アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDの安全な取り外しをする時によくエラーが発生します。

エラーメッセージは
「○○○の取り外し中にエラーが発生しました。
 デバイス'汎用ボリューム'を今停止できません。
 後でデバイスの停止をもう一度実行してください。」
です(文面そのままです)。

問題はこれが何度も起こることなんです。
1回でできることもあれば30回やっても同じことが起こることもあります。
10回目で外せる場合もあります。

これの対処はどうすればよいのでしょうか。
できれば「すぐに外したいとき」の対処法をお願いします。
また,この場合よくやってしまうのですが,そのままシャットダウンしてしまい外すという方法に問題はありますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

そのドライブを参照しているプログラムを止める必要があります。

動いているプログラムのうち外付けドライブをアクセスしているプログラムを全部終了させます。
このほか、セキュリティ対策ソフトが関連している場合がありますので、はずすときだけ一時停止してみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、知識に乏しいので上手く理解できません><
えと「ドライブを参照しているプログラム」とは、例えばHDの中のWORDファイルを使っていたらそれを終了する、と言った感じでしょうか。

なるほどセキュリティーソフトですか。
今後試してみたいと思います。

外付けHDにWORDのプログラムがあるのであれば、WORDのプログラムを終了させる

内蔵HDにWORDのプログラムが入っている場合でも、外付けHDにある文章を編集しているのであれば、そのファイルの編集を終了する(もしくはWORDプログラム自体を終了させる)
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

すみません、抜けていた箇所があります。
質問内容にあるHDとは外付けのことです。
内蔵のものではありません。

あと、WORDプログラム自体を終了とは画面も×を押すだけでいいのでしょうか。
それとも何か別の方法があるのでしょうか。

参照しているプログラムと言うのはマイコンピュータや、エクスプローラも該当します。

つまり、何らかの形で当該デバイスを(見る)必要があるソフトと言う事です。
エクスプローラやマイコンピュータはDISKの中身などを表示しますよね。つまり(見ている)わけです。
同じように考えればもうお分かりですよね。
    • 0