしれない。
ですから、とにかくやってみないと、本当にできないのか、拍子抜けしてしまうのかわかりませんよ。

私は営業事務ですが、エクセルやワードの一般的な操作はできますと言ったものの、現在の派遣先が言う一般的な操作はほとんどできません・・・。
1つ1つ教えていただいている状態なんです。

私の派遣先の場合ですが、たとえ最初はできなくても、「最初はできなくて当たり前」「自分たちは○年やってるんだから、いきなり来て完璧にこなされてしまったら自分たちの立場がない」と言ってくださるんです。
すごく救われました。

ですので、たとえ最初はできなくても、やる気を持ってこなしていけば、わかってくださると思います。

SEと営業事務は違うかもしれませんが、いくら即戦力を求めているとしても、単純に仕事がこなせるかどうかだけではなく、人柄も重要なポイントになると思います。
ダメ人間だなんておっしゃらずに、「できないけど、できるように努力します」と前向きに取り組まれたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>love47758
レスありがとうございます!!

派遣先での面談時に「ネットワークも触ったこと無い」、「パソコンのセットアップもあまり自信が無い」、「DBもSQL文を多少組んだだけ」、「サンプルソースを改造する程度のことしかしたことない」とできないことばかり言ったのですが、働いてほしいと言われました。
なので、私もこんな私で良いのかなと不安な気持ちでいっぱいだったのにもかかわらず、受けてしまいました。引き受ける前に派遣元の営業さんに「不安で不安でしかたないのですが」と言ったら、「誰でも最初は不安ですよ」と返ってきて・・・・。自信が無いのに受けてしまったのがいけませんでした。

1日勤務してきましたが・・・
まだ実業務に入っていなく、説明を受けたりして・・・さらに不安になりました。
自分が何をやらされるのかも見えず、いろんなことをやらされそうで。。。

今日「Excel、Wordはバッチリ使えますか?」と聞かれたのですが、私は「Excelはある程度は使えるつもりですが、自信がありません」と応えてしまいました。
本当にどれだけできれば一般レベルなのか分かりません。MOSのExcelを持ってても価値があまり無いっていうのが良くわかりました。

あまりにできないできないと言う自分が嫌いです。
はっきり言っておきたいからと思うのですが、
「できません」だけでなく、「できませんが、頑張って勉強して憶えていきます」と言えない自分が嫌いです。

1ミリでも前向きになれるよう努力したいです。

お礼日時:2006/01/24 00:13

社内SEなんてどうですか?


VBが組めれば結構引き手数多ですよ。

私も新卒でSEになりましたが、頭の回転が悪く会議の
話についていけない位で、30歳のときはCOBOLの
プログラミングレベルしか無かったですよ。
詳細設計の腕も年少者より劣ってました。

けど小さな会社で社内SEとして雇ってもらって最初は
覚えることが多くて大変だったけどコンピューターが
分かる人間として皆からは一目置かれる存在になりましたよ。
私がいなければ会社のシステムがストップするので給与
もいい額をもらってます。
私みたいなSIベンダーでのSE崩れは一般企業の社内SE
になるといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>reachippatuさん
レスありがとうございます!!

入社して6年経ったときでも、話についていけず、
何度も聞き返したりしていました。

社内SEをされてるんですかぁ!!
そういう道もあるんですね。
私はネットワーク、ハード全てに弱いくて(><)
興味は無くはないのですが、独学では理解できませんでした。
何においても話しについていけないし、独学では習得できないし。と取り得がないんです(T_T)

お礼日時:2006/01/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!