アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、前の会社に出戻らせてもらう事を検討しています。
前の会社は慢性的な人不足で、上司も皆暖かく「出戻り歓迎」な職場です。現在も出戻りの人が3人働いており、中には2度目の出戻りだったり、2週間あまりで出戻って来た人もいます。現在、派遣で短期の仕事をしているのですが、前の職場がやはり人不足だと聞いた事と、私に合っている会社だったと実感しているので、契約が終了したら前の会社に連絡をしてみようと思っています。ですが、上司達の出戻りのバイトに対する本心はどうなのでしょう?お酒の席では「いつでも戻って来て」と言ってくれるのですが、やはり一度見切りを付けた会社に理由はどうあれ、戻らせて欲しいというのは快く思わないですよね(><;)

A 回答 (3件)

たしかにあまり良い気はしないと思いますが、

しかし、本気で前の会社が良いと気づいて、これからがんばろうっていう気持ちが前面に出ていれば歓迎されるのではないでしょうか?
新しい人をとってもやめられるかもしれないわけで、
だったら、能力を持ってる人のほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、頑張って会社に貢献したいと思う気持ちを伝えたいです。

私の友人で出戻りした人がいるんですが・・・。

「出戻り」する際に、上司もそのまた上の上司に「今度こそ大丈夫なんだろうな」とか「新しい人を採ったほうがいいんじゃないか」とか言われるのを説得しなきゃならないわけです。

ですので、快く思うとか思わないとかいう感情的な面よりも、あなたが戻ってきたことによる会社側へのメリットがあるかどうかがポイントだと思います。

ちなみに友人は出戻りの際、通常より長く試用期間を設定されていました。また、会社によってはあえて違う営業所に配属することなどもあるみたいなので、雇用条件に関する確認は、きっちりしておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社側にメリットはあると思ってもらえると思います。再雇用してもらえた際には雇用条件等もしっかり確認します。

人事や採用の経験がありませんので、参考にならないかもしれませんが。

kuri-g-oさんの気持ち次第かなという感じがしました。

快くない想いがあれば、表向き「わが社は出戻りOK」と言ってても、
お酒の席では、酔っ払っちゃえば「もう来なくていい」ぐらい言われるかもしれませんし、
少なくとも「戻っておいで」という言葉にはつながらないと思いましたので。

で、kuri-g-oさんの気持ち次第という意味は、どういうことかといいますと、
例えば「人手不足だから戻ってやる」のような考え方では快く思われないだろうってことです。

いろいろ経験した結果、質問者さんに合っていると実感したことだけでも
志望動機として良い動機になるんじゃないかと思いますし、
そして会社側には受け入れる体制が整っている。
さらに会社側のオトクな理由として、わざわざ未経験者を採用して研修するよりも
kuri-o-gさんにはその会社の経験があるんですよね。

何かテレビで見たことがありますが、
新入社員がちょっとの経験でやめってしまって、
数年のうちに出戻る場合って、
長く続く(その後またすぐに退職しない)ことが多いんですって。
しかも経験者だったら、会社としてはどちらかというと歓迎なんじゃないですか?

このようには思うんですが、参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。前の会社には4年程勤務をしておりまして違う会社にいる現在、前の会社の仕事内容、雰囲気、仕事の進み方のペースなど自分に合っていて楽しかったな、と実感している所です。「出戻りOK」な会社に甘えず、もし受け入れてくれた時は初心を思い出して仕事をしたいと思います。