電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年就職し、仕事内容が合わず退職した19才、男です。
ぼくは商業系の高校に通っていたのですがプログラミングの授業がとても好きでした。
特別みんなよりも勉強していたというわけでは無いのですが
「情報処理検定プログラミング部門2級」を取得しました。
そこでプログラミングを活かした仕事をしたいと思っています。
しかし、SEやプログラマーなどは肉体的にも精神的にも
きつく徹夜はあたりまえと聞きました。
どの仕事も大変なのはわかりますが、あまりにも大変そうなので。。。
SEやプログラマー以外でプログラミングを活かせるような仕事は無いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>仕事は無いのでしょうか?


無いと思います。プログラムを書く仕事をするのがプログラマだからです。

>肉体的にも精神的にもきつく徹夜はあたりまえ
会社や作るソフトに依りますねぇ。が、どの仕事でも結局、いろんな要素を総合的に評価すると同じ得点になると思いますよ。だから、一度 プログラマとしてお仕事をしてみては如何でしょう?

・19才という若さ
・プログラムが好き
は武器ですよ!

その若さで"本当にやりたい仕事が何か"を見つけるのは難しいでしょう。だから「興味本位でプログラムを書く仕事をしてみたい!」という気持ちは、アリだと思います。

そうやって仕事の経験を重ねる事で、本当にやりたい仕事が見つかるのだと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、仕事なんてつらくてあたりまえですもんね。
なんだかやる気になってきました。
本当に参考になりました(^^)

お礼日時:2006/01/25 22:58

>特別みんなよりも勉強していたというわけでは無いのですが


>「情報処理検定プログラミング部門2級」を取得しました。
誰も知らないような資格は自慢にもなりませんから
履歴書に書いても「なにこれ?」ってことになりますよ。

>SEやプログラマー以外でプログラミングを活かせるような仕事は無いのでしょうか?
事務職で場合によってMS OfficeでVBAとか

そんなにプログラミングが好きなら
仕事にしなくてもフリーソフトとか作るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いや。。
別にプログラミングが仕事以外でも特別好きなわけではありません。
ただ仕事にするなら少しでも自分がおもしろいと思ったものを
やってみたいだけで。。

お礼日時:2006/01/25 19:08

一般的にはそういうことですが、でもそういう現実の中で多くの振る炉グラマーが普通に仕事をしているというのも事実です。


要は、自分の心構えの持ち方と、会社の選び方の問題なのでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
自分がしっかりした心構えをしていたら
苦になるものでもならないのかもしれないですね。。
参考になりました^^

お礼日時:2006/01/25 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!