タイトルの通り、1人称・2人称・3人称の意味がわかりません。誰か判る人、教えてくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1人称は、自分です。

私ですので、英語では I.my.me 
 
2人称は、私の相手ですので、You.Your.You

3人称は、自分と相手以外をさす場合ですので、He.His.Him.She.Her.Her.It.It’s.They.Their などで、「三単現のS」を動詞につける事になります。
    • good
    • 31

「人称(person)」とは、話し手と相手を基準にして世の中の人やものを分類するための文法的カテゴリーのことです。

「話し手を含む人(I や we)」は1人称、「相手を含む人(you)」は2人称、「話し手・相手を含まない人やもの(he/she/they)」は3人称です。

この「人称」の表現は、発話時(今・ここ・私)を基準としてその指示対象が定まる表現の一種で、そのようなものを言語学で「ダイクシス(deixis)」と呼んでいます。
    • good
    • 6

 そういえば、「私一人で一人称、あなたと二人で二人称、あとはみんな三人称」って覚えましたよ。

    • good
    • 21

#1の回答のとおりです



1人称は 私
2人称は あなた
3人称は それ以外の 人や もの
     彼や 彼女や あれや それ だと 思います
    • good
    • 7

1人称:自分、話し手等 英語で言えば I,my,me,mine


2人称:相手、話し相手等 英語で言えば you,your,you,yours
3人称:その他、自分と話し相手以外 英語で言えば he,his,him,his
                         she,her,her,hers
                         it,its,it,its
                         they,their,them,theirs
のように学校で習いましたけど、違いますかね?                        
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「彼・彼女」以外に、どんな三人称代名詞が思い付きますか? そしてその言葉の印象は?

「三人称代名詞」・・・普通の言い方は「彼」とか「彼女」とかでしょうけど、今日昔の映画を観ていたら「きゃつ」なんて表現が飛び出して、ああこれも三人称代名詞かと、何故か感激しました。

でも、同じ三人称代名詞であっても、私はこの「きゃつ」或いは「きゃつら」という表現を聞くと、「自分の仲間ではない」とか「ちょっと見下した」といった印象を受けます。

そんなわけで、皆さんの思いつく「三人称代名詞」を上げていただき、その言葉から受ける印象を教えていただけませんか。

あまり使われなくなった言い方とか、或いは方言なども大歓迎です。
尚、「物」は除いて「人」だけでお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出ましたネエ、いえいえ、まだありますよ。

「やつ」とか「やつら」というのもよく使いますよね。「きゃつ」というのは「こやつ」、つまり「この奴」からなまったものでしょう。

「あん畜生」なんていう時にはさぞかし悔しいでしょうね。
「あの雌ねこメ」って、きっと鼻の下を伸ばして手痛い思いを。
「あのガキ」なんてのは、時と場合では愛情も感じるかな。

「ウチのひと」なんて言う奥さんにはどことなく微笑ましいものが。 「ウチの」ということもありますしね。
「宅の」という上品な奥様も。

「あのバケベソ」、ご主人さまこれはいけません。
「山ノ神」、早くお帰りになったほうがいいわよ。
 
「あんなの」って、どんなの。
「テキ」はねえ・・・なんてべつに敵でもないのに。
「あちらさん」なんていかにも三人称的。
「やっこさん」なんて、どこか親しみが含まれているみたい。

Q初めての投稿です。 宿題に山月記の読書感想文があります。文字数は1201字以上です。誰か助けてくださ

初めての投稿です。
宿題に山月記の読書感想文があります。文字数は1201字以上です。誰か助けてください!

Aベストアンサー

1600字くらいあります。
助けになるかどうかは分かりかねます。


山月記の中で虎に変化した李徴は自分の事を卑下し自分は尊大な羞恥心などの良くない心根によって自分の外形が内心にふさわしいものに変えてしまったと嘆きましたが実際の所彼が詩人として名を成した結果したかった生活というものは正に彼が虎に変化した結果としてするようになった生活なのだと思います。
この話の中において一貫して李徴が虎に変化したできごとは不幸として扱われていますが私はそうは思いません 彼は生活のため地方の小役人に就職して屈辱を感じつつ生活を送っているとある日山に消え虎に変身し、この結果彼は何か後悔している様子で虎の姿で旧友の前に現れたわけですが実際の所虎になって何より強い存在として獣や人を無意識に食らいつつ生きる暮らしは彼がかつて望んだ詩人としての気ままな暮らしと本質として類似したものだと思えます。それどころか実際には彼は詩人になりたかったわけですらなく本当は何より強い存在として獣や人を食らいつつ生きるような放埓な生き方がしたいという本音が詩人になりたいという歪められた形で心に浮かんでいただけで実際には虎になって常人では一生叶えられない望みを完全に達成したのではないでしょうか。
また この話の中においてさりげなく実現されている発狂したあげく人間から虎へ変身すると言う現代のみならず恐らくこの話が書かれた当時であってもあまりに荒唐無稽すぎて到底何かの比喩としてしか捉えられない表現は、実はこの文章を読んだ読者に人間が変身し別の生物になりうるという奇跡が現実に起こりうるというできごとを現実として潜在意識に認識させ、そのような奇跡的で劇的な変質が読者の人生に起こりうるように読者の潜在意識を改良しようとするもくろみがあったのではないでしょうか? 不可能だと潜在意識が信じていると例え実際には可能であってもできなくなり、一見不可能であっても可能だと潜在意識が信じると実際に可能になったりする原理からして、この山月記の中に記された描写を読んだ後読者の中で生活に不満を持つものはいくばくかこの李徴のようにー例え肉体までは変質しなくともー生活に変化が生じ自分が本当に望んでいた生活を送るような変化が起きるようになる可能性があるように感じます。この文章には発狂という本来理性持つ人間にとっては死と同義の意味合いを持つできごとが実は本質的な、理性が自分にとって正気であると判断できる程度の状態のままでは達成できない程の大きな変容の開始になりうるという深い洞察が込められているようにも感じられます。この文章を読んだ後精神状態が不安定になったり生活に不安が出てきたりという人生での失敗の結果起きる不幸に見舞われた人間はこの話を思い出しいくばくか自分もその虎のようになるのかも知れないという漠然とした不安にとらわれる可能性があります。と、ここで願望の実現と起きて
欲しくないできごとが逆転するのです 本来いかなる方法をもてしても常人には達成できない変身という大業をたかだか自身一人の不幸や発狂程度が原因で成し遂げられてしまうかも知れないという奇怪な不安をしかしここでこの文章を読んだ人間は持つ事に成功するのです。不安に感じるできごとが頭の中で何度も再生され自分はそうなってしまうのではないかとつい思うーここに本質的な希望、「人間が変身できる」という希望ーそしてここで本来人間社会においては決して考える事を許されない考えー「森の中で仕事等の苦悩から逃れ最強の獣として悠々と生きる」といった風に実際に自分がなるというできごとが自分の人生の上にも本当に起きるかも知れないという考えが浮かぶ事が許されそうならないように自分は努力しようという社会的に見ると謙虚な努力が生じるようになるーこれらから考えてこの話は巧妙に組み上げられた、この話を見て反省するものにとっては社会的に容認される方向の努力を促進される警鐘としての意味を持ち反省できなかったり反省してもそれでも努力できず生活への不満を捨てられなかったり精神が不安定になってしまった人間にとっては自身の肉体的変質という奇跡か自由な生活への劇的な変化いずれかが促進されるどのような人間にとってもどのような状態の人間にとっても有用な文章だと考えられるのです。

1600字くらいあります。
助けになるかどうかは分かりかねます。


山月記の中で虎に変化した李徴は自分の事を卑下し自分は尊大な羞恥心などの良くない心根によって自分の外形が内心にふさわしいものに変えてしまったと嘆きましたが実際の所彼が詩人として名を成した結果したかった生活というものは正に彼が虎に変化した結果としてするようになった生活なのだと思います。
この話の中において一貫して李徴が虎に変化したできごとは不幸として扱われていますが私はそうは思いません 彼は生活のため地方の小役人に就...続きを読む

Q三人称について

人や物などが、三人称に入りますが、季節、天気なども、三人称うちに入るのでしょうか?

Aベストアンサー

一人称:話している人(私)、話している人を含んでいる人たち(私たち)→ I, we

二人称:一人称の人が話しかけている相手(あなた、あなたたち)→ you

三人称:一人称と二人称の人が会話している中におらず、話題に上る人、あるいは物(もの)→ he, she, it, they

ですから、

spring → it
the weather → it
the four seasons → they

上に挙げた、
I, we は一人称の人称代名詞
you は二人称の人称代名詞
he, she, they(かれら)は三人称の人称代名詞
it, they(それら)は三人称ですが人称代名詞ではありません。

御存じのように、例えば雄犬は he、雌犬は she で受けたりしますね。また、太陽は he, 月、国、船、車などは she で受けたりします。これは、人間でない物でも擬人化されているわけです。でも、最近では it が使われる傾向があるようです。

お役に立てば幸いです。

Q国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてくださ

国公立大学で、医療・福祉について、両方が学べる大学・学部を教えてください

将来医療ソーシャルワーカーとして働きたいなと思っています
なので、福祉の事だけではなく、医療についても学びたいと思っています。

私立大学では、いくつか2つを学べる学部は見受けられましたが、国公立大ではよく分かりません

Aベストアンサー

ちょっと自分も自信が無いですが「長崎大学医学部保健学科」なんかはどうですか?

Q英語の三人称単数について詳しく教えて下さい! 三人称単数だからhaveがhasになるとかよく分からな

英語の三人称単数について詳しく教えて下さい!
三人称単数だからhaveがhasになるとかよく分からないです、、

Aベストアンサー

“三単現”とは、主語が三人称で、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルールのことです

「三単現」の「三」は何かと言うと、「三人称」の頭文字です。
一人称は、自分(単数)、あるいは、自分を含む複数のことです。
つまり、Iとweですね。
二人称は、話し相手一人、あるいは、話し相手複数人を指します。
つまり、youのことです。
youは「あなた(単数)」「あなたたち(複数)」のいずれの意味にもなります。
三人称は、自分や相手以外の人のことで、he(彼は)やshe(彼女は)、they(彼らは)を指します。
人だけでなく、it(それは)やthey(それらは)も三人称です。
三人称は、he、she、itが単数で、theyが複数です。

次に「現在」についてです。
英語では、likeやgoといった動詞の現在形を使って文を作るとき、動詞の末尾に-sや-esを付けることがあります。
例えば、「チョコレートが好きです」は、主語がI(私は)なら
I like chocolate.とlikeに-sは付けませんが、
主語がhe(彼は)やshe(彼女は)の場合はlikeに-sを付けて、
He <She> likes chocolate.とします。

他の例文でも見てみましょう。
「私たちは大学に通っています」は
We go to college.とgoに-esは付けませんが、
「彼は<彼女は>大学に通っています」の場合は、goに-esを付けて、
He <She> goes to college.とします。
このlikesやgoesのように、動詞の現在形に-sや-esを付けた形が「三単現」と呼ばれるものです。

語尾を少し変化させてから-sや-esを付ける動詞もあります。
例えばhaveの場合、veを-sに変えてhasとし、
cryはyをiに変えて-esを付けてcriesとします。

まとめると、「三単現」の「三」は「三人称」を、
「単」は「単数」を、「現」は「現在」を指し、
「“三単現”とは、主語がheやshe、itで、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルール」のことです。

http://www.alc.co.jp/speaking/article/question/140401.html

“三単現”とは、主語が三人称で、動詞が現在形のとき、動詞に-sや-esを付けるルールのことです

「三単現」の「三」は何かと言うと、「三人称」の頭文字です。
一人称は、自分(単数)、あるいは、自分を含む複数のことです。
つまり、Iとweですね。
二人称は、話し相手一人、あるいは、話し相手複数人を指します。
つまり、youのことです。
youは「あなた(単数)」「あなたたち(複数)」のいずれの意味にもなります。
三人称は、自分や相手以外の人のことで、he(彼は)やshe(彼女は)、they(彼らは)を指しま...続きを読む

Qあの人のプライドは高すぎるっていう人もいるけど、俺にとってはあのくらいが丁度良いの英訳を教えてくださ

あの人のプライドは高すぎるっていう人もいるけど、俺にとってはあのくらいが丁度良いの英訳を教えてください。

Aベストアンサー

They say he is too proud of himself but to me,it's just right.

Qこんにちは。投稿は一人称? それとも三人称?

小説の投稿を何年もしている者ですが、新人賞の投稿には一人称がいいのでしょうか?それとも三人称がいいのでしょうか? 私の好みは三人称なのですが、どうでしょうか?
 どちらが確立が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も(投稿はせず趣味でですが)自作小説を書いています。

確率はわからないです。今まで人気が出た作品で、一人称のものもあれば三人称のものもあったでしょう。昨年入院した時に病院内にミニ図書室みたいなところがあって、そこで「入院中でもなければ絶対読まないだろうな~」と思う超有名作品を3作読みましたが、1人称ひとつ、3人称ではあるけどほとんど主人公視点ふたつ、でした。

無理に合わせて書いてもうまい作品ができるとは思えないので、書きやすい、そのストーリーの内容に合う方で書かれた方が良いのではないでしょうか。

ところで、参考になる話を。
学生時代ですから20年近く前になりますが、ライトノベルで有名な小説雑誌のコバルトを購読していました。新人賞の入賞作品ももちろん載ります。今コバルト文庫で活躍されている、多分榎戸洋子先生かゆうきりん先生の受賞作だと思うんですが「一人称と三人称が混ざっているところが大きなマイナス点」だという審査員(誰か忘れたけど結構有名な作家)の評価を読んで感心し、自分でも気をつけるようにしたのを覚えています。
参考になれば幸いです。

私も(投稿はせず趣味でですが)自作小説を書いています。

確率はわからないです。今まで人気が出た作品で、一人称のものもあれば三人称のものもあったでしょう。昨年入院した時に病院内にミニ図書室みたいなところがあって、そこで「入院中でもなければ絶対読まないだろうな~」と思う超有名作品を3作読みましたが、1人称ひとつ、3人称ではあるけどほとんど主人公視点ふたつ、でした。

無理に合わせて書いてもうまい作品ができるとは思えないので、書きやすい、そのストーリーの内容に合う方で書かれた...続きを読む

Q遠い・大きい・通りのように「とうい・おうきい・とうり」と読むのに「お」であるものの覚え方

小学校の時、通る・大橋・遠いなどの単語を組み合わせて、そのすべてを覚えやすい文章にしてある例文を教えてもらったことがあるのですが、それがどのようなものであったかを思い出せません。読み仮名をつけるときに、「とうり」とか「とうい」と誤るようなのを集めて一つの文章にしたものです。「遠くの大橋を通る」という感じの文章です。思い出せないので教えてください。

Aベストアンサー

私もず~っと前に聞いたことがあります。

途中までしか覚えていないのですが、

「多(おお)くの大(おお)きな狼(おおカミ)が、赤いほおずき(ほおズキ)十(とお)手に持って、遠(とお)くの???」

あとは、どなたかお願いします!

Q三人称単数

ケイトはまだ病気ですか?というとき、Is kate still sick?と本に書いてあったのですが、ケイトは三人称単数だからDoes Kate still sickとならないのですか?どうも三人称単数が曖昧で…。

Aベストアンサー

三人称単数があいまいというか、結局、be 動詞か一般動詞か、という問題です。
#2 の方の言い方は実は核心をついています。
普通、こういう言い方はしませんが、be 動詞の三単現は is です。

Does Kate live in America?
Does Kate have any sisters?

一般動詞を使うなら does を使います、三人称単数なら。
be 動詞なら is を使います。

「病気です」は be 動詞を使います。

結局、be 動詞をどんな時に使うか。
けっこう、わかっていない人が多いです。
「は」と思ってる人がけっこう多い。

普通、中学では「です」と教えます。
それだけでは困るのですが、ここはとりあえず「です」でいいんじゃないですか。

Q都立高校学力向上プロジェクトについておしえてくださ

今年から学力向上プロジェクトが全都立高校に必修化されたみたいですが、
去年、前任校で聞いた話では毎学期の学力測定は業者テスト、定期テストを用いても可能と聞いていたのですが、
転勤したら本校では、毎学期の学力測定は学校独自作成の問題によるものとする、なっていました。
学校独自で問題を作成すると教科担当の大きな負担となっています。
学校独自作成の問題による学力測定は都教委からの通達なのでしょうか。
本校がそうやっているだけなのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で書いてるじゃないですか…。

> …毎学期の学力測定は業者テスト、定期テストを用いても可能…

「用いても可能」なんだから、用いなくても良いでしょ?

「用いる。」って書いてあったら「なぜ?」と思うかもしれませんが。

> 学校独自作成の問題による学力測定は都教委からの通達なのでしょうか。

そうじゃないでしょう。

> 本校がそうやっているだけなのでしょうか。

こっちでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報